干し野菜を作ってみよう

2014.05.22 22:39|野菜、干し野菜
農園に行き、野菜を収穫してきたので、
それを人に分けていると、余った分があったら干し野菜にできるみたいよ、
と言ってくれた人がいたので、調べてみました。

140517_1728~01
収穫前の野菜

もちろん,今までも、シイタケを買うと必ず干して、
干しシイタケにするし、ダイコンも切って干しダイコンにはしたことがあります。
でも葉物は無理でしょ?と思っていました。

でも、基本何でも干し野菜にできるようです。
(モヤシ、レタスは痛みやすいので、止めましょうと書いてありましたが)
干しといっても、どちらかというと、半生野菜にするみたいです。
(長期保存用でなく)

干すと、栄養価がアップする。
味がアップする。
水分が減って、時短料理ができる。
味が濃くなり、調味料も少なくてすむ。
保存時間が、生より長くなる。
こういうメリットが色々あるようですね。

そうかあ、、、で、調べてみると、
シイタケも生と比べて、干しシイタケはビタミンD、E、Kが8倍ほど増えるし、
マグネシウム、カリウムも8倍も増える!
ダイコンも生は、水分が80~90%含まれているので、
水分が抜けると、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍!
す、すごい!生の時と比べてそんなに栄養価が高くなるんですね!

それなら、他の野菜も同じように栄養価が、けっこう高くなることでしょう。
これはやらない手はないですね。
ひと手間かけると、そんなに栄養がアップするなら、やる価値あり。
葉物はやったことがないので、さっそく試してみました。

140522_0942~01
畑でとれたチンゲン菜
140522_0942~02
同じくホウレンソウ

やり方は簡単です。洗って皮をむかず、適当な大きさにカット。
(これはダイコンとかナス等のこと。葉物はそのままでもOK。)
作る料理によって、大きさを決めカットすると、料理の時楽だそうです。
あとは直射日光で干すだけ。半日~1日くらい干すだけ。
夕方になったら、取り込む。干したりない時は、次の日も干す。
それだけなので、けっこう簡単です。
あとは、普通に料理に使う。

140522_0942~03

この日は晴れてたので、干したら急に雨がふり、
取り込んだら、また晴れてきた~;
でも出かけたので、また急に降られると困ると思い、家にしまったので、
明日また干すことにします。(明日も出かけるので、、天候しだいでどうなるか、、?)

それにしても、この写真の青い干し網は100均で買ったのですが、
今後、野菜干すなら、もうちょっとあるといいかな、、と思い
買いに行ったら、もう販売していませんでした。残念。
作るのにお金がかかるから、だそうです。
だったら、200円、300円の商品に上げて、売ればいいのに、、と思いましたが、
需要があまりなかったのかもしれません。
もしかして、干し野菜がけっこう広がれば、需要が出るかもしれませんね。
、、、といいつつ、私はだいぶ前から、ちゃんとした3段の干し網ももってるんですけどね。

140522_1219~01

とにかく、こうしたお役立ちグッズは、必要だし、いざという時のために、
あれこれもっているんですよ。
干し網は時々使いますしね。
ついでに、他にも、いつか食料危機が来るんじゃないか?
地震が来るんじゃないか?ということで、
地震用の七輪と炭もちゃんと準備してあります~
140522_1219~02140522_1220~01

自分の身は自分で守らねばいけませんしね。
しかし、実際に地震がきたら、私のことだから、、、
この屋上の小さな物置のドアが開かずに、使えなかったりして、、、という、
オマヌケなことをやりそうな不安もあるんですが~;

話がそれましたが、同じ野菜を取るのに、そんなに栄養が上がり、
おいしくなるなら、これはやらない手はない、ということで、
干してみて、料理してみたら、また書きます~

それと、コメントに書いてくださった、おススメシャンプーですが、
それについて聞かれたので、シャンプー名書いておきます。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプーというシャンプーです。
自然由来成分100%でおススメしてもらいました。なかなか良さそうです。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプー

今日のオカメ様  せっかく日光浴に出たのに、雨ですぐ中に入れられちゃいました~
140522_0942~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

葉物も干し野菜になるのですね。知りませんでした。

No title

はなさん、そうなんです~
食べてみて、すごい味が濃かったので、びっくりしました!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム