区民農園にもすごい人がいました

2014.06.06 00:15|農園
この前、近くの方の第2農園(区民農園)に行ってきました。
エダマメ、インゲンの寒冷紗を遅ればせながら、やっととっぱらってきたのです。

140603_1722~02
だいぶ大きくなってきました。(食用大豆をまいたもの)

140603_1722~03
このコーナーは、元々この畑に残っていたものや、バジル等を買ってきて、集めて植えたもの。
葉が茂ってきて、つめすぎに、、、分散させねば

そして、顔見知りになった方と話していて、
その方の畑を、見せてもらうことになり、驚きました。

なんと、安く買ってきたサトイモやショウガ(食用の)を埋めて育てている、と。
な、なんか、同じようこと考えてるんだな~;
私も、ショウガの安いのが手に入ったらやろう、と目論んでいたのでした。
つまり、1つ1つ苗を買ってきて植えると高くつくので、
安くあげる方法を工夫している、、ということです。
そしてルバーブも植えている!(これもいずれ植えたかったもの)
そしてヤーコンも植えている!なんか似たシュミを感じるなあ、、、

さらに、もう一つの畑が近くにある、、と
少し先の区画も借りている!とおっしゃる。
えっ?もう一つ?
たしか区民農園は、一家に一つの区画しか借りられないんじゃ、、、?

すると、同じ区内に住む、別の知人の名前を借りて、
畑を2区画借りているんだよ、とおっしゃる。
う~ん。そ、そうか、、、そういう手があったのか!
それは気が付かなかった。と驚き、、
がっ、もっと驚いたのが、その畑のキュウリ、ナスが
とても巨大だったからなのです。

140604_1427~03140604_1427~02

私の植えている、第1農園のキュウリやナスと大きさが違う~;
茎も太く、葉も大きい!
キュウリの葉は1,5倍はある!
しかもものすごく力強く、生き生きとしている。
下の土のところには、落ち葉がまいてある。
この落ち葉はどこにあったんですか~?と聞いたら
近くの大きな公園で取ってきたやつだよ。ハハハ、、って。
今はないだろうから、ちゃんと畑のために準備してたんだろうな、、、
う~ん。これはすごい。今まで見たことない畑だ~と
根掘り葉掘り聞いたのでした。

その秘密は、ぼかしを作って、それをまいてるから、、ということでした。
そうかやっぱり、ぼかしはいいのかあ、、、ぼかしかあ、、、
知ってはいたけど、めんどうそうで避けて?いたものでした。
もちろん、当然その方の畑も無農薬、化学肥料はいっさいなし。
他の畑の方に、もらった野菜を食べてみたけど、(農薬まいてる人の畑)
自分の野菜と全然味が違ったよ、、、とおっしゃる。
それはそうでしょう!
微生物の豊富な土でできた野菜は、味が全然違って
そりゃあおいしいことでしょう!

もうその段階で、私の心は決まっていたのです。
私もぼかしを作ってみよう!
なにしろ、その野菜を見てしまったら、他の野菜とのあまりの違いに
もうただただ驚いて、心が決まってしまったのです。
よしっ、このおじさんに指南してもらおう、と。

140604_1427~01

で、昨日は材料集めに奔走していたのでした。
いっぺんに聞いたので、覚えきらずにあやふやですが、
どうやら、米ぬか、油かす、モミがら、嫌気性の菌を混ぜ合わせて、
(ミカンの干した皮も)ビニール袋に入れて口をしばって、
発酵させる、、、というもの。
細かいことは本を参考にやってみるとして、、、

まず困ったのが、米ヌカ。
聞いた米屋に米ぬかがなかったので、
調べたら農協にある、と書いてあったので、聞いてみたら
大量にしか分けてくれない。
それか、コメを買った人にしか分けれない、、と。
私は無農薬玄米を食べてるので、無農薬米ありますか?と聞いたら
無農薬米はない、とおっしゃる。
それじゃ買えないじゃないですか~;
さすが、、噂にきいていた農協ですね、、、;
(電話に出た人は親切だったけどね)
で、ネットで調べた良さげな米屋に聞いたら、米ぬかの予約受付中、、、と。;
そして、近くのいくつかの米屋さんでさらに確認して、、
やっと少しならある、と言われ買ってこれたのでした。  ふうう、、、

140605_2127~02

で、次が嫌気性の菌。
これもさがすのが大変でした。
聞いた花の大型店に聞いても、名称がわからないと、、、と言われ、
推測するに、おそらく、、というのが、EMの生ごみ処理剤。
ちょっと違う気もするけど、、嫌気性だとそれしかないらしく、、
それを買ってきました。
それにしても、EMのことだったのね??たぶん??
EMなら私もよく知っていますが、、、?

140605_2129~01

油かすは売ってるけど、当然もみ殻なんて
あろうはずもなく、代わりにくん炭を、、、

140605_2128~02140605_2128~01

竹内孝功さんの本によると、
菌でなく、ステージ3(ハコベの生える質の良い土)の土を使うようです。
米ぬか6L、油かす2L,もみ殻1L、土をといた水500g。
握ると水の出ないおにぎり状にして、指でつつくと壊れるくらい(水分量50~60%)
にして、混ぜ込み、密封容器に詰め込む。
夏場だと1か月と書いてあります。
おじさんの言うには、嫌気性だと、ビニール袋に密封するから、
においももれないし、放っておいていいから、とのことなので。
とりあえず、雨がやんだ頃にやってみるか、、、
近いうちトライしてみたいと思います。

それにしても、区民農園にも指南をあおげそうな、面白そうなおじさんがいて、ラッキーでした。
いい情報をたくさんありがとうございます~
これからの方向性が見えてきた気がします。

これならできる!自然菜園 耕さず草を生やして共育ち/竹内孝功

昨日は、そのあいまに友達が、庭になったビワをもってきてくれました。
ありがとう~おいしかったです。

140604_2219~01


今日のオカメ様  んん~? せっかく寝てるのに、おこすなよっ
140605_2343~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

ぼかし。いいですね。(^_^)

No title

ベテランはなさんは、とっくにやってることと思います。
今さらですが、、未経験のことは、なかなかかってが、
わかりにくいです~^^;

どんどん進化

いよいよ楽しくなってきましたね。野望?は尽きない(仲間もいて心強い)
期待しています。

No title

riesan応援ありがとうございます~
来年は、N区の体験農園はやめるつもりでいます。
S区にしぼってやって行こうかな、、、と。
色々企ててはいるのですが~

No title

もう基本的な経験は充分でしょうね!
「卒業おめでとうございます」
これから新しいステージに、、わたしにもいろいろ教えてね。

No title

riesanありがとうございます~
やっぱりあちらは、遠いし、決まったことしかできないのでね。
決まったことをやるのは、苦手な性分なのです~
畑のこと、何でも聞いてくださいね。私にわかることなら~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム