メガネをかけると化粧ができません

2013.12.26 00:59|バレエ、身体
バレエの発表会がやっと終わりました。
やれやれ~
これで、だいぶ気が楽になりました、、、って、
いつも基本はお気楽なんですけどね。

それにしても、この年で舞台(スポーツクラブだけど)、
毎年人前で踊る、なんてことになるとは、思ってもいませんでした。
バレエをはじめて13年。ほんとの舞台で何度か踊り、
ここ最近では、スポーツクラブのダンス発表会で、10何人かで踊っています。
衣装も作ってもらって(同じレッスン仲間にレオタード作れる人がいる!)
化粧もして、、

131225_1507~01
ミツヨシのは、舞台に立った時の。今回は一番上のをつけてもらいました。

しかし、この化粧がとても大変なのでした。
なにしろ私はもともと近眼ではなく、仕事でけっこう目を使っていたので、
老眼がひどく進んでしまい、メガネがないと近くがよく見えません。

131225_1447~02

パソコンを見る時は手前の2つ。出かける時は手前から3番目。
一番奥が仕事、本読み用のメガネ。(ビン底のような分厚いメガネ)
いつもお世話になっている目の先生が、(眼光学の日本ではほとんどいない専門医)
メガネをかけずに、無理しているのは目のためによくない。
目の筋肉がすごく疲れて負担がかかるから、どんどん度を進めていった方が目のために良い。
という考え方なので、それもあって度が進んだメガネになっていったのです。
でもおかげで、目には負担がかからず、とても助かりました。

で、年齢より、ずっとすごい度の進んだ老眼メガネをかけているってわけです。
なので、化粧をするとき、ほとほと困ります。
メガネをとると近くがよく見えない。
かといってメガネをかけていては、化粧ができない。
(拡大鏡くらいでは、追いつかないくらい度が進んでいるので)

もちろんふだんは化粧を全くしない。
出かける時でさえ、ファンデーションも塗らないし、日焼け止めも塗らない。
眉、と目の上にちょっと色をのせて、あと口紅、それくらいのみ。
それくらいなら、メガネかけたままできるけど、
発表会となると、そうはいきません。

以前、発表会で、付けマツゲをつけようとして、まぶたがくっついてあかなくなったこともあります。
ファンデーションすら、つけたつもりでも全然足りないらしく、やり直しの連続で、
さっぱりかげんが、わからないのです。
ほんとに難儀で、一番苦労なのが化粧なのでした。
結局メガネ取ると見えないので、人様のお世話に、と、なってしまいます。
アンドラティア2ウェイファンデーション
だいたい今までの人生で付けまつげなんて、付けたことなどありません。
もちろん以前は人の結婚式とか、仕事のパーティとか、華やかな場所に出ることもありましたが、
ほどほどの化粧で充分でしたし、
最近は葬式はあっても、結婚式もないし、不況でパーティもないですし。

まあ、なので、この年になって、そんな華やかな場所に立つことがあるなんて、
ありがたい??ことなのかもしれませんが、、、

人前に立つことが嫌いで、目立つことが嫌いで、スポーツも嫌いで、
みんなで一緒に何かやることが大嫌いで、
内向的で、ひたすらじっと机にかじり付いていた私が
はでに化粧して、きらびやかな衣装着て、みんなで一緒に力をあわせて、
みんなの前で踊る、、ことになるとは、、、
人生後半にこんな機会に巡り合うとは、、
ほんとにほんとに、夢にも思ってもいなかった!!
人生何がおこるか、ホントにわかりませんね。

バレエシューズ  サンシャ製サテンバレエシューズ(フルソール) バレエ用品

これもひとえにバレエにはまってしまい、ほんの少しでも上達したいなら、
バーレッスン、ピラティス等で身体を作り上げていく以外に、
曲にあわせて踊れることも絶対必要、、ということがわかり、
それには、発表会に出るしかない、との結論の結果なのです。
衣装を着たり、化粧をしたり、人前で踊ったりが、決して好きなわけではない。
むしろ発表会は、まるで修行だ、、とすら思ってのぞんでいます。
そういうことが楽しい、と思える人はホントにいいなあ、、とつい思ってしまいますが。
ほんとに、いくつになっても人生は修行ですね~
やり残した苦手なことをやれ、という天の采配なのかな?
とも思ってみたりして、、、
でもまあ、この年でのめり込めるものがあるってことは、とても幸せな、
ありがたいことですね。
先生はじめ、みんな気持ちのいい人達なので、おかげで続けられているってわけです。

(ちなみに、眼光学研究所は荻窪、阿佐ヶ谷の間にあります。0333922957)


今日のオカメ様  天気がいいので、日光浴だ~~どうせすぐ出せ出せコールをはじめるんだけど
131225_1444~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Hさん、読んでくださって、コメントもどうもありがとうございます。
ページのぞいてみました。
コメントしようと思ったのですが、アメーバのログインがわからず、できませんでした。;

楽しそうに野菜作っている様子が伝わってきます。
火鉢のある暮らしはいいですね!
焼きイモとてもおいしそうです。

どうぞよろしくお願いします~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム