大失敗で、ミキサーを買うことに

2014.05.31 00:32|野菜、干し野菜
今日は家でのんびり過ごしました。
なので、時々やるミキサーのそうじをしたのですが、
それがえらいことになってしまいました。;

131129_1132~02

なにしろ、毎日野菜ジュースを作るのに使うので、
裏にカビがついていたので、いつもなら洗うだけなんですが、
今日は徹底してきれいにしようと思いつき、煮沸消毒を。
で、沸騰したお湯に入れてぐつぐつ煮たのですが、、
結果、ん?なんか形がゆがんでいる、、、あれえっ?
見たら、形がゆがんでしまい、ガラスと刃のあるパーツが
かみ合わず、入らなくなっている~;;
モーターの所も微妙にずれ、組み合わせできなくなっている!
が~ん!
な、なんてバカなことをしたんだ~と
また何度か熱湯でゆでて、ゆがみを直そうとしてみたのですが、、、
結局なおりませんでした。涙

140530_2058~01

で、あきらめて、仕方なくネットで安いミキサーを急きょさがしたのですが、
なにしろ毎日野菜ジュースを飲むのに使うので、
来るまでに、何日もかかるのでは困ります。
それで急きょホームセンターに買いに行くことになりました。
で、買ったのが上の写真。なんと1980円であった!安い。よかった~
前のが780mlだったのが、今度のは1000ml
まあ、大は小をかねるから、小さいよりいいか、、、
これでまた、たくさんの野菜ジュースが飲めます。
古いのは、今までしっかり働いてくれ、ご苦労様でした~

店の帰りに、第2農園、、近くの方の畑に寄ってきました。
けっこう草がはえています。
ここ何日か温度が高いので、草が急に増えたんですね。
草の根は土を耕してくれるそうなので、種から出たオクラ、モロヘイヤの
そばに生えてる草を、抜かないで切って、敷いてきました。

140529_1727~02140530_1808~01
こちらは、どうしようと、何を植えようと、私の自由なのですから。

エダマメ、インゲンも順調のようです。
食用大豆をまいたので、芽が出るか心配だったけど、ちゃんと出て育っています。すごい。

そろそろ寒冷紗を取ろうと思うけど、
第1農園で、まだ寒冷紗を取る指図が出ていないので、
一応指図が出たら第1、第2両方取る予定。
寒冷紗の中。↓
140530_1748~01

で、外にはイチゴ、ワイルドストロベリーも1苗づつ
シソ何本かとバジルも1苗植えた。
140529_1728~01

スティックセニョール(茎ブロッコリー)が、花が咲いていたので、あわてて収穫
140529_1732~01

こっちは、なにを植えてもいいので、ヤーコンも苗を見つけたので、1本植えました。
ちゃんと育ってくれるといいんですが、、、
まあ、、ほんとに欲張って、あれもこれも植えていますが、
たくさん茂ったら、いったいどうなるんでしょうね~;
でもちゃんとなってくれたら、うれしいんだけど。

140529_1730~01

そういえば干しイモ、、、
途中危ない日もあったものの、
ちゃんと3日間雨にあわずに、干上がりました。
おいしい!途中つまみ食いしながら、うまくできました。
自然の甘さがしっかりあって、これはいい。安心だし。
これがあれば下手なオヤツはいらないかも、、、
でも干すと量がだいぶ減ったので、すぐなくなりそうですね。

140530_1830~01

そしてあの後、カボチャの干したのを、調理したのですが、
肉炒めにカボチャを入れたら、炒めものには水分が足りずに、
戻り切らなかったので、失敗。
で、今日それに水を入れて、スープにし直しました。
そうしたら今度はOK。水分をすって、ふっくらして、とてもおいしくなりました。
カレー風味のカボチャスープに。
あちこち出かけたりしてたので、2、3日ほど干したのが、
炒めものには干し過ぎになったようです。
でも、スープにはちょうどいいし、保存はきく、、、と、
料理、保存によって、どのくらいの長さ(夜入れるとして)
何日干すか、変えた方がいいようです。
これも試行錯誤ですね。

140530_1932~01

今日のごはん。 胡麻寄せ豆腐以外作ったおかず。今日もしっかり食べました。

140530_1925~02


今日のオカメ様   干しイモはアタシも好きですよ~♪
140530_2302~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム