庶民から見た恐~い交渉

2014.03.02 02:19|世情
ものいりの日々は続く、、で
この後続くのが、3月末までに切れてしまう火災保険、地震保険。
その契約をしなくてはいけません。
これにもまとまったお金が必要になってきます。

140302_0044~01

ここのマンションに入る時に入ったお仕着せの火災保険会社から
送ってきたのが、5年で13万ちょっとの見積もり。(某AIOIにっせい~)
それでは高いので、別のところに変えるつもりです。

全労済か生協か都民共済にしようか、と思っています。
都民共済なら5年で4万弱です。
ただ地震保険がちょっと手薄か?
それのフォローに生協、という手も。
生協だと何口か自分で決められるので、小口で入れそうなので、フォローにしようかな?

140302_0043~01

と、まあ色々保険の検討中なのですが、
ひとつ気になることがあります。
それはTPP。
交渉はいまのところうまくいってないようなので、ほっとしていますが、
この後アメリカがどう出てくるか?
きちんと跳ね返してくれるといいんだけど、、
交渉のプロのアメリカに、交渉のできない日本がどうむかっていけるんだか?
ものすごく心配です。

万一押し切られて、交渉ベタの日本が、TPPを受け入れてしまったら、もう目も当てられません。
何が怖いって、ISD条項です。
TPPの本命はISD条項のようです。
これは「国家と投資家の間の紛争解決」という意味、
つまり企業などの投資家を保護するためのルール。

2国間の紛争の仲裁は、投資紛争国際解決センターという世界銀行の傘下にある機関が受け持つ。
世界銀行総裁の指名権を長年維持しているのがアメリカ。
世界銀行はアメリカによって牛耳られている。
米国企業が不利益があった、と訴えれば、訴えられた方は、多額の賠償金を払わなければならなくなるのです。

images[3]

事実、米国と北米自由貿易協定(NAFTA)を結ぶカナダ、メキシコでは、
これまでにISDを使って46件の提訴があり、
(そのうち30件が米国企業が原告。)
米国企業はカナダとメキシコから多額の賠償金を勝ち取り、 米国政府が負けた訴訟はない。
「ISDは米国優位」というのがNAFTAを通じて裏付けられている。
ということです。

これと同じことがTPPでおこると、日本の医療制度、保険がくずれてしまう危険があります。
これは日本の制度が、アメリカの保険会社、ファイザー製薬、モンサント、ボーイング等の
米企業に不利益があったと訴えられたら、いったいどうなるか、、、
簡保、全労済、都民共済など米国保険に訴えられるかもしれないのです。
検討してせっかく火災保険に入っても、TPPを結ばれたら今後いったいどうなるか、
わからなくなるかもしれません。

医療保険に関しても、こういう説もあります。
「アメリカの狙いは日本の医療業界のサービス向上ではなく、診療報酬の暴騰。
医療費を飛躍的に上げ、日本が誇る国民皆保険制度をパンクさせたい。
そうなれば日本国民は民間の医療保険に加入しなければならない状況に追い込まれる。
そこにアメリカの保険会社が参入してボロ儲けしようということ。
医療保険の分野では歴史も浅く競争力もない日本の保険会社は、間違いなく淘汰されることになる」
こう警鐘を鳴らしている人もいます。

アメリカはほんとに、おかしな国になってしまった、と思います。
今、貧富の差もものすごくふくらんでいて、フードスタンプ受給者が、
国民の5分の1いるとか、もっと多い、とかいろんな説がありますが、
無保険者が5000万人いるらしい。
個人破産者の半分が、医療費未払いのせいでおきている、というひどい話もあります。
民間保険に入ろうとすると、月10万くらいかかるそうです。
平均の37%が時給720円で働いているという数字もあるようです。
そんなでは保険も入れない。
そんなひどい無保険の国に、保険も合わせるように、訴えられたりしたら、とんでもない話です。
(オバマケアもなしくずしになって、民間保険に入ることを義務つける方向にいくとか、、、?)

images[2]

日本の保険制度はとてもいいものです。
これを守るためにも、TPPは決裂して日本が何でもアメリカのいいなりにならず、突っぱねてほしい、と
つくづく願っています。

ちなみに今回のTPPの話し合いの中で、日本での著作権は50年で自由使用ができたのが、
70年に。アメリカが勝ち取ったそうです。
どうして日本はこう言いなりになるんでしょうね??
米国債をたくさん買ってるんだし、もっと強気になってほしい。

なので、TPPは知らない世界の知らない交渉ではなく、身近に直接かかわってくる
可能性もあるものなので、行方がとても心配です。

政治をつかさどっている人、国を動かしている人は、日本の良い制度を、ずっとこのまま守っていくように
国益をしっかり守っていってほしいと思います。

今日は保険の検討から、政治?を考えてみました。


今日のオカメ様   いったい、いつまでおきてんですか~?アタシはもう、とっくに眠いんじゃ~

140302_0045~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム