日本のメーカーは親切です

2014.05.10 02:28|家電
もうだいぶ前から、洗濯機が調子悪くて、
だましだまし使っていました。

洗濯量を選ぶランプはつかず、水の量の選択は全くできなくなって、
部分洗いもできなくなって、決まった洗濯しかできなくなって、
ホースもだいぶ前から穴があき、
テープをまいて、何とか使っていたのですが、、
10ン年使ってきて、、いよいよ限界になってきて
重い腰をあげ、買い替えを決心したというわけです。

140509_1615~01

で、2層式がいいと思い調べたけど、
設置場所に入らない、とわかり
1層式で探すしかありません。

で、調べた結果、シャープの4,5キロ用の全自動、
こちらを買うことにしました。25500円と安かったので。

サイズも今のより多少大き目、という感じです。
外国製品でもいいかと思いましたが、
中国製のは、プラスチックのにおいがする、とか
口コミに書いてあり、、、う~んそれは嫌かも;
で、結局シャープのJoshin オリジナル一人暮らし用、、っていうやつで、
他と比べて安かったのと、口コミの評判が良く、
設置をしてくれ、引き取りもするとのことで、決めました。

シャープ 4.5kg 全自動洗濯機 ホワイト系 SHARP ES-FG45L のJoshinオリジナルモデル ES-F45NC-W 返品種別Aシャープのこの製品

ただ、引き取り費用が3150円かかる!
で、念のため区の粗大ごみ費を聞いてみました。
洗濯機は5000~6000円もかかることがわかり、
上記の全部込みに頼むことにしたのです。

粗大ごみ代って、ほんとに高いですね~;
で、5年保証もつけ、結局全部で3万弱になってしまいました。
痛い出費だけど、長く使うものなので、これは仕方ないですね。
それでも安いでしょうが、、(500円割引があったし)

時々こうして、家電がダメになり、
パラパラと物入りになります。
でも、最近買い物は、もっぱらネットばかりになりました。
パソコンが壊れた時も、ネットで買ったし、
店で買うより、同じものが安く買えるので、、、
量販店の売り上げが落ちてるのも、わかります。

dsc_0006[1]

それにしても、日本の電化製品は性能がとてもいい割に
値段が安いと思います。
ず~っとデフレだし、グローバル経済なので
ほんとに企業は大変だろうなあ、、とつくづく思いますが、
買う方としては安いとうれしい、というデフレスパイラルの悲しさなんでしょうね。

パソコンも最初に、うっかりMACを買ってしまい、
最初で操作がわからなかったし、全然フォローなしだったし、
色々気に入らないことが多く、しばらく使って、
そのうちシャープのウインドウズに変えました。
→途中小型のエイサーも購入
そして、メインのシャープが壊れて、東芝パソコンに買い替えたのですが、
これがまた、無料の使い方の電話相談がず~っとできる、という
いたれりつくせりで、なんて日本のメーカーは親切なんだ!と
つくづく思ったものです。

MACなんて、ホントになんのサポートもなかったし、
基本海外のものは、そういったサービスはないです。
オシャレなマックはいくら人気があるとはいえ、、
私のように、パソコンやメカに弱い人間には、わからないことが多く
電話で聞けないのは、ほんとに困ったし、
日本のメーカーのサービスは、ホントにすごいと思います。
性能もいいしね。
両方使ってみて、しみじみそう思います。
どうせ買うなら、日本製がいい、、と。

140510_0132~01うちの初代マック。これも粗大ゴミにださねば、、

それにしても、
消費税が上がる、ということで
駆け込みで買った方もたくさんいると思いますが、
洗濯機の時期による値段推移グラフが出ていて、
(入学、入社の移動時期もあったからだと思いますが)
年末過ぎあたり~消費税前辺りまで
値段が上がっていて、その後ストンと下がってきているようです。
消費税前に駆け込みで買わない方がいい、という説は
どうやら、ホントだったのかも、、?
これは、ものによるかもしれないけど。
まあ入学等、移動時期には上がる商品だから、というのもあるでしょうが。

何かと物入りの時期は続きますが、、
これで快適な洗濯ライフができるといいなあ、、と思います。


今日のオカメ様   懐がまたさみしくなりますね~洗濯はアタシも好きですよ。
140509_1715~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

う〜〜ん
Mac派なので、、
あとデロンギ派でもあるの。
共通している事は自分で考えろってことかな。
頭と時間使うよ。おもろいけど。

No title

そうですね。確かに海外のは自分で考えないといけないのかも。
riesanのように、そこが面白いっていう人なら、全然大丈夫ですね。
私のように電機系やPCが苦手な人には、ハードルが高すぎるのですよ~
そういうことに興味ない人にもね。
興味あったら、もうちょっと自分で時間も頭もかけて使うと思うけど、、、
機械やPCは私にとっては、単なる道具なので、そこでつまずくと、先に進めないのでね。聞ける人もそばにいないから、かなり厳しい~;
なんで、東芝にはホント助かりました。
ほんとにほんとにPC苦手なんです~;;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム