値上げに、干し野菜は有効?

2014.05.28 15:35|野菜、干し野菜
あれから出かける用が続き、
干し野菜は、時々しか干せませんでしたが、
チンゲン菜、ホウレンソウの干したのは、鶏肉を炒め、
その中に干した野菜を、ハサミで切って入れ、さっと炒めて食べてみたら、
とても味が濃くなっていて、おいしかった!です。

140524_2111~01この緑!

半生乾燥で、見た目は悪くなるけど、火に入れると
肉ダシを吸いこんで、サッと緑が戻る感じで、
生が火を通したのと同じ状態に、短時間でなります。
確かに、野菜を炒める時間は少なくてすむし、なにより味がだんぜん濃くなる。
昔食べたチンゲン菜の味は、こんなだったかも、、、と思いました。

で、味をしめて、買ってあったカボチャ、残ったブロッコリーの茎を干しました。
これは今夜のおかずに使う予定。

140528_1343~01
こんな感じに干しあがる

で、さらに、サツマイモがザルで、100円で売っていたのを見つけ、
買ってあったのですが、それを干しイモにすることにしました。
今までなら、いくら安くなっててもスルーでしたが、
以前書いたように、すごくおいしい干しイモをもらって、
干しイモがおいしいことに気づいたので、
じつは、干しイモにするつもりで買っていたのでした。
(イモによって、けっこう味が違うと思うけど、、)

140528_1219~01
この2袋で100円。安い!(片方は1部カビがはえたので、洗って落としたので、この状態)

イモを10~15分ほど蒸して、蒸しあがってから、冷めないうちに皮をむく。
始めに皮をむいてから、さらして蒸す、とのレシピもあったけど、
ここでは、昔ながらのやり方の方を取りました。

140528_1238~01
下に蒸し金具が入れてあるので、量が多く見えるだけ

昔ながらのやり方だと、肝心なのは、天候だそうです。
風通しのいい所で、3日間連続で干す。(夜は中に入れる)
そのために、今日から3日間、晴れの日が続く時に、干しイモを作るそうです。
まず見るのが、天気予報。
今日はピッタリ条件にはまっているので、蒸してみました。
で、さめないうちに皮をむいて、(はじめ熱いけど、そのうちさめてきてむきやすくなる)
1センチくらいの厚さに切って、あとは干すだけ。

140528_1310~01

3日後、出来上がりが楽しみです。
イモ自体が安いイモなので、味はいま一つわかりませんが、、、
(安いのは、収穫時期が8月~11月なので、去年の古いイモで、
大きさが小さいせいだと思う、、)

もうこうなったら、なんでも干してしまいそうです。
余ったものがあった時、多めに買ってしまった時、
収穫が多かったとき、何でも干してみよう、、、です。
栄養価が上がって、調理時間が少なく、ガス代が減って経済的、、、
いいことずくめですもんね。

経済的、、といえば、昨日カルディに行き、大好きな干しグリーンレーズンを
取り置いてもらっていたのが来たかどうか、聞いたのですが
(ずっと品切れになっていた)
今度から220gが、150gに減って、値段が同じになると言っていました。
そんな急に~;

140528_1444~01

安くておいしいし、お得感があったので、好きだったんですが、、、
そんなに値上げ!消費税もだけど、色んなものの値段が
どんどん上がっている気がします。
気がする、、でなくて、確実に上がっていますね。
消費税分も、、じわりと出ていくお金が増えています。
千円札が、どんどんなくなっていくスピードが、メチャクチャ早い。
早すぎる!

最近財布のヒモがゆるんでいたので、少ししめなくては、、
畑の野菜を、干し野菜にしたりして、有効に使って、自衛しなくてはね、、、!


今日のオカメ様   そういや、アタシの無農薬のエサも知らない間に、一気に値上げしてましたよっ!
 140528_1315~02

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

干しいも

そろそろ、干しいもができるころでしょうか。(^_^)(^_^)
私は畑にサツマイモを植えたところです。
秋に収穫をして、その後、私も干しいもに初チャレンジしてみようかと思います♪(^_^)

No title

はなさん、できました!干しイモ。
とてもおいしかったです。
サツマイモ植えたんですね。いいなあ、、
秋には楽しみですね!
無肥料、無農薬でできたいいイモだと、きっとすごくおいしい、最高の干しイモができますね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム