今年初のブログ

2014.01.06 23:25|旅行
遅ればせながら、新年おめでとうございます~。

昨日やっと実家から帰ってきました。
それにしても、昨日の新幹線の混んでいたこと。
自由席は立ち客で満載状態で、4,5号車の通路に誘導されてしまいました。
1~3号までが自由席なのです。
700系新幹線(のぞみ) 4基本セット 【KATO・10-276】
まさかそんなに混んでいるとは思わず、何も予約してなかったので、
仕方ないことです。
指定席買うと、どうしてもその時間に乗らないといけないのが、
どうにも苦手なので、、
だって何があるかわからないし、それまでは自由に行動していたい、
なので指定席は買いません。(だから飛行機は苦手なんです)

しかしそんな所に立っていては、いつまでたっても座れないので、
駅に止まるたびに、降りる人についていきつつ、立ってる人の合間をぬって、
少しづつ3号車に移動して行き、大阪で3号車にやっとたどり着き、
京都で席があき、やっと座れました。
したたかおばさんのド根性です。;(指定席買えよっ)

実家では、台所に立つ、ご飯を食べる、の繰り返し。
時々外で食べて、、、と。
1日に3回食べる支度して、食べてたら
それだけで、あっという間に1日が終わってしまいます。;
しかし色んなものを、たくさん食べてきました。
正月のひと通りの料理、みやげのお菓子。外食。
31日にはデパートの高級食材が安くなるので、
いいカニや貝や寿司、刺身等を買いました。
ふだん粗食の私には、なかなか食べられないいいものです。
1年に数えるくらいなら、まあいいか、、ということで、、(正規の値で買えよっ)
カニ足食べ比べセットメガ盛り2kg詰「送料無料」

初めて、話題のコメダコーヒーにも行ってきました。
140102_1625~02
毎日満車状態で大繁盛です。
でもその割には、コーヒーの味は今一つでした、、
とにかく客が多いのは何故なんでしょう?めずらしいから?

しかし地方に行くと、車がないとどこにも行けません。
東京にいると、電車、自転車だけで事足りるので、車は必要ありません。
なので、年に1度実家に帰った時のみ運転をします。恐
運転しないと忘れるので、頑張って運転してきます。
母が命がけで、隣にすわってくれます。
一人で行ってくる、といっても待ってる方が心配だから、と
仕方なく隣に座ってくれるわけです。

母のやっている菜園(下がガレージになっている)
ユズの木、クリ、カキもあります。
家の隣の土地を買って、父と2人で畑にしたそうです。(私が東京に出た後)
父が亡くなって、今は母一人でやっています。
140105_1315~02140105_1314~04

ホトケノザやハコベがあったので、わりにいい土。
140105_1314~01
遠く離れて、別々に畑やっているなんて、変な話ですね。
これが東京の近くだったら、どんなにいいだろうにな~と思ってしまうけど、、
遠いので、こればっかはしょうがないです。
でも今のところ、元気で頑張ってくれているので、ほんとに助かっています。
いつまでもこれが続くわけではないけど、、
遠距離介護をやっている人もいますし。
遠い所に住んでいると、いざという時ほんとに大変ですね。

弟たちのお犬様たち(実家に帰っているので、実家で。)
140103_2244~01
今回小さい方が足を痛めて、チワワ用のSの介護帯を買ったら、入りませんでした~
で、Mに変えてもらった。どうやら太り過ぎのようです。;


お正月のオカメ様(実家に一緒に帰るので、実家で。)
何故か??上が気になって、上ばかり見てしまいます~(自分家じゃないからか?)
しかもそれは弟のパソコンの上なんですが~;
140103_2122~03
そして東京に戻ってきて、オカメ様の体重を計ったら、90グラムに減っていました~;
もしかして、オカメ様なりに気苦労があったのでしょうか~???(いつもは95~98くらい)


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
ご実家で過ごされていたのですね。
私は生まれた家から出ることなく、半世紀、今も暮らしております。(^_^;)
今日から仕事が始まりました。ぼちぼちやろうと思います。

No title

はなさん、おめでとうございます~
そうなんですね。ずっとご実家って、いいですね。
実家が遠いと移動が大変で、年1度しか行けていません。;

お仕事頑張ってください~
本年が良い年になりますように!

いつもありがとうございます。


非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム