いま体験農園募集中です

2014.01.24 22:22|農園
農園に行き、少しづつ片づけをしています。
農園の使用期限が1月末までなので、
そろそろ野菜を抜いて、ならして、堆肥、米ぬかをまいて
お礼肥をして、返却しなくちゃいけません。
次期にまた再契約をして、3月の終わり頃から
2014年度の体験農園が始まります。
それまで2か月ほど畑は、お休みです。

早く抜くものを抜いて、、と思うものの
まだブロッコリーは小さいし、他の葉物は種をまいたのが
遅かったせいで、全然小さいままです。
いくらなんでもこんな状態で抜くにはしのびなく、
これらはギリギリまで待つしかないか、、と思っているのですが、、

140111_1701~01

他はだいぶ抜いて、少しづつ収穫できました。
140118_1558~02140113_1220~01
でかいダイコン

なんだか無我夢中で農園の1年目は過ぎてしまいましたが、
1月末で、もう野菜は買うしかなくなります。
次期畑を始めても、蒔いてすぐになるわけでもないので、
しばらくは野菜は買う日々になります。
しばらく畑にも通わなくなる、、
なんかさみしいなあ、、、
農薬はほとんどまかなかったので、安心野菜だったのです。
ど素人でもちゃんと作れるように、指導してくれた先生にはありがとうです。
また同じ場所を借りることになっているので、2期目も頑張ろうと思っています。

この前母からの電話で、肥料がなくなったから、買おうと思ってるけど
あんたは何使ってるかと聞かれました。
農園では888、885とか使っていました。
でも今度は農薬ばかりでなく、化学肥料も使わずにやれないかと思ってる話をしたら、
そんなことできるの?まためんどくさそうなことを始めそうだと思ったのか?
じゃあいいわ、と言って話が終わりになりました。;
自然農法の本は読んでるけど、そんなこと実際にできるかどうかは、
やってみないとわからないし、私も不安です~
教えてくれる人が、そのやり方ではない所でそんなことできるのか??
それにも不安が、、、

自然農法への転換技術

母はものごとにはこだわりのない、常識的な人なので、
(多くの人のやってることに、逆らわず、疑わずの善良?な市民です。)
いつも私が何か変なことにこだわって、追求したり、疑問をもったりするので、
何をするにも、母からみると理解できない、わけのわからんヤツ、
また何か面倒なことをはじめそう、、、というパターンのようで、
これは昔からのことなのです。
父似の私は、ホントに母とは全くタイプの違う、正反対の親子だなあ、とつくづく。
でもこればっかりは性分なので、気になることはできるかどうか、
やってみないと気が済まない性分なので、しょうがないですね。

140118_1558~03
手前、寒冷紗がほとんど小さいままの葉物。向こうが小さいブロッコリーとスティックセニョール

畑を返した後、いったん土を全面的に機械でならす、ときいたので、
かってに植えたレモングラスを掘り起こし、持って帰りました。

140118_1713~01
けっこう大きく、掘るのに時間かかった、、地上部は枯れているけど生きてます。

それにしても、少し前まで野菜も値段が上がってきている、と思っていましたが、
最近は落ち着いてきたようです。
いつも年末をはさんで、値段が高くなります。
年が明けてもしばらく高くてビックリ。
(冬は農園野菜を食べてたので、ほとんど買わなくてもチェックはしてた。)
野菜ジュースで毎日野菜をけっこう食べる側としては、
しばらくは買わなきゃいけなくなるのが、懐的につらいところです。
もっとも、N区外区民の私は、農園年間使用料がけっこうお高いので、
使用料だけ考えると、元が取れるか?と疑問ですが、
自分で作る楽しみや、勉強させてもらっていること、安全性を考えると
お金だけの問題じゃないなあ、と。

140118_1558~01

体験農園にもし興味ある方がいたら、募集しています。
わかりやすく教えてくれ、種、苗もくれます。
体験農園
全国的にやっているようです。

こちらは練馬区の募集。(練馬区から始まっているので、一番多い)1月末まで。
練馬体験農園


今日のオカメ様  何してるか、、って? 爪切りするのに、ケープをかぶせられてるんですっ。プンプン! 

140124_1250~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

だいじょうぶですよ

化学肥料を使わなくてもだいじょうぶですよ。
十分育ち実ってくれます。
おためしください。

No title

はなさん、ありがとうございます~
そうなんですね。木村秋則さんの本を読むと、とっても難しそう、、とついつい思ってしまいます。
でも最近はだいぶ自然農も増えてきているようなので、(本も)
不安ながらも、やれば何とかなるのでは?とも思っていましたが、、
はなさんにそう言っていただけて、とても心強いです!!

おためしください。

はい。おためしください。
始めは地力が弱いので、
うっすらと、米ぬかや、油かすをまかれるといいです。
それらが土中の微生物の動きを活性化させてくれて
良い塩梅になるようです。
私もそうしております。
そのうち、それらも必要ではなくなります。(^_^)

No title

はなさん、こんばんわ~
今日、畑の半分に堆肥(植物性)と米ぬかをまいてきました。
3×10mの畑の半分に、堆肥バケツ4杯とヌカ1袋の半分です。
(半分はまだ野菜が残っているので)
これは農園主さんの指示です。
これで化学肥料の指示さえなければ、ほとんど自然農に近い?気もします~

色々アドバイスありがとうございます。心強いです!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム