電気代が高い?

2014.06.02 23:09|生活
昨日、今日はめちゃくちゃ暑かったですね~;
今年初めて、エアコンの送風を使いました。
これからの時期エアコンを使うことになるのか、、、?

この前、東京電力から、5月の使用料のお知らせがきていました。
5月は冷暖房を使っていないし、下がっているだろう、
と思いみたら、、、4月から100円くらいしか下がっていない。
え?なぜ?

140601_2204~01

うちは1人暮らしなので、アンペア数をもう前から、
20アンペアに下げているのですが、(それで充分に足ります)
4月が3868円、5月が3725円。
他の家からみたら、全然安い方だと思いますが、
20Aだと基本料金が561円ほどなのでね。
で、どうして下がってないのか、チェックをしてみました。

下の方に書いてある、
燃料費調整額、再エネ発電賦課金。
燃料費調整額の方は、原発を止めているから
火力発電の石油の料金が高いから、、、なんですよね。

で、再エネ発電賦課金っていうのは
太陽光の促進、、、とか、でもなんだっけ?と思い
電力会社に聞いてみました。
こちらが4月の58円が106円にアップ。
これは国が再エネを促進するために1KWあたり、
4月までは0,35円だったのが、5月からは0,75円に上げたそうです。
それって倍じゃないですか~

140601_2136~01

たとえば、
30Aで使用料が290KWの家庭で、4,5月同じ使用料として、
4月が8111円。5月が430円アップの8541円になるそうです。
うちわけは、燃料費調整額が84円アップ
(これは石油の値が上がった)
再エネ発電賦課金が、1KWが116円上がったため
4月~5月にかけて、燃料調整費と再エネ発電とだけで、
430円もアップしているせいらしいです。

しかも、消費税もこの月から8%になっているので、
そのアップも入っている。
消費税、燃料調整額、再エネ発電賦課金、この3つが
5月から上がった、っていうわけのようです。

この再エネ発電賦課金、というのは、
太陽光発電の買い取り金のことだそうです。
(風力、地熱も入っている)
2013年~2016年まで集中的に促進をする政策なので、
買い取りにお金がかかるから、なんだそうです。
(とりあえず16年までは、それでやってみるらしい)

140601_2334~01
うちのミニソーラー(携帯充電用)

賦課金は、1年ごとに料金の見直しをする。
去年から4月までの1年で、太陽光発電設置が増えて、
買い取り金額が増えたために、5月から賦課金を上げたそうです。
また来年に設置者が増えていれば、賦課金がまた上がるわけですね。

太陽光発電等、再エネをやることは大切なことです。
なので、みんなで分担するのはしかたないことです。
でも、その買い取り金を、電力利用者全体で、
負担することになっていたんですね。
知りませんでした。情報が全然届いていない~;

太陽光パネル/ソーラーパネル145W+延長ケーブル10mセット
エネルギー問題は、大変な問題です。
最近テレビでも、インド等後進国が発展し、石油を使う量が増え、
石油が足りなくなり、値がどんどん上がっていく、、枯渇する、、と(また?)
やっていたようです。(この番組は出かけていて見逃しましたが)

しかし、エネルギーで、明るい展望?もあるようです。
2015年を境に、エネルギーの主体が水素エネルギーを使うものにする
計画が具体的に進んでいる、、、というものです。
この方面では日本の技術が進んでいて、
水素を燃料にした、次世代エコカーが15年に市販の予定。
水素ステーションもあちこちに登場。
水素供給のインフラ整備もはじまっているそうです。

「東京湾岸で火力発電所が集まる川崎市では、
新たに水素を燃料に使った発電所の建設計画が始まろうとしている。
「川崎臨海部水素ネットワーク」と呼ぶプロジェクトで、
大量の水素を供給できる体制を整備しながら、
世界で初めての「水素発電所」を実用化する試み。」

「水素は国内の製鉄所などでも副生物から大量に作ることができる。
北九州市では2011年に「水素タウン構想」を開始して、
新日鉄住金の八幡製鉄所から市内各所にある水素ステーションや、
燃料電池に水素を供給する取り組みを続けている。」

p-kami[1]

「水素をエネルギーとして活用する機運が高まってきたことを受けて、
政府は2014年3月までに「水素社会」に向けたロードマップを策定する方針。
水素の製造から貯蔵・輸送、利用までを包含した形で、
技術面を中心に中長期の施策を盛り込む。
その内容をもとに、官民一体で水素社会の実現に向けて大きく踏み出すことになる。」
(スマートジャパンからの転写)

と、着々と具体的にすすんでいるんですね。
あまりそういった情報は流れてない気がしますが、、、

「送電線の代わりに、トヨタ車がなり、発送電分離。
各戸についたスマート・メーターを制御するコ ントロール・センターが、
電源開発の代わりに。
世界に先駆け、日本は脱原発を成し遂げ、
インフラ交換需要で中長期的に産業も上向く。」
という明るい展望も、、、
実際にそうなっていくといいんですが、、

でも水素も、問題が色々あるようなので、
(石油や石炭を何らかの形で変換することによって得られる、
2次エネルギーであると言うこと)
実際に現実になっていくとして、いったいどれくらいのコストが
かかるのでしょうね、、、?環境的にも、、、

002[1]

いずれにしても、日本の高い電気代。(欧米の1,5~2倍)
これがもっと、電力会社を利用者が選べて、
クリーンでいて、エネルギーコストが安く済むような、、、
そんな技術が早く成立して、料金が下がることを、願わずにはいられません。

水素エネルギー活用に向けた取組、展望


今日のオカメ様  今日もいい天気なので、日光浴です~暑いから朝だけよ。エアコンの季節ですね~;
140531_1418~03

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

なんでもかんでも値上げです。
え?って支払う時思っちゃう。
議員さんのお給料は大幅増アップのようですね!(◎_◎;)
呆れて声が出ません。
庶民は…せめて…お庭の前もらったコデマリ。
今年は満開になって見事!
ありがとー。
そんなささやかな喜びを見つけるしかない日々です。

No title

ほんとに、あれこれ上がってきていますね~;
そうなんだ、、議員の給料アップですか??
議員を減らすはずじゃなかった?その話はいったいどうなったんでしょうね~

そちらでは、気温のせいか?花がきれいに咲くような気がします。
空気もきれいなせいでしょうか、、
こちらは、この時期、めずらしくオリーブの花がけっこう咲きました。

コメント忘れたけど、PCでかいた絵、すてきにパワーアップしてますね!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム