手作り化粧品

2014.03.24 16:28|化粧品、シャンプー、洗剤
シャンプー、リンス、と湯シャンを始めたら、
どんどん買うものが減っていくので、ビンボー人にはうれしいことです。

消費税アップに向けて、これは結果、しっかり自衛になっているではないの~と。

さらに化粧品も自分で作ります。
白樺化粧品のぷるるのトライアルで、蜜蝋クリームが
気に入ったので、今回これを作りました。(無添加、いい材料なので、商品で買うと高い)

白樺の雫化粧水 ローズマリー 100ml この会社の化粧水

肌は基本、乾燥を防げればいいので、(私は乾燥肌だし)
水分補給の化粧水をつけたら、あとは水分が逃げにくければいいわけです。、
蜜蝋クリームがとても気に入って、調子いいので、これにしました。
同じ試供品を使った友達は、べたつくと言っていたので、これは好みですが、、
でも手作りなら、濃度を変えられるので、お好みで作れると思います。

今回はホホバ油20ml対蜜蝋5gでやってみました。
蜜蝋1に対して、3~6のホホバオイルの割合がいいそうなので、
ちょっと固めでしょうか、、(買ったオイルが20mlだったので)
薄い方が好みの方は、1対6くらい?
結局蜜蝋は少量使うのみ。

140323_1711~01140323_1712~01

たんにホホバオイルと蜜蝋をいっしょに入れ、湯煎して、
とけたら器に入れ、冷めて固まる前に、精油を入れるだけ、
という簡単なものです。
うちにあった、ヒバの精油を入れてみました。
(熱過ぎる時に、精油を入れると揮発するので、少しさめて固まる前に入れる)

140324_1358~01140324_1402~01

ほんとに簡単です。
ホホバ油も蜜蝋もネットで買ったので、
その注文と、来るまで時間がかかるだけ、
材料費がかかるけど、どちらも少量だったので、2000円弱くらい。
これでけっこう回数使えそうです。
今回ホホバ油は使い切ったので、なくなったらまた買います。
蜜蝋はまだたくさんあるので、次回に残しておきます。

140324_1406~01140324_1418~01
(色違いは器の色のせい。2つの入れ物になりました。)

じつはアロエ化粧水も、アロエの抽出はもうできているのですが、
(あとはグリセリンを足せばいいのだけど)
まだ前に買ってあった化粧水が残っているので、これがなくなったら、
作るつもりです。

手作りアロエ化粧水

140324_1542~01

アロエの効能
多糖体を始めとして、必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質、
ビタミン類、ミネラル類、酵素類、多くの有効成分が含まれている。
ビタミンCも含まれ、美白効果も。
なにしろ、屋上に生えているアロエなので、タダです。

アロエ効能

ついでに、ホホバの効能
ホホバオイルは保湿力が高く、抗酸化力が高く、バクテリアを死滅させる効果も。
ホホバオイルに含まれている、ワックスエステルは
人間の皮膚に含まれているのと同じ成分。
97%のワックスエステルを含むのは、ホホバだけとか。
なので、アトピー肌でも、どんな肌質の人が使っても大丈夫だそうです。
ホホバすごいですね。

ホホバオイル効能

さあ、これで、今後買うものがだいぶ減ってくれそうです。
実は消費税前ということで、少しは買い置きしようとは思ったのですが、、
いえ、少しはつられて買いました。
(お菓子や、もちそうな食品くらいだけど)
でもそれやってると、買ってると食べてしまうし、、
けっこうお金かかるので、結局やめました。;
こうなるとビンボー人は、今後できるだけお金を使わないように
工夫をする、ということくらいしか自衛策はなさそうです。
ほんとに景気って回復してるんでしょうか~~??

まあ、上記の化粧品、シャンプー系で、だいぶ節約になるはず、
ということで、よしとしよう。


今日のオカメ様  う~ん、節約ですか、、アタシの場合、健康でいることくらいでしょうか~
140323_1713~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

手づくり化粧品すごい!もうプロですね.


買いだめ。
わたしはいつも買うサンブロックを
二個買いました(二個買ったらおまけがつくと言うので)
それだけ。
金額は考えたら気休め。今シーズンは大丈夫かな。
後はいつもとおりですよ。
そう言えば500円くらいのオリーブオイル5、6〜考えて、、
さらに数本合計10本くらい買ってる人見てお店でもやってる
のかなと思ったのですが,その人も買いだめ派だったのですね。

No title

そうなんです。ビンボーゆえの工夫なんです~

今日も出かけた吉祥寺で、いつものスーパーに納豆を買いにいくと、、
みんなすごい量の買い物をしてました。
物によっては、品薄状態。
バーゲンの時のような熱気が、、、すごい。みんな必死なのね。
私もつられた少しまた、買い増ししてしまいました~^^;

節約

そうですよね、オカメ様。
人間も鳥も犬も健康でいることが、
節約につながるのだと思います。

うちのワンコや文鳥も
安かろう悪かろうの食事で、
健康を害して高額な医療費を
払わなくていいように、
身体にいいもの、安全なものをと探して、
これと信じたものを、少々値が張っても
頑張って与えています。
(人間はあれこれ薬を飲みますが)

今日もオカメ様、お元気そうでなによりです。
あっ、すみません、どうもオカメ様が気になって。

先日も、〜スイッチが入ってしまったんです〜
で一人笑ってしまいました。どうもツボに
入ってしまうようなんです。

笑いは健康にいいそうです。
いつもありがとうございます。

No title

チロさんありがとうございます~
オカメ様が元気でいてくれるのが、なによりです。
チロさんちのワン、文鳥様たちも元気で、うんと長生きしてくれるといいですね!
いつも見てくださってありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

それは聞いたことがあります~ちゃんと調べたことはなかったけど、、
ワラには納豆菌がついてるみたいだし。
色んな豆で作れたらおもしろいですよね!
納豆って安いので、手間を考えたら買う方が楽かな~とも思うけど、
実際に作ってみたら楽しいかも、ですね。

情報ありがとうございます~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム