安くておいしい骨せんべい

2014.04.22 20:24|生活
この前、割引で安いイワシを売っていたので買ってきました。
250円が80円引きで170円!
目も澄んで、生きもよさそう。これは買い!

140416_1812~01

いつも畑&バレエの帰りに、夜遅く寄るスーパーに、
その日は、昼間畑の乾燥が気になり、見に行った帰りなので、
早い時間に行くと、こういうものがあるんですね。

で、これでツミレをつくることにしました。
頭と内臓を取って、フードプロセッサーに。

140416_1833~01

そして、骨です。
いよいよ骨でせんべいが作れます。

140416_1829~01

骨を袋に入れ、適当に片栗粉、塩、、ゴマ、乾燥ハーブを入れて、
ふり回し、皿に広げ、レンジで3分ほどチンして
できたのがこれ。

140417_0042~01

じつはイワシの骨で作ったのは初めてでした。
食べてみて、ものすごくおいしかった!
これなら、骨もぱりぱり食べれます。
オカメ様も横からぱりぱり。
それにしても、ほんとにおいしかった。
今まで、こんなにおいしいものを捨ててたなんて、
なんてもったいないことをしていたんだあ~と、つくづく思いました。

140416_1850~01つみれはツミレ汁に

最近はできるだけ、骨を食べるようにしています。
それというのも、「親指はなぜ太いのか」という本をよんだからです。
ブログにも書きましたが、
親指はなぜ太いのか
人類の祖先は骨を主食にしていた、、というものです。

親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起原に迫る/島泰三

でも、時々豚の軟骨を圧力鍋で20~30分煮て食べますが、
骨も噛み砕けるくらいにやわらかくなりますが、
豚軟骨はどうもお腹がゆるくなって、いま一つな感じがします。
私にはあまりあってないのか、、?
安くて、手ごろなのでいい食材なのに、、、

140422_2035~02豚軟骨のトマトスープ煮

そういえば、最近はないのですが、
昔たま~に、店で食べたラーメンで、背骨が痛くなる、ということがありました。
私はアルコールが下戸なので、アルコールを飲むと、同じような感じになるのですが、
(関節やふしぶしがだる痛い感じ)
ラーメンで背骨が痛いって、何?
何かラーメンとアルコールって、関係あるのか?と長い間思っていました。

調べてみると、どうやら慢性的なコリがある場合、
アルコールや、油の濃いものを食べると痛みが増すことがある、と、
その場合、前日豚骨ラーメンを食べた、とわかる、と書いてありました。(医者の言)
これかも、、
おそらく濃厚なダシをを取った汁のラーメンを食べて、そうなったんでしょう。
最近はラーメンで、は、さすがにありませんが、
(豚骨ラーメンは好きだけど、最近外でラーメンはあまり食べないし。)
お酒はやはり、ほんの少~ししか飲めないのを、飲むと今だに関節が痛くなるし。
お酒の味は好きなのに、ホント残念です。
あんまり油の濃いものや、アルコールがホント、向いてない体質なんでしょうね。

ラーメン 博多風豚骨ラーメン(238g)

なので、豚軟骨はあまり向いてないのかも、、、
安くて骨も食べられるから、いいな、、と思ってたんですが、残念。

なので、やはり魚か、せいぜい鳥くらいでしょうか。
食べ物って、ほんとに体質が大きく作用しますね。
祖母がリュウマチ、神経痛だったので、その傾向があるのかも、、
今後タンパク質は、大豆や魚中心に、あとは鳥肉くらいにしたほうがよさそうです。

140127_1854~01ある日の晩御飯 ヘルシー、質素食

ちなみに、片づけでプロセッサーの刃を洗っていて、指つめの間を切ってしまいました。
全くそそっかしいですね。;


今日のオカメ様  な、なぜ そんな所にいる~?? テヘヘッ
140418_1143~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム