相続税も増税?

2014.02.14 01:23|老後
25年の税制改正で、相続税が増税されることに決まったそうです。
27年1月1日から、実施されるとか。

20100405_767516[1]

それまでは、富裕層にかかる相続税、というイメージだったのが、
課税対象を1.5倍に増やすために
遺産にかかる基礎控除額が引き下げられることに。
首都圏の地価の高い所に住んでいる人の、4人に1人が課税対象になるのでは?と
言われているそうです。

改正前は5000万+1000万×法定相続人だったのが、
27年からは3000万+600万×法定相続人。
これを超えると相続税がかかるわけです。
相続税改正

相続人が2人の場合、3000万+600万×2=4200万。
これををこえると課税対象。
相続税率は、越える金額が、1000万までが10%。
~3000万までが15%。~5000万が20%と増えていくようです。
越えるのが1000万だと100万が課税金になってしまいます。
なんとお札でドアを? ユニークな お札型 ドアストッパー ドル ユーロ 一万円札 (一万円札タイプ)
税制がかわることなど全然知らなかったけど、今回帰省の時、
弟から相続税が変わるから、調べておいてと言われ、気づいたのです。

政府も財政が厳しいので、取れるところからは取ろう、ということなんでしょうね。
課税対象者を増やそうとのことなので、引っかかる人も多いのでは?
(特に首都圏)
なら、生前贈与しておけば、、と考えるでしょうが、
来年からは、亡くなる3年前にさかのぼって生前贈与した額も加算されるそうです。
それ以上前なら大丈夫だけど。

なにが改正、、?改悪の間違いじゃ??と思っちゃいますが、、
消費税も上がるし、国民から取れるものはできるだけ取ろうということなんですね。
もっと他に改めることはいっぱいあるはずなのにね。

家、土地の評価額がいくらか、でずいぶん違ってくるんでしょうね。
家、土地を引き継いだために、相続税がかかり、それを払うために売却を余儀なくされる人が
けっこう増えるかもしれません。

131115_1526~01
隣の家なんて8000~9000万前後!(時価総額ではないけど、けっこうな金額になるでしょう)

夫婦で居住している住居などには一定の特例が認められるようですが、
子供が住んでいない家を引き継ぐ場合は、大変かも、、
以前バブル直後に、相続税を払うため家を売りにだし、売れないのと
売値がどんどん下がり、相続税が払えなくて、追い詰められ自殺したご夫婦もいたそうです。
大きい家がどんどんなくなり、小さい家ばかりになって、
文化、個性、多様性が失われた、と感じるのは私だけでしょうか?
日本の税制には色々問題点が多いと思います。
相続・贈与でトクする100の節税アイデア 大増税時代はこうして乗り切れ!/高橋敏則今回の改正に、どう対応したらいいか、税金をやすくできるか、の節税の対策本

まあそんなこんなで、該当する方は、何らかの対策を立てておいた方がいいんでしょうね。
うちはどっちみち、次男の父が残したものしかないので、大した相続はないので
そんなに心配はいらないだろうし、姉弟でもめることもないと思いますが、、
代々受け継いだものが色々たくさんある人は、ほんとに大変のようですね。
友達もきょうだい仲が悪化、、とか色々悩まされているようです。

やはり、遺産、大金を受け継ぐ家ほど、肉親のもめごとが多い?
よく不幸には2種類ある、
お金を持つ不幸と、持たない不幸だ。ということわざ?を聞きますが、
これもそのひとつ?持つ不幸、、なんでしょうか?

遺産がたくさんある人は、国に取られ過ぎないように頑張ってくださいね~
ちなみに土地の時価の調べる方法として、国税庁路線価→路線評価図
あと、国土交通省土地総合情報→国土交通省土地総合情報
都心部だと野村不動産の実勢調査でも。→野村不動産実勢調査
これらで調べてみてください。


今日のオカメ様  アタシのもってるものは、カワイさと愛嬌くらいでしょうか~
140213_1751~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム