風邪をひくのは、健康の証?

2014.01.15 14:26|健康、病気
この何日か、眠いし、何か調子がいま一つと思ったら、
軽い風邪をひいているようです。
このところ出かける用が続いていたので、
今日やっとのんびり休養しています。

でも薬は飲みません。
いつもより多めに寝て、食べる量を少し減らして、
ビタミンCの多い果物を取るくらいです。

140107_1656~01
(実家のゆずで作ったゆずピール。この後グラニュー糖をまぶすらしいが、そのまま食べてる。)

昔、不健康な暮らしをしていた時は、
風邪がなかなか治らず、何か月もダラダラ風邪が続いているような状況だったのが、
今はそんなに長引かずに、そのうち治ってしまいます。

うちには風邪薬は置いていないし、
インフルエンザに罹った時以外は、病院にもいかず、薬も飲まない。
天才的な整体師、野口晴哉の書いた本に
「風邪の効用」という本があります。

風邪の効用/野口晴哉

それによると、風邪で出た食欲不振と熱は身体を良くしてくれる、というものです。
風邪は大病の最高の予防薬。
風邪の症状、熱がでることで、もっとひどい病気を治してくれる。
(ちょこちょこ小さい地震がおこると、大きい地震がおこらない、に少し似ている?)
身体の偏りを治そうとして、風邪の症状が出ているのに、
それを薬で発熱をむりやし抑え込むと、ガンやもっと大きい病気に発展していく、というものです。
ちょこちょこ風邪をひき、発熱することで、体は自己調整してくれて、
大病にかかりにくくなる、というわけです。
熱が色んな病気を治し、整えてくれる。
ガン細胞は39℃以上で死滅する、という説もあります。
体温が上がると、免疫力も上がり、病原菌の増殖も抑えてくれる。
なのでせっかく風邪で上がった熱を、薬で抑えつけるのは
なんとももったいない話です。
(もっとも高熱が続く、症状があまりにひどい場合は別ですが)
なので、逆に風邪を全然ひかない人は要注意だそうです。
身体がにぶくなっていて、風邪もひけないのかもしれない。
(身体の偏りを感知できない)
そうするといきなり大病を発症する可能性も、、

人には自然治癒力があり、最良の名医は「食欲不振」と「熱」だそうです。
食べて、消化することは、ものすごく身体にとって大変なエネルギーを使うので、
体調の悪い時は、食べないで休むのが一番のようです。
まあそうはいっても、仕事で忙しい時、風邪でだるいのに、仕事に行かなきゃいけないのは
なかなか大変でしょうが、、、
幸い私は家でやってる仕事なので、それができたわけですが。

野口晴哉の本を読んで以来、風邪薬は飲まなくなりました。
昭和20年代に活躍した昔の人ですが、身体の考え方がとてもおもしろく、参考になります。
テレビCMで「風邪をひいたら、すぐパOOン」なんて言ってるのをみて、
なんてバカなこと言ってるんだろう、、、と絶句してしまいます。
体癖/野口晴哉

そういえば以前、真冬に家族で韓国旅行に行き(母が韓国ドラマにはまっていた頃)
旅行中の韓国でなんとなく身体がだるく、しんどいなあと思って帰ってきて、
病院にいったらインフルエンザにかかっていたことがありました。
(東京で感染したらしい)
それでも普通に歩いてちゃんと観光して、食欲なかったけど何とか食事もできた、という驚き!
その時はさすがに病院に行き、薬を飲みましたが。
エジプトでひどい下痢、嘔吐をした時も、もしかして風邪かも?とも思い
(エアコンの風邪が吹き付ける場所で寝てしまった)
当時は風邪をひくと、すぐお腹にきていました。
病院に行かず、ひたすら寝て、梅干しで治しました。;
もっともこれはエジプトの病院が怖かったのもありますが、、、
基本風邪くらいでは、病院には行かず、薬はのまず、で何とかなっています。

上記のゆずピール、作り方は→ゆずピール
おいしいので、興味あったら作ってみてください~


今日のオカメ様  遊んだあとの小屋入りにぶ然!ふんっ 
140115_1416~01
今日は寒いから、そこの方がヒーター入ってあったかいよ~


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私も薬は飲みません。病院にもあまり行きません。
「熱が出るからだは良い」という祖父や母に育てられました。
子どもの頃、予防接種も受けませんでした。(^_^)
野口さんの本おもしろそうです。

No title

はなさん。
すばらしいおじい様、お母様に育てられましたね!
さすがです。心強いです~
昔はそんな考え方の人がいたような気がしますが、
いつの間にか時代がか変わってしまい、今は全然だめですね~;

野口晴哉の本は「風邪の効用」が一番読みやすいと思うので、
もしお時間がありましたら、ぜひ読んでみてください~

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム