農作業の日々は続く、、

2014.05.13 00:03|農園
昨日農園の講習があり、行ってきました。
この前植えた、トマトやナスの苗を剪定し、
支柱を立てるようとのことです。

140512_1538~03

しかし、この日はそのあと予定があり、
作業を断念して、帰りました。
で、今日再度出直してきて、作業をやってきました。

寒冷紗を取り、
まず剪定。

例えばナスは、一こめの花の下の葉を残して、そこから下の茎、葉を落とす。
140512_1541~01

ピーマンも同じ。
トマトは下から5,6枝落とし、わき目は落とす。
キュウリは4枚の双葉を落とす。
そして苗の横に支柱を立てる。
土に60㎝ほど差し込むのですが、乾燥していたせいか、
やたらに固い場所があって、差し込むのに四苦八苦しました。
中はフカフカでも、表面が乾いていたからですね。

140512_1648~01

で、麻ひもで、1本づつ結わえていく。
出来上がりがこんな感じでしょうか、、

140512_1647~01

なかなか細かい作業で、結構時間がかかりました。
風が強い日で、なかなか大変、、でもまあ
日差しが強いよりいいか、、
他も順調に成長しています。

140511_1115~02140511_1050~01
こちらは前日に撮影のトウモロコシ、葉物。
ラディッシュ、コマツナ、ホウレンソウ、赤筋ホウレンソウ、チンゲン菜
昨日も今日も収穫してきました。

そういえば、昨日講習に行った時に、
顔見知りの奥さんが、インゲンが芽が全然出なかった、と言っていました。
もうストックがなくて、手に入らないから、どこかの園芸店で
さがしてこなきゃ、、、って。大変ですよね。
順調に育つかどうかも心配ですが、、
芽が出ないんじゃ、全くお手上げですものね。;
出なきゃ出ないでもいいようなもんだけど、
回りのみんなの畑がスクスク育ってるのに、自分の所に同じ苗がないとなると
つらいものがあります。;

どうやら、種をもらってすぐに蒔いてしまったようです。
その頃は温度が低めだったので、先生が20℃の晴れの日が
3日続く最初の日にまくように、と言っていたのでした、、
先生の言うとおり、温度が足りないとほんとに芽がでないんですね~
さすがプロの農業の方はすごいです。(特にインゲンは難しいらしい)

140429_1527~01

そのあと、S区の第2農園に様子を見に行きました。
こちらも順調に芽がでています。
こっちは、食用の大豆をまいただけだったけど、
温度を考えて、第1農園と同じ日にまいたので、バッチリでした。
プロのアドバイスがない区民農園だと、なかなかこうはいかないでしょうね~;

140507_1745~01
大豆。第1農園で2粒残った、インゲンの種もまいた。(芽が出てるかどうかは未確認)
中がスティックセニョール(葉ブロッコリー)苗で買ってきたもの。

140507_1748~01
向こうの寒冷紗が、上記大豆とスティックセニョール2苗。
手前の寒冷紗には、大豆とイチゴ1苗、ワイルドストロベリー1苗。
今の所元気そう、、、

140512_1752~01
こちらはオクラの種から、無事芽がでていました。(寒冷紗をはいで、撮影)
このまま順調に育ってくれるといいのですが、、

全く、よくばりにあれもこれも、、とやっていますが、
さすがにけっこう疲れます。
今日もへとへとです~
しかも収穫になったら、いったいどうするんだ~;
収穫もけっこう作業が大変なんですよね、、;
もうちょっと両方やってみて、そのうち様子見ながら、
S区に絞って行こうかな、、?とも思っているんですがね。

そういえば弟夫婦も千葉で体験農園を、
この春から始めたようです。
この前初収穫で、ラディッシュや、コマツナ等が取れ、
食べておいしかった~と、おしえてくれました。
自分でとれた野菜の収穫は、格別ですものね。
そんな話を聞くと、うれしいです~

興味ある人は、農園やりましょう~~野菜ができると楽しいですよ。


今日のオカメ様  今日も出かけてたと思ったら、、ふんっお留守番してましたよっ
140326_1906~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム