湯シャンは効果あり?

2014.03.21 22:57|化粧品、シャンプー、洗剤
少し前に書いた、湯シャンプー、湯シャン。
たまたま見つけた記事で、いいかも、と思いぼちぼちやっていました。
(コメントくださった方は、すぐにはじめてみてくれて、よかったとのことでしたし)
その後、湯シャンで検索したら、けっこう流行っていたと判明。
そうだったんですね~知りませんでした。

65346[1]

始めはビビッて時々やってたのですが、
この前人から、湯シャンで80%の汚れが落ちる、と美容院で聞いた、という
話を聞き、お湯だけでそんなに落ちるんだ!
それじゃシャンプーなんかいらないのでは?とびっくり。

他の人もカラートリートメントを使った後、湯シャンだと
色が落ちなくていいかも、、とおっしゃっていて、それはいいよね、と思い
結局、この週は、カラートリートメントの時だけ、シャンプーを使い、
あとは湯シャンだけで過ごしました。
これからも、週1カラートリートメントの時だけシャンプーで、あとは湯シャンにしてみるつもり。

はじめた時はほんのちょっとだけ、かゆい感じがしてたのが、
続けてると髪をさわると、少し髪のボリュームが増えたような気がしました。
別に何も問題はないです。においもしないし。
結果はもう少し様子をみてみますが、、、
こっちの方が髪にとっていいのなら、シャンプー代は浮くし、
めんどうじゃないし、いいことずくめですから、
試す価値あり、ですね。
シャワーホルダー(吸着盤付き)
で、湯シャンで検索したものを見ていたら、
子供のアトピー対策で、湯シャンをはじめた人(一家でやっている)の話がのっていて、
「洗った後にクエン酸水を作っておいて、それですすぐとサラサラになります。
髪が薄くなった夫にも髪が増えた。」
とありました。

なるほど、クエン酸はいいかも、、
その方は身体もお湯洗い、歯磨きもお湯洗いで、界面活性剤を止めた生活、と書いてありました。
私も身体は、時々お湯のみで洗っていました。
2,3回に1回はお湯のみで大丈夫そう。
歯磨きはもう何年もずっと歯磨き粉は使わず、水のみでみがいています。
あと、そういえば、、食器も洗剤を使わず、お湯だけで洗っています。
どうしても落ちないものや、油の強いものは石鹸洗剤をつけて
洗いますが、お湯だけでもけっこう落ちるものです。
これも昔からそうしていました。

130924_0125~01

潔癖な、きれい好きな人から見たら、汚い洗いかた、汚れがちゃんと落ちてないんじゃ?
と思うだろうな~と時々思うけど、ま、外の水も汚さないしいいかな、と思っています。
そんなにピカピカにする必要なんてありませんからね。
いくら家の中がきれいでも、下水を通して外を汚すのは、どうも納得ができないし。
(単にズボラで、横着なだけ、ってのもあるけど、、)
なので洗剤のCMとか見て、ふうん、、、
そんなに汚れを落としてたら、身体に悪いし、他が汚れるでしょう、、、と
時々、ついつっこみを入れたくなることがあります。

そういえば昔々、
借りていたアパートの大家さん家に、部屋代を払いに行く時、
玄関をあけたら、部屋中ハイターのにおいがすごかった、、ということがありました。
きれい好きの女性の方で、いつもきれいにしていらっしゃったようでしたが、
毎月そのにおいに、驚き、うっっとなり、
よくこんなにおいのする家で、暮らしてられるなあ、、、と驚いたもんです。
きれい好き、ここに極まれり、ってとこでしょうか。
お元気だといいのですが、、、

話がそれました。;
湯シャンのやり方ですが、検索すると、
シャンプーの量を減らしていく、回数を減らしていく、とか
色々書いていますが、2,3回に一回湯シャンから始めていくといいようです。
私は適当に、何回かに1回、、という感じで、じょじょに増やしていくイメージでいます。

131213_2009~01

詳しくはこちら→湯シャンの仕方
これによると、タモリや福山雅治がやっていて、ひろがってるようですね。

ただ乾燥肌の人にはいいけど、脂性の人には向いてない、という意見もあるようです。
湯シャン効果   私は乾燥肌です。

こちらはちょっとめんどうだけど、細かく書いてあります。
成功する湯シャンの仕方

前から、毎日の朝シャンとか、毎日何度かシャンプー、なんて
常在菌が取れすぎて、狂気のさただと思っていましたが、
(女性でも、若い人でも毛が薄い人が増えてる、ってそのせいもあるかも?)
湯シャンなら、そういう方にとっても、まだいいのかもしれないですね。

それにしても、もし、湯シャンがいいとなって、多くの人に広がったりしたら、
さぞかしシャンプー業界は困ることでしょうね~


今日のオカメ様  ん? いま食事中ですが、、何か用でも?
140321_1910~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

湯シャンプー

湯シャンプー、良いです(^_^)あれから、ずっと湯シャンプー。体も湯船の中で洗っています。一番最後にはいるので。夫も母も体は基本的には湯洗い。石鹸は無添加石鹸です。歯磨きも石鹸歯磨きです。

No title

はなさん~すごいです!
はなさんの後押しで、やれました。
少し髪が増えたような気がしています。(分け目とか)うれしい~
ほんと、余計なものはいらないですよね!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム