常識を疑ってみよう?

2014.02.20 23:38|生活
この前、みんなと話していて、
常識からずれてる自分を、またまた発見し
みんなとずいぶん違ってることに驚きました。

夜眠るときに、パジャマや寝間着を着るのは
当たり前、というのが、どうやら常識のようですが、
ようですが、、、って
じつは私は寝間着類は全然着ない人なのです。
うちにはパジャマがありません。
その話をして、みんなにすごく驚かれてしまいました。

シャツパジャマ

この時期、セーターの下に着ている下着のババシャツ。
これとズボンを脱いだ、下着のパンツのまま寝るのです。
それを言ったら、みんなにえ~っ風邪ひかない?寒くない?と、驚くので
なんでみんなそんなに驚くんだろう?と逆にびっくり。

帰省した時も、その恰好で寝ようとすると、母が風邪ひくから
パジャマを着ろ、着ろとうるさいのですが、無視して下着のまま寝ていました。

だって、ずっと私はこのスタイルで寝ていますが、
別に風邪はひかないし、別に不都合なことは何もないのです。
私にとっては、これが当たり前。
羽根布団で寝るのに、下着のままが一番暖かいに決まってる、と思っているのです。
第一、上に着てる物を脱ぐだけで眠れるので、とても簡単です。
これに慣れると、いちいちパジャマに着替えるのはめんどう、と横着な私は思ってしまうのです。

で、みんなが何故寒い、風邪をひく、というのか、が話していてわかりました。
それは、寝相の問題です。
どうやら、みなさん、寝ている間に寝返り等で動くので、布団が動いたり、
ずり落ちてしまい、寒くなるから、ということだったとわかりました。

140220_2325~01

なるほど~そうだったんだ、、と納得。

私が下着で寝ても、寒くないのは、、
じつは私は寝返りを打たない人間だからなのです。

え~そんなことある?とお思いでしょうが、
上を向いて眠りにつくと、私はずっと、そのまま上向きの姿勢のまま寝て、
目がさめても上を向いているのです。
寝返りがうちたくなると、かすかに目がさめ、それでやっと寝返りをうちます。
つまり半分?意識があるときしか寝返りをうたない。
当然布団は動かず、まして布団がずり落ちるなど、全くありません。

寝返りをうたないと言う人は、気づかないだけで実は動いている、と
よく言います。
自分でもそう思ってるだけじゃないの?とも半信半疑だったのですが、、
どう考えても、動いているようにみえない。

昔、仕事の時に、夜中中追い込みでやっていて、眠気の限界が来たので
他の手伝ってくれてる人に仕事をまかせて、そのそばで、眠ったことが何回かあります。
その時に言われたのが、私が寝ている時は全く動かないので、死んでいるかと思った、ということでした。

目覚まし時計 電波時計 シチズン CITIZEN デジタル

色々調べてみたら、赤ちゃんで寝返りを打たない子がいる、とのこと。
大人でもいるようですね。そういう人。
たいがい起きると疲れているとか、
寝返りを打たないのは、あまりよろしくないとのことのようです。
しかし、私も長年の経験で、半分目が覚めてから、寝返りをうち、
また寝返りを打ちたくなったら、目が覚め寝返りうちをやっているので、
別に疲れるわけでもなく、大丈夫です。
まあこれはこれで、自分の眠り方ペースかな、と思っています。
ただ、昔からロングスリーパーなのは、もしかして
そういう事情もあるのかな?とも思いますが。

とにかくそういうわけで、下着で寝ても布団がずれないので、寒くもなく
何も問題はない、というわけなのです。
逆に色々着こんで寝ると、暑苦しくて、息苦しくていやなのです。
みなさん寝ながらしっかり動くので、布団が動いて寝間着を着ていないと
風邪をひいたりするわけなのですね。
なるほど、、、

140220_2324~01

まあほんとに世の中、色んな人がいて、いろんな常識に収まらない人も
けっこういるってことでしょう。(自分のこと?)
驚きですよね。
まあ、常識からずれていても、大目にみてもらいたいものだ、と思います~


今日のオカメ様  アタシは自分が羽根布団なので~このまま寝ちゃいますよ
140220_2327~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

親しくさせていただいている漢方医の先生は「裸で寝ましょう」とおっしゃいます。
母は、夜トイレにいくことを考えて、ダボダボのロングTシャツ1枚です。
私も夫もおじおばさんと同様下着だけです。夫は独身のときはパジャマ着ていたようです。

パジャマ着ない派多いよ

夫は普段着のままor下着だよ(もっとひどい?)私は自分が決めてる(やっぱ普段の服みたいな)パジャマって安眠できない様にできてる気がする。入院中にいくつも買ったけどやっぱりそれは着てない(もったいないな〜)
子供たちも下着で寝てた。誰も注意せずに育った。
だからパジャマ着なくてふつーだよ。以上(異常?)

あ,追加

私はシャツ自体持っていない。驚かれたよ。

No title

はなさんも!話あいますね~
裸がいいというのは、聞いたことがあるけど、それはちょっと勇気いりますよね。
でも、下着仲間がいて心強いです!

No title

riesanの周りって、パジャマ着ない人の方が多いんだ~
私の周りには、全然いません。だからものすごく驚かれたもの。
自分でやりやすい形でやってたら、自然とこうなっただけなんだけどね、、
ホントは、秘かに、寝る時にあれこれ着るのはよくないんでは?思ってるんだけど、、
世の中には、着るのが当たり前と思ってる人が多いのでね~; 

No title

こんにちは~
パジャマというか楽なものは着ます
地震がきたり火事がきたら逃げられるようにと祖母の教えです

私も寝返り打てません
同じように目が覚めてもし寝返りしたければしますがまずしません
寝返りをしたいときは体調が悪い時ですね(^o^;)

No title

beads dreamさん。コメントありがとうございます。
やはり寝返りうたないんですか~
周りにいないので、そういう人は初めてで嬉しいです。

あと、災害時に下着のままではずかしくて、逃げ遅れ亡くなった、芸者さん?だったか?がいたって話は聞いたことあります。
昔の女性は奥ゆかしかったからでしょうね。
でもまあ、私の場合脱いだ服が側にあるし、ガウンもあるし、
別にはずかしくもないので、何かあったらすぐ逃げようと思います~^^;
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム