農園初仕事

2013.03.24 23:37|農園
昨日農園の講習があり、説明を受け、種をもらい、畑の仕事をしてきました。

作業は与えられた場所に行き、長さを計り、畝を作り、肥料をもらい、パウチをしき、
与えられた物を植える、、、というもの。

2週後までに、やっておくことが色々あり、昨日1日ではできなかったので、今日も行ってきました。

クワをもったのは久しぶりで、畝を作るのは、なかなかハードな作業で、
筋肉痛が、、、
昨日、今日でかなり汗をかいてきました。

隣の、何年もやっている方がとても親切で、色々教え、手伝ってもくれ、とても助かりました。
ありがとうございます。

130324_1628~01

(農園入口)


しかし最初から場所を迷い、遅れていった私。
前もってちゃんと場所を確認とっておいたのに、、、
行った先は、別の農園だった。 
それであちこちうろうろ探しまわった、、
その辺はけっこう農園がある場所だったんですね。

まあそれだけならまだいい、、、
「携帯で自分の畑の写真を撮らねば、、、」と張り切って準備していたはずの、携帯を入れていた袋がない!

何故??農園持ち主の方に伝え、大騒ぎ?
さがしても結局ないので、もしかして忘れたのかもしれないけど、、
忘れないよう用意してたのに変だな??と心配しながら、帰ったら、
なんと、その袋がオカメ様の小屋の上に置いてありました。汗

考えてみたら、出かける前に、飛び回るオカメ様を小屋に入れるために、
とっさにその袋を、オカメ様を止まらせないようするため、小屋の上に置いたようで、、
全然意識しないで、やったことだったので、何も覚えていなかったのでした。


最初からこんなで、おそらく要注意人物にマークされてしまったことでしょう。。。

別の日にも契約書を渡す説明会でも、
契約書にハンコがいったのに、ハンコの入った財布を忘れていってしまった私です。はい。
(直前に図書館に行き、カードの入った財布をそっちに持っていき、図書館用の袋に忘れてました。)


130324_1414~01

(なんで、これらの写真は、今日行って、撮ってきたものです。)


まあ、気を取り直して、、、
縦10メートル、横3メートルの縦長を、縦4つに仕切って、
向こうから、じゃがいも、キャベツ(温室みたいに寒冷紗をかぶせてる所)
その手前に種をまき(ラディッシュ、小松菜、ほうれんそう、青梗菜)
その手前のパウチには、だいこん(まだやってない)、レタスの苗

130324_1415~02

(左がじゃがいも、右はきゃべつの苗)

130324_1415~01

(このパウチの穴に、左は大根の予定、右はレタスの苗、今日植えました)

130324_1620~01


(で、この3山が今日やってきたところ。それにしても雑な仕上がりです。性格出るのね~


この寒冷紗は根が張ったら、取るそうです。雑草もけっこうはえるそう。

農薬はまきたくない人はまかなくてもいい、とのことだし、私はまく気はないのですが、
隣のベテランさんがおっしゃるには、自分もまかない。  
しかし、キャベツだけは虫食いがひどいので、最初だけまいて、寒冷紗も取らないようにする。
とのことでした。


きっとそうなんでしょうね。
この農園は勉強のためなので、様子を見ながら、ベテラン様の意見ききながら、 、、のつもりです。
しかし、秘かに私が企んでいるのが、草もあまり取らず、農薬まかず、肥料もまかない。なんですが、、
それは難しいのか、、、 ?なにせ素人だから、、現実を知らないわけですよ。
きっと先生の言うとおりにやると、できるんだろうな、、、とは思います。

ちなみにじゃがいも、キャベツの列には堆肥、肥料391、石灰。
葉物には、石灰、化成肥料885。レタスの列には石灰のみのご指示でした。
みんな指示にしたがって、同じようにやるわけです。
初心者にはやりやすいように、失敗のないように、考えてくれているんだな、とも思います。

畑はにぎると形になるし、ありがたいことに、とてもいい土です。
農園主様の管理のおかげですね。
一番大事なのは「土」ですもんね。

明日と木曜、雨の予報なので、降ってください~
雨を見越して、今日残りの作業やってきました。
降ってくれたら来週まで放っちらかしできるし、、と、あくまで横着な私でした。


そんなこんなの、畑の日々でした。

↓オカメ様、留守してごめん。 応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム