アルツハイマーの予防

2014.01.20 16:08|老後
日曜に隣駅のスポーツクラブの、短いバレエに出てきました。
終わったあとストレッチをやりながら、顔見知りの人とおしゃべり。

その人は以前受けていたポアント(トゥーシューズ)クラスを2年ほど休んで、
代わりに水泳をしていたそうです。
なぜ水泳をやっていたかというと、老化でいざ身体が動かなくなったときでも、
水泳ならリハビリとしてできるから、元気なうちにやっておこうと思ったからとのこと。

26860[1]

ある程度年をとって、子供も大きくなると、誰もが気になる老化との付き合い方。
ちゃんと考えて準備していてすごいです。
年とっていきなり身体や頭に、問題が出ても慌てて対処するのは、どうしても後手に回ってしまい、
もっと早くからやっておけばよかった、となりがちのような気がします。

その日の夜はスペシャル番組で、たまたまアルツハイマーをやっていました。
見た方も多いかもしれませんが、
認知症の7割はアルツハイマーで、最近増えているそうです。
今はその予防治療に注目が集まっているとか、、
【送料無料選択可】自分で防ぐ・治す 認知症・アルツハイマー病 ビジュアル版 いつまでも元気でいるための最新知識と生活法/帯津良一/監修
脳の中で、アミロイドBという物質が年と共にだんだん増えてきて、
そのあとを追うように、タウという物質が増えて神経細胞を壊してしまい、
海馬の委縮がおこる。それがアルツハイマー。
アミロイドBが増え始めるのは、発症の25年前から始まっているそうです。
70歳で発症するなら、45歳からそれは始まっている。
25年も前からなんですね~!

痴呆予備軍は65歳以上だと、8人に1人。
60年代以降、100人に1人だったのが、今では100人に12人と増えている。
それは一説には、糖代謝異常が増えているから。
血糖値が高いほどアルツハイマーは増えるようです。
なぜ増えてるかは、食生活の欧米化が原因。
やはり食生活ですか、、、
今後団塊の世代がその予備軍になれば、もっと増える可能性がある。

対策は、海馬のの委縮の予防とのことで、
経度認知障害(MCI)の人対象に番組でやっていたのは、歩きながら計算をすることでした。
102から3を引いて、それに3を引いて、さらに、、をやりながら歩く。
有酸素運動をしながら、脳に負荷をかけるのが効果あるそうです。
同時に2つのことをやる。

海馬 脳は疲れない/池谷裕二/糸井重里

脳に負荷をかけることは、年をとるとだんだんおっくうになってきます。
きまった生活パターンを繰り返すだけに陥りやすい。
全てがマンネリになりやすい。気をつけねば、と思います。

幸いなことに、今やっているバレエでは、先生の動きを覚えて、
それを自分で再現するのでけっこう頭を使います。
同時に身体の使い方を修正、意識しながら再現しないといけない。
なので、痴呆防止には効果的かな、とも思います。
ただ先生によっては、いつも同じ動きをする人もいるので、
その場合楽で、身体に集中できるのでいいのですが、脳にはあまり良くないのかも?
逆にあまりにも動きの難しい先生だと、動きばかり覚えるのに必死になり
身体を意識できないので、こういう先生のレッスンには出れないけど。
まあ、どっちにしろバレエは老化防止にはとてもいいかな?と思っています。
やっててよかった~
バレエシューズ 子供用 布製バレエシューズ バレエ用品

番組では、上記の同時に2つのことをやる運動と、食生活。
これがアルツハイマー予防に効果があるということのようです。

食生活では糖のコントロールがやはり必要なんですね。
こちらにも糖化のことを書いています→糖化は老化

そういえば、その日体組成分を計ってもらいました。
去年スポーツクラブで脂肪100g減ると100円くれるキャンペーンをやっていて、
他のキャンペーンと間違えてエントリーしてしまいました。
で、計ってみたら1キロ脂肪が減っていたのです。
ばんざ~い!1000円ゲット。(エントリー料金が300円なので差し引き700円)
途中ちがうキャンペーンだと気が付いて、
参加し直した来店回数10回以上で1000円にも、参加し直したので、
両方で1400円ゲットできました。(商品券だけど)
前日嫌~なことがあって、落ち込んでいたので、これで少し浮上できました~
現金なヤツ!これもささやかな老化防止でしょうか、、

140119_1725~01

なぜ1キロ減ったのか?それはエントリー後からたまたまはじめた
乳製品絶ちのせいではないか?と疑っています。
途中発表会があり、お正月があり、で正月過ぎての測定は不利だなと
思っていたのですが、通して続けているのはそれくらいなのです。
(年末途中経過で計った時1,1キロ減っていた)
体脂肪量が減った
やはり牛乳は必要なかった!?今はそう思っています。


今日のオカメ様  思い込み激しいですね~;今日は少しキリっとしてますよ。
140120_1307~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム