花粉症対策

2014.03.18 00:13|健康、病気
土、日、今日とものすごい量の花粉が飛んでいるようです。
明日もすごそう、、

さすがに土、日、両日とも外に出かけたので、鼻水、クシャミが結構出ます。
でも、しんどくはないし、マスクもかけてないし、
鼻水がでるたびに、花粉が飛んでるなあ、その花粉を出そうと、
身体が一生懸命鼻水を出してくれてるんだな~と
しごくおおらかな気持ちで受け止められます。

防塵マスク プルード 抗菌マスク ブルー 50枚入

例年だと、鼻がつまって寝付けなくなり、目がかゆくてかきむしりたくなり、
顔がカサカサになって、耳までかゆくなり、耐えられなくなり、
病院に行き、薬をもらって、飲んだり、目薬をさしていたことでしょう。

じゃ今年は何が違うかというと、
違うことは、
亜麻仁油を飲み始めた。
牛乳を飲まなくなった。乳製品を取らなくなった。(チーズはたま~に取る)
この2つでしょうか。

紅花 亜麻仁オイル (亜麻仁油) (オメガ3) 一番搾り 瓶170g (1本)

亜麻仁油はオメガ3 →サバ缶より最強?の亜麻仁油

今の食生活ではオメガ6の過剰摂取になっている。
人によるけど、40対1くらい、、もっとの人も。
これは揚げ物に使う油はほとんどがオメガ6で、(紅花油、コーン油)
このバランスの悪い、過剰摂取がアトピー等アレルギーの原因になったり
血液ドロドロ等不具合を起こしているそうです。
オメガ6のリノール酸は,摂りり過ぎると
がん、アレルギー症状、心臓疾患、老化などの原因となる。

そして牛乳、乳製品。
これは世界でも賛否両論で、日本でも意見が真っ二つに割れて
論争がおきているようです。
牛乳やチーズ、ヨーグルトといった乳製品は、食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすい。
この説を言ってる医者は何人かいるようですが、
それに対して、業界が公開質問状を出したり、と反発してるようです。
カテゴリ→牛乳、カルシウム、マグネシウム

【送料無料選択可】自然免疫力をぐんぐん高める200%の基本ワザ 誰でもスグできる!/新谷弘実/監修 シンヤインスティテュートオブジャパン/著(単行本・

なんにせよ、怪しいと思ったら、試してみたくなるので、
牛乳断ちをしていたのです。

土、日とマスクなしで出かけて、
外から帰って、服をはたきもせず、帰ってからも窓を開けっ放し、
布団も干して、そのまま取り込んだし、(昨年まで干すと、掃除機で吸いとったり等してた)
クシャミや鼻水が出ても、
そうよね、杉だって花粉を飛ばすよね~とゆとりで考えれるなんて!
去年まで、花粉を飛ばす杉を、憎くさえ感じていたものです。
それが結果です。
どれが効いたかは、はっきりはしないけど、実際症状が軽くなったのは事実です。

それで思ったのは、花粉症がしんどいのは、花粉のせいではなく、
自分の身体の反応の仕方が、過剰になりすぎてしんどかったんだ、ということ。

f0138874_10332315[1]

昨日行ったスポーツクラブで、顔見知りの人が花粉症がひどい、と言っていました。
私は今年は楽になったことを言ったら、どうして?と聞かれたので
牛乳、ヨーグルト断ちのことを言いました。
すると、そうか、ヨーグルトってあんまり効いてない気がする、とのこと。
(私も以前いいと聞いて、食べていたけど効果を感じなかった。)
でも牛乳は、カフェオレにして飲むから、やめられないとのことなので、
豆乳をカプチーノにして飲むと、おいしい。
と、友達に教えてもらったことを伝えました。
(今はキャンドゥで、泡だて器を売っているようです。)

今もテレビで、医者が出て、当たり前のように、ヨーグルトがいいと話しています。
ほんとにいいのか?どうなのか?と疑問をもっている人間がいても、
誰もそれについて、ちゃんと答えてくれる人をみたことがありません。
教科書どうりに、いいということを言っているだけに、見えてしまいます。

しんどい思いをしている人は、それが良くなるなら
何だってやってみたい、と思うものです。
そういう苦しんでいる人に向けての答えは、出してもらえないなら
実際にいいと思うことを、自分で試してみるしかないとも思えます。

140129_1641~01

で、気になることがあったら、ほんとかどうか、
今回みたいに、自分で実際にやってみるしかなさそうですね。
何度も書いていますが、それまで常識だったことなんて、簡単にひっくり返るご時世です。
常識、一般論なんて、自分で検証して答えをださないと、何とも言えないのかもしれません。

ちなみに日本人で、牛乳の乳清を分解する酵素を持っている人は、
15%~10%しかいないそうです。


今日のオカメ様  まったりしてます~。だって、眠いんです~
140317_2136~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

花粉症こんにちわ

先々週PM2.5の日の花粉症は普通じゃなかったです。朝、5.6分間で、くしゃみ50回〜ティッシュの山。これは大変だと思い取りあえずネット検索。で、「べにふうき茶」無農薬を注文。朝、昼と二回(普通のお茶だけど)
「人には人の〜」で,私には合っていたみたいで、その後おさまりました。
知人はヨーグルトと言ってる(菌の種類はいろいろです)
花粉症もおさまったり再発したりみたいですヨ
今年はまだ目にはきていないのが助かるけど。
でも改善方向でよかったですね!
そうそう、、何よりも植物のせいにはしたくないです。
きっと空気を汚した=アレルギーですから、プンプン

No title

そんなに大変なことになってたんですね!
べにふうきは私も試したことがあります。私の場合、
効果があったんだか?どうだかよくわからなかった。;
でも、おさまってよかったですね!
何が効くかは人それぞれなんですね。
ヨーグルトは何とか、、って種類が、花粉症に効くって聞いたことがあります~
花粉症は収まったり、ひどくなったりはあまりなくて、始め頃に比べてだんだんひどくなってる感じだったもんで、、今年はうれしい!です。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム