みつばちの失踪

2013.03.28 00:15|ミツバチ
前から気になっていて、書こうと思っていたのですが、

みつばちの大量失踪の謎。

007[1][1]


ご存じの方も多い、と思いますが、コロニーから働き蜂がいっせいにいなくなる、と騒がれたやつです。
海外でもあちこちで発生。結局巣に帰れなくて、どこかで死んでしまう、というもの。

尋常でない危険を感じて、原因はいろいろあげられていたけど、今一つはっきりしなかった。
どうしてだろう?とずっと思っていたのですが、
どうやら原因が、農薬にあった、との研究発表が出てきて、だんだんクリアになってきています。

それはネオニコチノイドという農薬。

さらに知らなかったけど、日本は農薬使用量が世界でも1,2位。
何年か前の本に1位、と書いてあって、え~~っうそでしょ!?
中国なんてすごいじゃない。と、ほんとかな?と疑っていた。
国産野菜なら大丈夫か、、とも思っていたし。

でも、2011年のデータで、やっと世界2位になりました。というのがのっていて、
喜ばしいこと、みたいな書き方でした。
(下の参考資料。これに中国がのってないのがよくわからないが、仮に中国が入っても2か3位あたり??)
さらに単位面積あたりアメリカの17倍農薬を使っている。とのこと、、
もちろんこれは作る作物の違い、というものもあるようです。日本は作る種類が多いし。

途上国では農薬が高くてそんなに使えない。日本人はお金もあるし、几帳面だし、きっちりと農薬を使う。
とも、、、

これは驚きでした。
でも考えてみたら、キチっと形のそろった野菜、虫食いなんてとんでも、の野菜を求める国民性では、
それはありうることなのかもしれません。
みんなまじめにキチっとやるんでしょうね、、;

農薬が前より減った?のも、ニコチノイド系に変わったからだそうで、
りん系農薬に比べ、使用量が少なくてすむからだそうです。
だからといって、殺虫剤として、米、果樹、野菜に使われ、公園、森林の松枯れ病に使われ、家庭用殺虫剤、
シロアリ駆除にも使われ。と、考えたらあっちでもこっちでも使われ放題~

虫にはきいて人間には影響がない、といわれていたらしいが、
(虫の神経に影響が出る農薬なので、ハチが帰れなくなる。)
虫にきいて、人間にきかない、なんて絶対ありえない。
人間も生き物なんだから、、
虫の神経にきく、って、きっと人間の神経にもそうとう作用しているんだろうな、と思う。

長崎では大量にまいたらしく、虫が全然いなくなったそうです。
夜、明りに虫が全然こなくなったらしい。
それってあまりに不気味すぎる。

フランスでは2006年に、ハチの大量死と関係があるとして、殺虫剤として使用禁止になっている。
ドイツ、イタリアでも。
日本とはえらい違いです。


たぶんガンや、化学物質過敏症や、アレルギーは、そのせいもあるだろうとも言われている。
それはありうるだろうな、と感じます。
精神にもそうとう影響大きいでしょう、、

私も花粉症だし、、きっと脳にも色々影響きているんだろうな、、って。;

それでも、ゴキはできるだけ、はたくことにしているし、殺虫剤は極力最小限(小バエ取り用を使ってた)
(そういえば、それを置いていると何か変な違和感感じてました。)
ついでに洗剤他生活用品も合成物は使わないことにしている。
(薬局に行くと、頭ボ~っとすることもあるし)
汚れは少しくらい落ちなくてもいいし、家に少々虫がいても、汚れててもそれはもうしょうがない。

しかし食べ物は、、お金ある時は、私も気を付けて、生協等で無農薬の野菜を買っていたが、
ビンボーになってくると、高い野菜を買うのもきついので、洗えば大丈夫さ~
これは国産だし、、、と考えて、商店で買っていたのです。

曲がっていても、不格好でも、虫食いでも何でもいいから、安全なものを食べたいです。

あ、もちろん全てが農薬まみれってわけじゃないです。
しゅんのものや種類によって、そんなに使わなくてすむものもあると思います、、

インフレ対策もあるけど、自分で野菜を作りたい、と思ったのは、そういう理由もあるのです。
ビンボー人にできるだろう自衛策なのでした。



オルタナより
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130305-00000301-alterna-soci

農薬使用量
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/child/pest/pesticide_usage_in_OECD%2010.htm


田中優さんのすごくわかりやすい解説動画(22分18秒の辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=z9U2cft47_M


↓今日のオカメ様(刺激のあるもの?のつもりで入れた、サンタのおじさんと、、)

130327_2051~01



↓ どうぞよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム