畑は勢いでやってみる?

2014.05.05 00:37|農園
昨日も農作業に行ってきました。
農園も色々作業、進展があったのですが、
記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。

140503_1328~01やっと葉物がここまでに。
化学肥料を入れずに、堆肥を入れたけど、特に問題もなく、育ってくれています。
間引きをかねて、収穫もできました。

140503_1334~01今年度初収穫

昨日は、講習を受け、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウを植えてきました。
作業も去年と比べ、だいぶ慣れてきています。
今年からはじめた人は、追加で農薬の講習を受けています。
それはパスして、もくもくと作業。

晴れのギンギン照りの暑いくらいの日だったので、土が乾いていて、
また、えんやこらの水運びです。
しっかりしめらせてから、マルチをかけて、苗を水につけて、植え込みです。

140503_1246~01
これに寒冷紗をかけます。
その前に、すごく弱いいアブラムシの予防の農薬をまけ、との指導がありました。
先生の話では、「これは毒性がすごく少ないし、すぐ消えてしまう安心の農薬。
みなさんの食べる畑には、この毒性のかなり少ないのをまく。
自分の(先生の)出荷用の野菜には、普通の農薬をまくけどね。笑」とのことでした。
(プロの農家の方なので)
そ、そうなんですね、、やはり市販の野菜には、
しっかり農薬がかかっているんですね、、、。

その言葉を聞いて、弱いのなら、寒冷紗をかける前に1度まいておけば、
あとはまかなくて大丈夫かも、と思い直し、予防で少しだけまいておきました。

140503_1337~01
寒冷紗で、虫ガード

近くの区画で、今年はじめた子供連れの若い夫婦が作業していて、
私が終わっても、まだ終わらないらしく、作業していました。
彼らは2人。私は1人でやってるんですが、、、
やはり1年目と2年目は手順が違うんだろうな、、と、
1年の重み?をしみじみ感じたものでした。はは

で、そのあと私はもう一つの、S区の農園に回りました。
え?もう一つ?
今までの上記農園はN区の10m×30mの、講習つき、苗、種、堆肥つきの体験農園。

そしてもう一つは、最近借りた、私の住んでいるS区の貸農園なのです。
10m×10m講習も何もない、借りるだけの小さい畑。
実は、、去年からこちらの申し込みもしていて、ず~っと空きをまっていたのが、
忘れかけていたこの春になって、やっと順番が回ってきた、というわけです。
N区だけでも手いっぱいなのに、さらにS区まで!?
全く無謀としかいいようがないですね!
順番がやっと回ってきた、とはいえ、できるんだろうか?とも
多少は不安もよぎったのですが、せっかく回ってきたんだから、とやり始めていたのです。

140429_1527~01
S区の畑の備品

耕してみると、土が固く、N区農園に比べ、土が悪かったので、
土壌改良になるかも?と思い、N区農園で余った大豆(種)を植えてみました。
足りない分は、家にあった普通の食用大豆をまいてきました。
ちゃんと芽がでるかどうか??と思ったけど
一部ちらほら芽が出てきているようです。

あとは、オクラ、モロヘイヤも種をまいてきました。
ちゃんと育つといいんですが、、

140421_1738~01
これをまいてきた。

140429_1525~01

こんな感じで、3列寒冷紗を仕立ててきたのでした。
雑だけど手慣れたもんです。
N区の後こちらに寄って、作業して帰ります。
なので、畑に行く日は2か所をやって、もうへとへとです~
ふう~
よくやるよね、、と自分でも思うけど、、
まあ、こちらは小さい畑だし、好き勝手にできるから、
ものすごく気楽です。
みなさんも、てんでバラバラに好きな物を植えています。
農薬だってまかないし、肥料もまかないで、どれだけできるか試してみれるし、、
と思っていたら、、、

140429_1527~02

昨日行った時に、隣の人が、エンドウにガンガン農薬をまいてる!
うわ~っ;
風向きが、私の畑に向いていて、うちに農薬がしっかりかかってる~;
いったいどんな種類の農薬まいてるのやら~??
(初対面でいきなり聞けないしな、、
きつくないものであってほしい、、)とブツブツ。
う~んこれじゃ、無農薬、無肥料が難しいかも、、
なにしろ小さい区画で、すぐ隣の畑なので、難しいなあ、、、;
(写真の手前の寒冷紗が隣の)

とまあ、、都会でやろうとする農園は、何かと色々難しそうですね。
借りられるだけありがたいことだけど、、
それに、体力がどれ位もつか、、?
まあ、試してみて無理そうなら、また考えるしかない。
とりあえずやってみてからだ~それから考えよう~
と、あくまで能天気に、ダブル農園が始まりました。


今日のオカメ様  まったく。好きですね~ どうでもいいけど、アタシのことをほうって出かけないでほしいっ
140504_2314~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

農家の方は、もちろん、多くの人たちは、農薬がなければ育たないと思いこんでおられるので、
当たり前のように散布されますね。(えんどう豆にもですか(@_@))
いろいろなご都合、制約がおありの中たいへんですが、
農園生活を共にたのしみたいです。(^_^)

No title

はなさんが言ってくださったように、葉物は無事育っています。
どうもありがとうございます。

農園の近くの、別の農園をやってる人と話したことがありますが、
(販売所をやっていたので)
これも無農薬ですか?と聞いたら、「この辺じゃ無農薬は無理だよ。
もし農薬をまかないで育つ、なんていう人がいたら、その人はウソをついてるに決まってる。」と言われて驚いたことがあります。;
その農園は草をけっこう生やしていたので、もしかして自然農法でやっているのかな?と期待してたので、聞いてみたんですが、、、
そこまで言い切られて、が~ん!でした。

No title

すご〜い
見た目本格的だわ。
近所の農家と変わらないですよ
農場を増やしたと言う事はそれだけ余裕もできたと言う事ですね。
忙しい=充実の日々。

これからの農場の様子が楽しみです!

No title

riesanさん、ありがとうございます~
全くの無農薬、無肥料の自然農法で、いったいどこまでできるのか、試してみたかったので、申し込んでたんですよ~
でもそのやり方は、本でしか読んでないので、上手くいくかどうかは???
3年しか借りられない、区民農園じゃ難しい、という説もあるし、、

でも、何でもトライしてみないとわからないので、頑張ってみようと思います~
仕事もヒマだしね。^^v


非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム