シャンプーの常識はひっくり返る?

2014.03.06 02:55|化粧品、シャンプー、洗剤
最近見つけて、興味を引かれたのが、お湯だけでシャンプーして
2か月試した、という人の話です。
2か月後、髪はツヤツヤ、べたつきなし、という結果になったというものです。
湯シャンを試してみた

これは整髪料を使わない男性が試してみたわけですが、
夏井睦『傷はぜったい消毒するな』の本からヒントを得たもののようです。

キズ・ヤケドは消毒してはいけない/夏井睦

傷の治療というと、赤チンやマキロン等で消毒し、
なるべく早く乾燥させるのが常識だったけど、
傷が治る過程を徹底的に研究してみると、「消毒」も「乾燥」も逆に傷を悪化させ、治癒を遅らせるだけ。
湿潤治療では、傷は必要に応じて水で洗い流すだけ。
あとは、ラップなど(ズイコウパッド等)を当てて乾燥しないようにし、定期的に交換するというもの。
寝たきり老人に褥瘡ができたのも、この湿潤治療で治すそうです。
これは批判もあるようだし、やけどにいいのかどうか?のところもあるかも、ですが
今まで正しい、と思っていたことって、簡単に変わったりします。
私はケガややけどは、よほどひどくない限りアロエをつけると、すぐ治ります。

だいたい今までの常識だったものは、覆されることが多いですよね。
この湯シャンの人は、上記本に書いてあった、
「シャンプーの強力な界面活性剤が皮脂を洗い流し、
しかも神経質に地肌をゴシゴシとこすっていれば、皮膚常在菌にとって最適の環境でなくなり、
常在菌以外のさまざまな細菌が繁殖するようになるからだ。これらの細菌が臭気の原因だったのだろう。」
ということで、シャンプーなしでやってみたようです。

まあ、私も基本は髪や身体は洗いすぎないほうがいい、
上記の皮膚常在菌を落とし過ぎるのはよくない、とは思っています。
でも湯シャンだけっていうのは、ちょっと勇気が、、、

プラチェ/ボディーシャンプー選んだボディシャンプーはこれ。プラチェです。

だから、シャンプーやリンスを何を使ったらいいのか
色々考えて選んでいたんです、、
自分髪染め、シャンプーリンス

でも、まあ考えてみたら、シャンプーやリンスやボディーシャンプーをあれこれ
使い分けなきゃいけない必要なんて、ほんとにあるのかなあ、、?とも思い、
この前シャワーした時は、ボディシャンプーで髪も身体も顔も全部洗っちゃいました~
ちょっときしむので、リンスを少量だけはつけたけど、別になにも問題なかったです。
こりゃ簡単でいいわあ~と、横着な私はすぐに思ってしまったのでした。
この選んだプラチェのボディシャンプーは、変な物を使ってないし、
皮脂を落とし過ぎてない感じがするので、どこに使っても別に問題ないと思います。
私たちって、もしかしてあまりにシャンプーのメーカーとかに踊らされてるんじゃないの?
とも思います。

しかし、バレエ仲間の人が前に言ってた「夫はめんどうがって、シャンプーで髪から何から全部洗うのよね」
それを思い出して、何か一線を越えちゃったかな?とも、、、
他の人も「男の人はめんどうがって、シャンプーインリンスを使いたがる」って言ってたな、、
それはちょっと前の私です。;
や、やはり、私はオジサンにより近づいているのか、、??

でも、まあこれで、ますますシャワー時間が早くなることはまちがいないです。
いつもみんなに早い!着替えるのも、シャワーも早い!と驚かれるんですが、
ますます早くなって、またみんなを驚かせるか??

65346[1]

ちなみにバレエに行くときは、着替えがあるので、脱ぎ着しやすいものしか着ていきません。
いかに簡単に着て、簡単に脱げるか、が一番重要なんです。
(もうこの段階で、とっくに女を捨てているんですが。)
なにせギリギリ時間の使い方人間なので、早さが重要。
ホント脱いだり、着たり、化粧したり、落としたり、とかって、めんどうだなあ、、と
つくづく思ってしまうんですね~
いったいどこまで横着なヤツなんだ~~!?

とにかくあまり汗をかいてない時は、何回かに1回くらいなら、
湯シャンをやってみてもいいかな、と思い始めています。
そう考えるだけでも、何か気が楽になります。
キチンと洗わなきゃいけない、とかシャンプーしたら、リンスしなきゃいけない、とか思うと
ギュウギュウ縛りが多くて窮屈だし、、
何より常識にとらわれ過ぎてはいけませんからね、、
常識なんて、簡単にひっくり返るんだから。あはは


今日のオカメ様  アタシのぼさぼさの頭は、シャンプーした方がいいんでしょうか~?
140305_2102~03

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ためしてみよう

髪が長い(かなりの長さです)ので、湯シャンプーをためしてみようと思います。もともと石けんシャンプーだったのですが、いつのまにやら、フツウのシャンプーを使ってしまうようになりました。リンスもトリートメントもしません。「めんどくさい」のと「とても疲れる」からです。

No title

はなさん、湯シャンやってみますか~
髪長いんですね。無理なく頑張ってください~
バレエのあと、けっこう汗かいてるので、私はまだ湯シャンはやれていません。;かるーくボディシャンつけるだけで洗ってます。そのうちに、、
それにしてもめんどうで疲れる、、って話あいますね!
そういう人がいてくれて心強いです!

イイ感じ

湯シャンプー、やってみました。イイ感じです。

No title

やった~!
はなさんすごいです!私もやってみます。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム