永代供養を考ては?

2014.02.11 00:15|老後
父の法事も無事終わりました。
13回忌だったので、内輪だけです。
せっかくあるんだから、と段飾りを組み立てました。

140208_1123~01

父は次男だったので、うちは父の葬儀が初めてで、仏壇もない家だったのに、
葬儀屋、仏具やの言いなりになってしまい、こんなセットから仏壇から、
掛け軸、何から何まで、全部買わされたわけです。
何も知らないということで、いいカモだったことでしょう。
母の世間の常識的なことを、同じようにやってあげたい、という気持ちを
プロはしっかり見ぬいているわけです。
(この掛け軸もすごい値段が、、;)

自分の時はこんなことしなくていいから、と母は言っていました。
結局残った人の気持ちの問題なので、残った人の考え次第なんでしょうけど、、
法事でこんなことをして、家にお坊さんを呼んでお経をあげてもらう、という
やり方は、これからはどんどん減っていくことでしょうね。
家族の形態も色々変わっていくだろうし。
仏具セット 京ブラウン

代理で来てくれたお坊さんに、墓のことを聞いてみると、
子供が絶えた家のためにも、お寺でも永代供養をやっている、とのこと。

永代供養墓は、お墓参りできない人に代わって、
あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、
代わりにお寺が責任持って永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓、
とのことだそうです。
これからはそういう人が増えていく、とのことで
お寺がが作ったそうです。

うちは曹洞宗なのですが、どこの宗派でも
あるいは宗派関係なしに、やっている所は増えているようです。
うちの檀家寺の場合、
個人で供養してもらう小さな廟と、
合同で供養してもらうのと2種類あるようです。
永代といっても、33年たつと合同で一緒になるそうです。

以前友人の友人の家がお寺で、(曹洞宗)遊びに行った時に
その廟を見せてもらったことがあります。
ズラっと小さい簡易仏壇の棚が並んでいる感じでした。

images[2]

これも値段次第?金額はお寺に行って聞かないとわからない、とのこと。
(代理の坊さんだったので)
永代供養で、調べても10万~100万、、と、ものすごく金額に幅があるようです。
どこのお寺がいくらでやってくれているか、それぞれの寺の考えでかなり違うようです。
母も今度お寺に行くときに聞いてみる、と言っていました。
それから墓をどうするか、考えようということになりました。
ちなみに、曹洞宗総本山の永平寺でも、やっているようで、
分骨で良心的な価格でやってくれているようです。

色んな方法がありそうです。
こんな形式があるなら、だんだん墓は作る必要はなくなりそうですね。
子孫が続く家が、減っていくご時世なので助かります。
うちのように子供がいない家は、なまじっか墓があると、
いずれ無縁墓になって、困りものになりかねません。
やっぱり、形あるものはできるだけ残さないのが、一番よさそうです。

法事に5万、卒塔婆を書いてもらったので、それに2000円。
それにしても、死ぬにもお金がかかり、死後もお金がかかり、
お金でランクが決められる?
まあそれもこれも、残った人の気持ち次第ですが、、


今日のオカメ様  帰省の間、動物病院にあずけられて、嫌だったんですよ~

190.jpg


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

田舎暮らし

初めてコメントさせてもらいました 一年前から三重県からこちらへ引っ越しました 主人 私 わたしの母と3人暮らしです 宜しくお願いします

No title

naeちゃんさん
コメントありがとうございます。
田舎暮らしいいですね。
ブログのぞかせてもらいました。
パンおいしそうです!
こちらもよろしくお願いします。

お疲れさまでした

む〜〜
宗教にもこだわらないでなんとかならないのですかね?
自分の思いとは別な決まり事に縛られるようで不自由です。

No title

ほんとに色々不自由なことが多いですね。
大きなお家は大変だわ~
しがらみがあまりない方が、楽ですね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム