時間の使い方は性分しだい?

2014.01.22 23:31|生活
時間の捉え方って、人によりかなり違いがあります。

待ち合わせをしても、早めから行って余裕をもって待つ人。
ギリギリにならないと来ない人。
私は全くの後者なのです。

目覚まし時計 録音 レコーディング目覚まし時計「ツイン」

いつも出ているバレエでも朝早いのもあり、いつもギリギリになってしまいます。
(起きるのが毎日遅めなのもありますが、、)
なので、そういう時はサッと着替えられる服を着ていき、
サッと着られるレオタード、スパッツをもっていき、さっさと着替えます。
その速さにはみんなが驚きます。
髪を洗って、身体を洗って、乾かしての一連の動作も早い!といつも
驚かれているのですが、、
自分としては当たり前のペースなので、驚かれるのに逆にビックリします。

持っていくものも、いつも心がけて?いるのはできるだけ早く洗えて早く乾かせる、
そういったものをそろえているのです。
だいたい着替えしなきゃいけない時に、時間のかかるものや、時間のかかる服はきていかない。
う~ん、だったら、早く行ってゆっくり着替えられるようにすればいいじゃないか、と
言われそうですが、、そこは性分なのでした。

140122_1559~02

うちの母や、友達もそうですが、慌てるのが嫌だから、早くから準備して
早くから出かけて行き、じっと待つようです。
私は逆算して、間に合うだろう時間まで家で過ごし、逆算で支度して間に合うだろう時間に行き、
できるだけ待たないでいられるようにします。
つまり待つのが嫌いなのです。

これはせっかちだからか?
思うに、おそらく他人やその状況にコントロールされるのが、
嫌いだからなんだと思います。
つまりは、自分で時間も状況もコントロールできる、自分のペースで物事をやるのが好き、という
とてもワガママなヤツなんですね。
自分のペースでできる、ということが私にとって、とても大切なこと。なんだと思います。

だいたい、小さい時から、人に合わせるのが苦手で、集団行動が苦手で、
決まり切った状況に合わせるのがものすごく苦手。
自分のペースで過ごせないのがとても苦痛、という人間でした。
だから毎日決まった時間に起きて学校に行くのが、ものすごく苦痛でした。
集団で、いっしょに何やかややらなくてはいけない、、そんな学校が大嫌いでした。
だから私には絶対にOL、会社勤めはできない、というのが
子供の時からよ~くわかっていたのでした。
だから自由業で食べていくことを選び、めざし、幸いそれで何とかやってこれたわけです。
結果、独身のままきたのも、当然のなりゆきといえば言えるでしょうか、、

140122_1552~01

今の仕事なら自分で時間配分を決めて、自分でペースを決められます。
締切にさえ間に合えば、自分ペースでいいわけです。
家でできるし、毎日決まった早い時間におきなくてもいいわけです。
なので自分には絶対この仕事しかない!と、12歳の頃から心に決めて、めざしていたのでした。
今は不況で仕事は激減ですが、まあそれまでは、ありがたいことに仕事をやってこれたし、
今はビンボウでも、ギリギリ食べていけたらいいので、
とても自由で、自分のペースで暮らせて、とてもありがたいことだと思っています。

そういえば、けっこう年配の友人に
中年の時ずっと身体の具合の悪かった方がいます。
その方は最近とても体調が良く、年とって以前より元気になりました。
それは、ご主人がお亡くなりになって、時間がたち落ち着いてみたら
「今は1人で全部、自分のペースで暮らせるから、とても心身共にすごく楽になった」と
しみじみおっしゃっていて、なるほどと思ったことがありました。

おそらく相手のペースにあわせても、
それが苦痛に感じるか、感じないかは、人によって、
けっこう差があるのかな、とも思います。
その方も本来自分ペースがあっている人なんでしょう。

まあ私の場合、我慢が足りないともいえるかもしれませんが。
もう今さら人のペースにあわせて、我慢、、なんてもうできそうもないです。
やはり一人暮らししか無理ですね~
オカメ様はかわいいからいいけどね。

ちなみに、手早く支度するまでは、ダラダラしてるのが好きで、
エンジンがかかるのが遅いだけです。
決して働き者ではありませんので、悪しからず、、、


今日のオカメ様  それって最悪のパターンですね。アタシはそんなことないですよ~
140122_1551~03


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
私はいかなる理由があろうと遅刻が嫌いです
で、1時間前に到着します
特に電車は事故などでよく止まるからさらに早くでかけます
これは父親ゆずり、母は仕事以外は時間にルーズでした(^o^)/~

No title

beadsdreamさんこんにちわ。
1時間前に到着ですか~すごいですね!

友達でやはり早い人がいます。
彼女とどこかに行く、待ち合わせ時間を決める時、
お互いに時間の概念があまりに違い過ぎて、
互いに驚きます。

私の場合は父譲りで、母はすごく早めの人です。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム