低糖質ダイエットは是か?非か?

2014.02.03 22:31|糖化は老化、GI値
前から気になっていたことの一つに
低糖質ダイエットは、身体にいいのか?悪いのか?があります。

いったいどっちなんだろう?
糖質を取らないようにする考えと、糖質は必要、という考えは、
いったいどっちがほんとなのか?と、すごく疑問でした。
何しろどっちの意見ももっともで、
どっちの言い分聞いても、そうなのか、と思ってしまいます。

白澤教授の最新式低糖質ダイエットこれだけルールブック 2週間でケトン体質に大変身!/白澤卓二
今の人は炭水化物の取り過ぎなので、
炭水化物をできるだけ取らないようにする、肉や脂質は取っていい、
ご飯、麺類、パン抜きで、肉、魚、豆、野菜、等を取る、というもの。

かたや、肉や脂質の取り過ぎは良くない。
穀類は人に必要で、ただ精製をし過ぎなのが良くない。
近年、精製しすぎるようになってから、糖尿病が増えている、というもの。

私はどっちかというと、あまり肉を食べないで、穀物を取るにしても、
できるだけ精製してないものを食べるのがいい。(玄米、そば、雑穀パン)
魚、豆中心の日本食がいい。必須脂肪酸は必要。と、いう感じに認識していました。

マクロビは勉強していませんが、おおまかにそれに近い感じでとらえていました。
なので低糖質ダイエットって、ほんとに身体にいいの?と
どっちかというと少し疑問をもっていたのです。
2個以上送料無料 雑穀生活 21世紀雑穀米 /二十一世紀雑穀米 もち麦配合 人気 おすすめ

それが、島泰三という霊長類の研究をしている学者さんの
「親指はなぜ太いのか」という本を読んで、とても驚きました。

霊長類の研究を長年やってきていた著者によると、
口と手の形、移動方法は主食によって決定される。というもので、
人類の手と口は、他の霊長類に例をみない、特異なものだそうです。
主食がそれらを決定している。

初期人類が何を主食にしていたか、がわかれば、
人に適した食べ物が何か見えてくるはず。
今の低糖質ダイエットが是か非か?の答えが見えてくるのでは?
何が主食で、こんな形の歯や手の人類の形態になったんだろう?と
ドキドキしながら読みました。

親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起原に迫る
よく人の臼歯は、穀物をすりつぶすための歯だ、と言われていますが、
穀物栽培を始めたのは、ずっと後なので、
それに近いものを食べていたのかな、というイメージでした。
でも、この本によると、主食は全く違ったものでした。
まさか、思いもしなかったものを食べていた!という説なのです。
心底驚きました。
手の形も確かに石を握るのに、適した形です。
2003年に出た本なのに、こんなすごい説があるのを、全く知りませんでした。

食に興味のある方も、ぜひ読んでほしいと思います。
何を食べてたか?を明かすと、ネタバレになって、本を読む楽しみがそがれてしまうと悪いので、
続きをまた書く時にします~ごめんなさい。

低糖質ダイエットもけっこういいものなのかもしれません。
というより、やはり今の多くの人は炭水化物の取り過ぎなんでしょうね。
糖尿病が増えるはずです。

ちなみに、昨日もダイコン餅を作ってみました。
これも低糖質食にちょっと近い?
140202_2051~01
今度はフードプロセッサーで粉々に。上新粉も買ってきたので使いました。
型に入れ、蒸して作ります。
そのあと焼きます。今回はこれを参考に作りました。→台湾風ダイコン餅
140202_2330~01


今日のオカメ様  今、食事中だったんだけど、何か用でしたか~?
140203_2210~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム