あわてふためく農園

2014.03.31 15:06|農園
やっと週末から、農園が始まりました。
今回で2年目になります。

土曜に講習を受けて、畑を作る作業をし、
種をもらい、苗を植えてある畑からぬいて
自分の畑に植える、、とひと通りやってきました。

140329_1500~01
こんなに何もない所を畑にしていきます。

それにしても、来週までにすることがあまりにも多すぎて、
4時間必死で作業しても終わらず、、
かなりあせってしまいました。
なにしろベテランのお隣さんが、2日かけてやってる作業を
1日でやろうというのですから、、ずうずうしい、、ですね。

それに時間のリミットが、、、
なにしろカラーリンスを頭に塗りたくって、キャップをかぶって、
帽子をかぶって(カラーリンスしてるのを隠すため)やってきたため、
そのあとのバレエの前に、どうしても髪を洗い流していないと、
カラーリンスつけたまま、バレエをすることになってしまいます。
それだけは避けたいので、それまでに終わらせよう、と必死に、、
(つまり作業時間の読みが甘かったのですが、、、)

それにしてもカラーリンスは危険。
講習を受けてる時に、暑かったので、汗が茶色にたれてくる~;汗
それをタオルでふきふきの短時間講習を受け、終わると同時に作業開始!

131213_2011~01

まず、指定の長さを計り、畑の仕切り、道を作る。
土のベッドを作って、整える。
堆肥をバケツ1杯を入れる所、
石灰を入れる所、化学肥料を入れる所、(私は入れなかった)
それぞれ植えるものによって、ベッドに入れるものが違うので、
間違わずベッドを作っていく。

140329_1500~02

そしてマルチを張る。
これが1人だと、風がふいて上手く乗せられなくて大変なのです。
お隣の方が手伝おうか?と言ってくださったのですが、
去年までの私と違います。(なんのこっちゃ?)
「そちらは一人でやったんですか?」
「そう」 「じゃ私も頑張りますっ」とありがたい申し出に、
おことわりのお返事をしたのでした。はは;
なにしろ、時間に限度がある中でやろうという、ズウズウしい気迫があるので、
ここで甘えるわけにはいきません。
(なんか意味不明な気も??)

とにかくベッドを作り、マルチを張り、
そこにジャガイモを植え付けて、水をしっかりまいた所に、キャベツの苗を植える作業を。

別のベッドに水をしっかりまき、マルチを張り、、レタスを植え付ける。
あ~、レタスが足りない。
先生を探して、レタスがないことを伝え、、、必死の作業に戻る。

別のベッドに、水をまき、ネギ、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲン菜の種をまく。
これが一番神経を使います。
作った列にもらった種を平均してまくのが、すごく難しい。
もちろん私はザッパにまきましたが。;

野菜たね F1サラダ小松菜 1袋(10ml入)

そしてまた水をジョウロでまく。
水を運んでまくだけで、けっこう時間がかかります。
なにしろ水場まで、ちょっとした距離があるので、
堆肥や水を何度もくみに行き、両手にたっぷり水の入ったバケツを
何度も運ぶのは、なかなかハードな作業です。
よくアフリカの人が、水場までカメを頭に乗せ何度も運ぶのを
テレビで見ますが、あれがいかに大変なことか、、、
近場の水汲みですらこれですから。
彼女らはほんとに大変な1日仕事をこなしているんだなあ、、と。

そんなこと考えてるヒマはないっ。
それらが終わったら、今度は全部に寒冷紗をかける作業。
その日は寒冷紗は3か所のベッドに、かぶせて洗濯ばさみで止めておく。
これは虫よけ、風よけなのです。

140329_1500~03
これはお隣の方の作業途中の図(寒冷紗の間の部分に種をまいてる途中。きっちりと蒔いてらっしゃいました。
このあたりで、私は作業を始めた)

寒冷紗を張る頃には、もう時間がせまっていて、
かなり焦ってしまい、さっさ、さっさとやったので、
日曜の嵐で寒冷紗がはがれていないか、、心配です~

あと2か所、来週に向け、堆肥をまいておかないといけないのが、もうまにあわず、
しかたないので、バレエの後、帰りに寄って暗闇の中で堆肥をまいてきたのでした。;
それにしても、何とかその週中にやるべきことを、1日で終えることができたのでした~
はああ、、、疲れた~

なにせ次の講習が来週あって、それまでにそこまでやらないといけないのです。
なんたって畑まで遠いし、他の日に畑にいけないので、全部1日でやるしかないのでした。
(できれば、もうちょっと余裕のある日程を組んでほしいんですが~;)
どうしてもバレエを組むことにも、問題があるような気もするけど、、

私は何か用事で出かける時は、たいがいバレエが組めないか、、と
ついつい考えてしまうのです。
なにせ入っているスポーツクラブが、首都圏に多くの店舗をかかえる某TIPなので
出かけるついでに、どこかに時間にあうバレエレッスンがないか、、と
考える癖がついているのです。
バレエを組むなら、どんなしんどい用事があっても、出かけようという気になるくらい
バレエ好きなんですね。
よく農作業や仕事のあとのビールがうまい。と言いますが、
お酒の飲めない私は、農作業のあとのバレエが、お風呂が楽しいともいえます。

もう途中から、写真を撮るヒマもなかったので、写真なしです~(のせてる写真は、作業始めに撮ったもののみ)
浅香工業 象 三本鍬[くわ] 1050椎柄付 【園芸用品】

それにしても、ほんとに忙しい1日でした。
バレエもやってる途中から、もうへとへと、よれよれの状態。
何もそんなにまでして、バレエ受けなくてもとお思いでしょうが、
こればっかは好きなんだから、もうしょうがない~;

帰っても、腕のふしぶしが痛くて、疲れ果て
ご飯を食べて、そのあと眠りこけました。
まあ、、こんな芸当ができるのは、健康っちゃ健康の証なので、とてもありがたいことですね。


ただひとつ気になるのが、葉物のベッドに化学肥料をまかない代わり?と思い、
堆肥をかってにまいたら、まいた後で先生に聞いたら、
堆肥をまくと、ハダニが出て、葉がちじれて上手くいかない可能性があるので、
堆肥を入れないで、化学肥料にした、と言われたので
もしかして、葉物が上手くいかないかもしれません。
堆肥入れたのは、失敗か~?


今日のオカメ様   何すんのや~~っ って、爪切りだってわかってるけど、嫌なもんは嫌なんです~;

140330_2016~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

風通しをよくされたら、虫はあまりつかないですよ。大丈夫だと思います。
野菜作りとバレエにと輝く時間ですね。

No title

はなさん、ありがとうございます。
そういっていただけると心強いです。
うまくいくといいんですが、、
わからないことだらけなので、アドバイスもらえてうれしいです。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム