生物多様性なのか?

2014.05.26 20:55|旅行
久しぶりに弟たちの所に行ってきました。
千葉県N市なので、つくばエクスプレス+野田線で行きます。
この日は彼らのやってる体験農園の講習の日だったそうなので、
講習後の畑を見せてもらってきました。

140525_1240~01

さすが、指導つき体験農園。
頑張って、りっぱに育っているようです。
すごい、、、しかし、何か野菜が少ないような、、??
妙に隙間が多い、、
うちの農園に6本植えてるものが、2本しか植えてないではないですか。
な、なんてぜいたくな場所の使い方してるんだ~;
苗の間のスペースが、空いている。もったいない。
と、ついつい小姑パワー全開で、もっと植えればいいのに~と。

140525_1245~01

これは都内と郊外の土地のゆとりの違いなんでしょうか?
もしかして、、農園主さんが苗をケチっているのでしょうか?
同じ体験農園とはいえ、農園主さんによって、けっこうさじ加減、
個性で、こんなに違うんだな、、、と、つくづく思いました。

でもさすがに郊外。のどかな回りの景色も広々として、とても気持ちのいい場所でした。
向こう側には、そこの農園主さんの、主仕事のモチ麦がたくさん植えてあって、
ヤギも2匹飼っていて、のどか~なところ。

30526[1]もち麦

140525_1305~01
ダイコンが好きなヤギ、もう1匹はダイコンに興味なし。

そしてそこで、キジを見ました!
キジがいる~と、わめいていたら、けっこうその辺りにはいるそうです。
都内ではキジなんていませんっ。タヌキはいるけどね。
さすがに、自然がけっこう残っている所なんですね!
140525_1300~01

そして、そのあといい場所がある、と連れて行ってもらったのが、
東京理科大学の裏にある、理窓自然公園。
これは大学の同窓会が資金を集めて、作った広大な自然公園だそうです。
5万2千8百平米に、自然林や蓮池を残して遊歩道を設けて、
歩けるようになっていて、とにかくひ、広い!
林や草が、自然のままたくさんはえていて、人は誰もいない。
これはいい!
140525_1504~01140525_1508~01
弟たちのワン様たち

落ち葉の道を、自由に走り回れます。
他の犬はいませんでした。(犬の散歩の人もいない)
これは、さぞ気持ちいいことでしょう!

140525_1526~01140525_1525~02

これは植物図鑑をもって、色々調べたら面白いだろうな、、、
梅林も、竹林も、ハス池もあって、他の池には白鳥もいた!
カルガモの親子も。

140525_1527~02140525_1529~01
白鳥、カルガモ、わかりにくい写真ですみません~

マテバシイも、スダジイもカシワもクヌギも、ウメも、ヨモギも、色んな植物があって、
なんて色んな植物の豊富なところなんだ~(こんなところにいたら、食べ物にも困らなそう、、)
コナラ、クヌギ、シラカシ、ヤマザクラ、イヌシデ、ホオノキ、他いっぱい。

斜面林、雑木林、ヨシ原、池、草地、湿地など多様な環境が、自然のままそろっている。
どうやら、この地形は谷津という、奥が深く非常になだらかな谷になっているもので、
千葉県北部に多く存在する特有の地形だそうです。
こんなに複雑に地形が入りこんだ森は、なかなかないと思います。

そして、在来植物種が多いとか。それは貴重ですね!
希少種のキンラン、オミナエシ、ギンランがはえている。
う~ん、、今となっては、在来種が貴重なものになっている、、、なんて。
なんかさみしい、、、
ほんとに、オミナエシっていつのまに希少種になっていたんでしょうか??
昔はどこにでもあったような記憶があるのですが、、、
どんどん生態系も変わっているんですね。
ますますこの森の価値が増します。
ほんとにずっと残していくべき、貴重な森なんですね。

070716_2[1]

それにしても、この大学は前身が物理学講習所といい、
自然科学の学べる学校としては、2番目に古い学校で、
私学では一番古く、21人で創設した、と書いてあります。
で、100年目を記念して、同窓会で資金を集めて、
この自然の残ったた土地を買い取り、公園として遊歩道を作り、
残し一般公開しているなんて、、
ほんとにすばらしいお金の使い方ですね!
これこそ有意義なお金の使い方、ってものです。
ちなみに、歴史の長い、私の出身校からも、よく寄付だのなんだのの、
連絡がきますが、1回もしたことがありません。
こんな有意義な使い方してる、とか1度も聞いたことがありませんし。

この公園のある流山市は「都心から一番近い森のまち」として、
生物の多様性をうたっているようです。
動物、植物、確かに生き物の種類が多い、、地形も。
近くには利根運河もあるしね。
大いにアピールすべきだと思います。
それにしても、野田線自体知らない人もいるのに、アーバンパークラインに
名称変更、、って?
イメージアップ、路線価向上をめざす、だそうです。
まあ、がんばってください~
市の生物多様性をうたう路線は、とてもすばらしいものと思います。
確かに、実際色んな生き物が多いですしね。
多様な生き物にふれてきた、郊外での楽しい1日でした~

140525_1506~01


今日のオカメ様   またこれかよ~ 爪切りはきらいなんですけどっ
140516_1145~02

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム