ボケる人ボケない人

2014.01.09 11:19|老後
この前バレエ仲間とお昼を、、
お正月に田舎に帰ったのは、夫の実家に帰った人と私だけでした。

で、親の話になりました。
みんな親のお世話が、そろそろ必要になってくる年頃です。
(みんな私より若いけど)

痴呆ケア/長嶋紀一

うちは母は頭がしっかりしていて、
義妹(弟の奥さん)のお母さんがボケがはじまっています。

ボケる人、ボケない人はいったい何が違うのか?で
欲があるか、ないかでは?という話がでました。
うちの母は畑はやりたいし、毎日家計簿はつけているし、
携帯の簡単メールも毎日私とやり取りする意欲も。
節約が趣味で、質素、無駄にお金を使わない、貯めるのが大好き、
意欲まんまんという人なのです。

片や義妹のお母さんは、お金持、土地持ちで
自分の息子と暮らしていて、今は心配はないせいもあるのか、どうか??
昔は農家の嫁として、働きづめで、我慢強いマジメな人だったようで、
欲のない、とてもいい人のようです。

なので、もしかしてボケは欲があるなしか?と、家族内では話していました。
母も自分で「私は欲があるからボケないのかも」と、うれしそうに言います。

人間生きるエネルギーは、やはり欲というのは大きいことでしょう。
欲は大いにけっこうなこと、かも。
欲=生きる気力?
でもやはり、1人暮らしだと、気をはっているし、自分で何もかもしなくてはいけないので
ボケボケはしていられない、というのもあるんでしょうね。

140105_1315~02

一般的に、痴呆は急に生活環境が変わると良くないと言われます。
急に妻に死なれたとか、、家族構成が急に変わり不安定になった、
とかがきっかけになりやすいとか言われていますが、、
原因は環境や、本人の考え方、生き方、性格、さまざまな要素が重なって、の結果なんでしょう。
ほんとの病因性の病でボケる人も中にはいますし、
病院でもらった薬があわなくて、症状が出る、ということもあるようです。
あと、先生をやっていた人、頭の良さに自信のあった人も多いとききます。
これは記憶力や、知力に自信がある人が、老化によって衰えた自分を受け入れられないと、
ボケやすい、ということのようです。

なので、記憶力や知力にそんなに自信のない、母のようにものごとを適当に受け流せる人や、
老化で衰えた自分を受け入れて、おおらかに暮らせる人は基本なりにくいのでは?と思います。
それとやはり欲なんでしょうね。
生きるエネルギー、欲があると、何か困難がおこっても、
どうにかしようと工夫して、それがボケにくいのかな?とも思います。
ただ欲がありすぎて、業つく過ぎるのも、偏った性格なので逆にボケやすいのかもしれませんが、、
逆に義妹のお母さんのように、欲のなさすぎるいい人も、、

ただ、義妹のお母さんは農業をやっていた人なので、
欲のないうえに、さらに、農薬を浴びたせいもあるのかな?と
じつは私は秘かに疑っているのですが、、、
農薬のネオニコチノイドです。→みつばち
こればかりは真相はわかりませんが、
最近落ち着いてきているそうなので、よかったです。
いい薬も色々でてきているようで、うまくボケとつきあっていらっしゃれたらいいな、と思います。

007[1][1]

年がいけば、色んなことが衰えていくのが当たり前なので、
そうなった自分を自然に受け入れていける老人になりたい、というのが
私の希望ですが、、老いを上手く受け入れていくのは、なかなか難しいものですね。

みんなとも長くバレエ続けられるといいね、と話しました。
趣味をもっていても、年齢とともに、身体の変化がおきてきます。
編み物、読書が趣味でも、目が悪くなりいつかできなくなる、
バレエ続けたくても、骨折で骨が曲がってできなくなる、、
できるだけ身体に気を付けて、続けていけるように管理、コントロールしつつ、
長く延ばしていきたい。
けど前に書いた、79歳で片麻痺でバレエをやってる人もいるので、やろうと思えばできるかも、、
もしかして、本人のやる気力が大切なのかもしれません。

年初めに、もっと先の老いを考えてみました~


今日のオカメ様  やっぱ、うちはいいです~ と、家に戻ってきたので、定位置で落ち着いている。
140108_2047~01
帰ってきた日はここ、ここ、おうち。と嬉しそうでした。


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あこがれ

私は夫がいますが、一人っ子です。子どもはいません。
いろいろ先のことは気にはなります。
バレエはあこがれです。ちょっとだけ習ったことがありますが
どうも太い足ではと(T_T)です。
ずっとずっとバレエを続けてください。

No title

はなさん、ありがとうございます~

バレエはやってると、足の形が変わってきます!
私はけっこうなO脚だったのですが、まっすぐになったし、
筋肉の場所が変わるので、足の形も変わってきます~
お好きなら、始められたらいいのに!
好きなことをやると楽しいですし~

No title

はなです。

先日は、私のブログに来てくださりありがとうございます。
とてもうれしいです。
ブログ、あまりよくわからずにやっています。
コメントをしていただけるように設定しました(*^_^*)
よろしくお願いします。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

はなさん
いつもありがとうございます。

今そちらに、行ってきました~
コメント入れられました。

私もブログ、あまりよくわからずやっています~;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム