今年最後の厄落とし

2013.12.30 10:57|農園
土曜にいつものように、農園に行ってきました。
野菜を収穫し、人にあげるものを(お礼に)選択し、
自転車に積んで、さあ鍵を、、とポケットを探したが、、
鍵がない!
自転車の鍵が見当たらない!
あちこちポケットや、袋をみてもない!

ブリヂストン 自転車用 スペアキー(ディンプルキー 2006年以降)

もう辺りは暗くなりつつあって、
あせってしまいました。
この後髪染めを洗い流して、バレエに行く予定なのに、
どうしよう~
畑に落としたか?
畑に来ていた若いお父さんと小さな子供が声をかけてくれ、
懐中電灯を貸してくれました。
しかし、畑を探すも見つからない。

自転車の周りを車のライトで照らしてくれて、探してもない。
ここで早く判断しないと、この親子も帰ってしまう。
ここで帰られたらアウトだ~とばかりに、
近くに自転車屋さんを知りませんか?
と聞き、たまたまわりと近くにあることを教えてくれ、
そこまで車で連れて行ってもらえることになりました。
ありがたい~

131229_1008~01
その日取ってきたニンジン

で、連れてってもらった自転車屋で聞いたら、ここまで自転車を持ってきて、と言われ
小さい車のついた器具を貸してくれた。
で、すみません~と車で畑に連れ帰ってもらい、
さらに、親子に、私の重い野菜を自転車屋まで、車で運んでもらうことに。
「そこに野菜置いて帰ってください。ほんとに何から何までありがとうございます~」と。
私は器具を使い、自転車をガラガラ押して自転車屋に行きました。

でも、おかげで自転車屋で、鍵を壊してもらい、
とりあえずの簡単鍵を買って、何とか自転車を動かして、
そのあとの予定の行動が、なんとギリギリまにあったのでした。
髪も洗って、何事もなかったかのように、バレエも受けられた!

ほんとになんてツイてないのか、、と思いきや
逆になんてツイていたのか!

親子も早く帰りたいのに、強引なおばさんにつかまったばかりに、どんだけ迷惑だったことか。
でも嫌な顔もせず、親切に色々やってくれました。
ほんとに、なんてありがたいことなんでしょう!
私が困っているのを見て、助けてくれたわけです。
もしかして有無を言わせず、強引なお願いをするおばさんの気迫に押されたから、かもしれませんが、、、

131229_1006~01
人へのお礼のつもりで、とってきたダイコン(重すぎて、袋がやぶけて割れた~;)

ほんとに畑に来ている人はいい人が多い。
笹本さん~けんと君、どうもありがとうございます。(あのどさくさで、名前まで教えてくださいました)
今度お礼をしなくちゃ。
ほんとに強引なおばさんですいません~;

しかしほんとに、年末に今年最後の厄落としをしたような感じで、
よかった、と思いました。
禍転じて福となす、ってか?

しかし、鍵を少し前に変えてそんなにたたないうちに、ぶっ壊して、また別の鍵になりました。
131216_1559~01131230_1514~01
左:鍵を壊す前の、別の日の自転車    右:こ~んな感じの鍵

しかし、ほんとに自転車が頼りの畑仕事なので、マイ自転車のありがたみを
またつくづく感じた日でもありました。
来年もよろしくね。感謝~


今日のオカメ様  ガオ~~!レンジのカギもなんのそのっ

131228_1240~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

そのお二人に感謝!アリガトウ!
大昔、スキー場で子供たちと私。帰ろうとしたらエンジンかからなかった!(◎_◎;)タイヘン!どれだけ焦ったか。
見んな心配してくれた。
そして見知らぬ方のおかげで八ヶ岳から帰宅できた。
「お、お礼したいんですが…」という私に「いつか、誰かにお返ししてあげてください」って。
忘れられない出来事。おまけ、子供達はそれ以来、私の運転を信用してくれないけど。
良いお年を!

No title

よいお年をおむかえください。
出会えましたことを感謝します。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

No title

riesanさん
ほんとにそうですね~そんなことがあると、あせってしまいますよね。
めったにない思ってもいないこともありますね。

実家でPC開らけたので、見れました。
ありがとうございます。もう年明けてしまいましたね~
よいお年をお過ごしのことと思います。


はなさん
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
年も明けて、よいお年をお迎えのことと思います。
今年がよい年となるといいですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>



No title

こんにちは~
良い方にめぐり合えてよかったですね
1ついいことをお教えします
自転車の鍵をナンバー式に替えると鍵をなくす心配がありません
私もよく落としたのでナンバー式に替えてからは暗くても手探りでわかるし便利ですよ(^o-)-☆

No title

beadsdreamさん
コメントありがとうございます。
確かにナンバー式だと、鍵がいらなくいいかもしれませんね。
当日は急いでいたので、自転車屋さんにあった簡単鍵をつけてもらったのでした。(ナンバー式はその店には置いてなかったような、、)
今度は鍵を失くさないよう、家の鍵と一緒にキーホルダーにつけ、
財布にも予備を入れて、としたので、しばらくはこの仮の鍵で何とかなりそうですが、次はナンバー式に変えようかな、とも考えています。
検討してみます。アドバイスありがとうございます。

ホント親切な親子が畑に残ってくれていたので、助かりました~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム