牛乳断ちの結果は

昨日スポーツクラブに行った時、
体組成分分析を計ってもらいました。
月に1回ほど計ってもらいます。

体脂肪がどのくらいなのか、チェックしたかったからです。
以前、「体脂肪が1キロ減った」の記事に書いたように、
1キロ減り、それがキープできてるかどうか?→体脂肪が減った

計測・測定器 ドリテック Terraillon 体組成計TFA Cileo ホワイト
計ってもらうと、やはり体脂肪量は1キロ減ったまま、同じ数値でした。
よかった~

人の体脂肪が1キロ減ろうが、減るまいが
そんなのどうでもいいことですが、
なぜこんなにこだわっているかというと、、
牛乳、乳製品を取らなくなって、脂肪量が減ったことを証明したかったからなのです。
それまで飲んでいた牛乳を、全く飲まなくなったのですから。

以前は、けっこう牛乳を飲んでいました。
毎日カフェオレで、ほとんど牛乳のコーヒーを
1日に3杯、多い時は4杯くらい飲んでいました。
それをピタッと飲むのを止めたのです。
何らかの変化が出てもおかしくありません。

140129_1641~01今は豆乳カプチーノで

でも、その話をしても、ほんと?そんなことあるの?と
どうも疑われているような、反応が返ってくるので、ほんとかどうか、実験していたのでした。
減った頃、ちょうど発表会があったから、そのせいで減ったんじゃないの?とも
言われていたので、、

なので、発表会でなくても減ったままです、と証明したかったんですね~(しつこいなあ;)
今もずっと牛乳を全く飲んでないし、ヨーグルトも食べてないし、
チーズはたま~に少し取るくらい。

牛乳の問題点を知ってから、どうも飲む気になれなくなってしまったのです。→牛乳で骨は丈夫になるのか
悲しい牛乳

牛乳絶ちをすると、身体にどんな変化があるのか?
の実験で、秘かに試したいことが、もう一つあります。
それは、花粉症の症状が、和らぐかどうか?です。
そろそろ症状が出る頃です。
今のところ、まだ症状は出てないけど、これから色々出てくる時期なので、
これからがどうなるか、楽しみです。

マスク/使い捨てマスク あれこれ使えマスク立体 30枚入り ふつうサイズ

それが確かめられたら、気が向いたら、たまには牛乳を飲んでもいいかな?と思っています。

それにしても、脂肪って、昔は飢饉とかで必要なものだったのに、
今じゃすっかり悪者あつかいですね。
あり過ぎの弊害は困りものですが、保温、耐振動、エネルギー源という役割があるので、
あまりに脂肪量が少な過ぎても、しんどいようです。
いざという時、ある程度蓄えがないときついだろうし、、

この前テレビのサイエンス番組をみていたら、
脂肪の中、脂肪の間にASCというスーパー細胞があって、
それが幹細胞のような、すごい役割をすると言っていました。
乳がんの温存手術でへこんだ胸に、
その細胞を処理して、胸に注入すると再生するとか、、、
尿失禁になってしまう平滑筋の機能を高めるのに、
ASC細胞が使えるのでは、と研究をしている、とか、、
脂肪も色々役に立つ。奥が深いんですね。

と言いつつ、
今回の計測では脂肪量が減ったままのうえ、うれしいことに筋肉も
1キロ近く増えて、内臓脂肪も少し減っていて、、、と
やはり脂肪が減っているとうれしいのでした。


今日のオカメ様  アタシも嫌だけど、毎日体重は計られてますよ~嫌
140216_2331~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

牛乳のこと

「体に良い」って学校でも教えるんですよね。カルシウム=牛乳みたいに・・・
ちょっとは抵抗したいと思って「無理に飲むものではないんだよ」と言ったり、殺菌温度の話をしてりしているんですが・・・(*_*)

No title

はなさん、こんばんわ
ほんとにそうですよね!
牛乳は、思い違い度が高い食品なので、
信じてる人の抵抗もかなりあって、ホント難しいです~汗
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム