「専門家が食べない7つの食品」続き

専門家が食べない7つの食品の続きです。

5、養殖サーモン
海のいけすで大量の飼料(大豆カスや鳥糞や鳥羽)と薬品を与えられて
太った魚は、有害物質汚染の程度が大きく(養殖サーモンの場合 天然モノの約10倍とか) 
混雑した養殖場では病気予防のために抗生物質などの薬を混ぜたりしている。
有害物質は脂肪にたくわえられる。
汚染物(PCBや臭素系難燃剤、DDTなどの農薬など、発ガン物質)が増えるにつれ、
サーモンの健康に関係するビタミンDのレベルが落ちる。
DDTは肥満、糖尿病に関係している。
養殖サーモンとしているが、これは大型養殖魚には全て当てはまる、、ってことですよね。
養殖マグロのトロっていうのは、最悪ってことでしょうか、、、
チリ産のサケが安く売られているが、あれは100%養殖だそうです。
もし天然ものが売ってたら、買い、ですね。
アラスカ産サーモンは、養殖が禁止されているので、全て天然らしいです。
日本産は稚魚の時につかまえて、養殖で育てるのが90%だそうです。
アラスカ産が売ってればいいですね。

(サーモン 鮭 サケ) 切り身 ハラス付きサーモントラウト

6、人工ホルモン入り牛乳
アメリカでは、 昔、牛乳は最も純粋な栄養食品だったが、今は乳量を増やすために、
rBGHやrBSTのような遺伝子組み換え牛成長ホルモンを投与されている。
問題は、これによって乳生産量は増えるが、同時に乳腺炎にかかりやすくなり、
膿がミルクに移行してしまうこと。
rBGH は乳がん、前立腺がん、直腸がんにつながる物質であり、多くの先進国では使用を禁止している。

これはアメリカの事情で、ヨーロッパや日本など アメリカ以外の主要国では 
農業における成長ホルモン剤の添加は禁止されているそうです。
よかったですね。
しかし、アメリカは怖いものを添加しているんですね。
アメリカで牛乳を買うときは「成長ホルモン無添加牛」を探すそうです。

白樺高原牛乳 ビン入り 900ml 2本 牛乳 ミルク

でも他人事ではなく、
成長ホルモンを添加していない乳牛から絞られたミルクにも ホルモンは含まれている。
乳牛は常に妊娠中もしくは出産後の状態なので、女性ホルモンがたくさん含まれている。
女性ホルモンが 乳がんなどを誘発している可能性が指摘されている。
また、乳腺炎の予防のために抗生物質を乳牛に大量に使用していることが多い。
悲しい牛乳

ちなみにまだ途中ですが、今年の花粉症症状は、ウソのように軽いです。
20年近くず~っとこの時期、マスクが離せなかったのが、
今年はマスクなしで過ごせています。
こんなことは初めてです。うれしい~
症状は劇的に軽く、鼻水クシャミがほんの少し出る程度。
これは牛乳を飲まなくなって、どうなるか?の実験の途中経過なのですが、
牛乳を飲まない。これは花粉症にとても効果があり!と思います。
花粉症の方、来年に向けおススメです。

果樹苗 リンゴ つがる 特等苗 1株

7、普通栽培のリンゴ
秋の果物の中で、最も多くの農薬を浴びるのがリンゴ。
化学物質の生産企業は、農薬が残ったリンゴを人が食べても大丈夫だと言うが、
リンゴ農園の労働者には、多くのがんを患う人の割合が高い。
解決法:有機栽培のリンゴを買うか、少なくとも、よく洗い、皮は剥きましょう。 

ということのようです。
これはもうみなさん知ってることですよね。私もしっかり洗って食べています。
でも、皮も食べたいので、農薬のたまりそうな頭としっぽの辺りはむいて、
残りは皮つきのままジュースに入れています。
ほんとうは無農薬のリンゴを1度食べてみたいけど(木村さんのリンゴとか)
手に入らないし高いだろうから、まず無理ですね。

130715_2314~01去年の夏収穫トマトの冷凍保存(とっくになくなってる)

それからトマト缶詰ですが、
某カゴメに聞いてみました。
ホールトマト、カットトマトはエポキシ樹脂の(ビスフェノール入り)缶詰だけど、
食品衛生法にのっとって100分の1の使用量になっています。と胸をはっていました。
トマトジュース缶に関しては、ペット樹脂をつかっているので、大丈夫。
とのことでした。
ペット樹脂も色んな噂があるし、食品衛生法もどうなんだか、、?とも思いますが、
まあトマトジュース缶に関しては、ビスフェノールの心配はなさそうです。

そんなこんなで、知ってて気を付けるしかないようです。
それらを全部避けて、大丈夫そうなものを取ろうとしたら、高い出費になりそうだし、
できる範囲で、より安全そうなものを選び、同じものをたくさん取らないようにすること。
できることは、それくらいでしょうか、、、


今日のオカメ様 今日は戦っています!何と?「テリトリーが危ない」スイッチが入ってしまったんです~っ
 140312_1345~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム