金持ちとビンボーの違いか?

2014.05.16 01:09|生活
この前電話があり、リサイクルの店です、と言われ
いらない古着や、引き取れるものがあったら引き取りたいとのこと。

また怪しいと思い、どこで電話番号を知ったか、聞いたら
番号を数字順にかけているとのことでした。
うちにはいい服なんてない、と断るつもりでしたが、
ちょうど服を整理していて、どこかに計り売りでもいいから、持っていこうか、
と思っていたので、みるだけ見てもらうことになりました。

140515_2242~01
これが2山

で、結局少し持っているブランド服を見せても、古いものはダメと言われ、
(つまりリサイクルじゃないわけね;)
1度も着ていない値札のついたのを2枚と、
あと貴金属はないですか?と言われ
売るものなんてないです。と言ったけど、見るだけ見せてくださいというので、
一応見せました。
140515_2157~01

うちには金目のものは、ほとんどありません。
親や男?から金目のものをもらったこともないし、ましてや自分で
買ったものは安物ばかりしかもっていませんからね。

140515_2158~01
石系か、気に入って買った、繊細な金属ものしかもってない。
せいぜい金目のものといえば、18金の繊細なもの。
この中でいらないものありませんか?と言われ、
エジプトで買った、14金?と日本で買った18金のちぎれたペンダントなら、と出し
上記2点の服と、その貴金属で、全部で1000円、と言われました。

まあ、そんなもんなんですね、、、
石系のものは、ダイヤモンド以外全く金にはならないらしいし、
金のチェーンなんてシュミじゃないから、もってないし、
買える範囲内で、好きか嫌いかでしか物を買ってないので、
ホントに金目のものをもっていないんだなあ、、、とあらためて感じたわけです。
だいたい宝石になんて、興味もなかったしね。
誕生石でもないダイヤモンドなんて、私が持ってるわけないだろ~っ
(エメラルドが誕生石なので、これは弟が南米に出張中に買ってもらった)
あとは生前形見分け?で友人にもらったオパール、、、
でもこれらも値がつかないと言われたようで、ちょっと悲しい、、、
なんか私にとって大切なものが、価値がない、と言われたようで嫌~な感じ。
お金だけで物ははかれないんだよ~と言いたい。

140515_2157~02

そういえば、たまたまテレビで金持ちの家に鑑定士が行き、査定して
天然のブルーダイヤモンドに1億以上の値がついた、という番組を見ました。
でもそれって、バブル期に6億で買ったものだそうで、、、ひえ~;
おそらくそういう金持ちの人は、別の価値観で、資産価値として
物を買っているんだろうな、、、とつくづく思いました。
つまり、分散投資に近い感じなのかも、、?
う~ん、つくづく無縁の世界だなあ~

そうそう、その家には、草間やよいや、藤田嗣治の絵もかけてあった。
これらも投資として買ってるんですね。たぶん
だって統一性ないもの。
有名人の絵は値がつくので、買うって人もいるんですね、、世の中には。

私もっ画家の友人達の絵を、何枚かもっています。
もちろん有名人じゃないし、(すみません)私が買えるくらいの値のものですが、
でも、それらは気に入ったから買ったものです。
140516_0002~02

いずれ、金になるなんて思って買ったわけでもないし、
気に入るか、気に入らないか、好きかどうか、それだけです。
140516_0002~01
こちらの方のも、何枚かもっている。

140516_0003~02
木の彫刻をやる方の作品。

140517_1435~01
こちらは友達の陶芸家の作品。

何か、、いわゆるそういうタイプの金持ちの人達と、
根本的に物に対する考え方が違うような気がしますねえ。
もちろん一般論で、例外はあるでしょうが。
おそらく、そういう考え方ができないから、金持ちにはなれないのか?とも思いますが。
でもなんか、上記のような金持ちって、ちっとも面白くなさそうだから、
なりたいとも思わないし、ちっともうらやましくない。
私が書くと、負け惜しみに思われるかもしれないけどね、、はは

リサイクル店が来て、そんなようなことを考えてみたのでした。

今日のオカメ様   アタシは、こういう遊べる箱が大好きですが~
140514_1154~01

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もしかして・・・

コメントありがとうございます。

詳しいことは、メールに書きたいと思うので、アドレスを教えてくださいませんか?
今回のように送ってくだされば、他の方には見えませんので、よろしくお願いします。

ちなみに私はKさんではありませんが、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム