雑菌とお友達になりましょう

2014.06.09 23:38|健康、病気
この前から、雨の毎日に変わりました。
梅雨に入ったようです。
さすがに私でもこの時期、腐りやすいし、雑菌、カビ等に少しは気を使います。

そんな中、最近、殺菌効果をうたった、石鹸に使われているトリクロサンという
成分が、人体への害が指摘され、
米ミネソタ州が、その成分入りの商品の販売を禁止し、
今後全米に広がりそう、、、という記事を読みました。

手肌のうるおいを守りながら清潔に 殺菌成分(トリクロサン)配合の泡で出てくる薬用殺菌ハンドソープ 殺菌ハンド泡ソープ 500mL

「米国食品医薬品局(FDA)も、
「トリクロサンを含む石けんが、普通の石けんより、
菌の除去に効果的だ、とする証拠はない」と認めていて、
最近の研究では、トリクロサンには「少なくとも研究用動物において、
生殖と成長に不可欠なホルモンを破壊し、耐性菌の発達に貢献」
する可能性すら、指摘されている。
動物実験でも、ヒトや動物が日常生活でさらされる量のトリクロサンが
筋肉活動に悪影響を及ぼし、心筋と骨格筋に損害を与える危険性が懸念されていた。」

とのことだそうです。
う~ん、、、こういうのって、いつも後から、あの成分は身体に悪かった、、、と
出てくるんですよね。;

ノルウェーと米国の共同研究チームが、
10歳の子供たち623人の尿中のトリクロサン濃度を量った結果、
トリクロサンの濃度が高い子供ほど、アレルギーやアレルギー性鼻炎である率が
高かったという、結果もあるそうです。
既にノルウェーでは、政府の方針によりトリクロサンの使用が控えられており、
既にトリクロサンを使った製品は消滅しつつある。、、、とか。

日本でも、最近は一般家庭で使う薬用せっけんやシャンプー、歯磨き粉など
さまざまな用途に、トリクロサンは利用されているようです。

[歯磨き粉]コルゲート・トータル・アドバンスドホワイトニング:226g×4本

う~ん、、歯磨きにまで使われているんですね。
それは恐いです、、、;
やっぱり日本は野放しなんですね。;
しかし子供をもつお母さんたちは、振り回されて大変ですね、、、;

そんな中、昔からの俗説。
ある程度細菌に接触していたほうが、病気になりにくいという説がありますが、、、
(私など、それを信じている方ですがね)
アメリカの学者が、マウスを使った研究で、
細菌への接触、と免疫系の役割についてのメカニズムを、特定できた。
という 記事もよみました。

「実験では、無菌状態のマウスと、そうでないマウスを用い、
喘息および潰瘍性大腸炎 (共通する炎症性腸疾患) の進行を観察した。」 そうです。

008001001[1]

「無菌状態のマウスでは、体内の免疫細胞の一つ iNKTという細胞が多かった。
iNKT 細胞は体から外敵を守る重要な免疫機能でもあるが、
過剰に存在すると喘息および潰瘍性大腸炎を引き起こす要因ともなる。
これに対し、通常状態のマウスは iNKT 細胞が少なめであった。
このことから幼少期に細菌に接触する機会が増えると体内の iNKT 細胞が減少し、
喘息や潰瘍性大腸炎などになりにくくなるということがわかったという。」

「この研究結果は、先進国で見られる過剰なまでの消毒対策や、
抗生物質や抗菌剤の多用は子供の細菌への接触を減らしてしまい、
正常な細胞にまで過剰に反応する「自己免疫疾患」に陥りやすいとことを意味している。

そして、これまで俗説でしかなかった汚い場所で暮らすとアレルギーに強くなるなどといった
「衛生仮説」をサポートする結果となった。 」

images[2]

というものです。
それはそうでしょう、、
最近の異様なまでの、清潔をあおるテレビのCMや、
番組をみて違和感をかんじていたのは、私だけではないと思います。
(ある程度年がいってる人だけ、、か??)
健康番組でも、医者が出てきて、
やたらに菌やダニやカビを排除しましょう,、的なことをおっしゃいます。
そりゃあ、スポンサーが大手の家庭用品のメーカーだったりするから?
かもしれませんがね。
(しかし、ほんとにお母さんたちは大変だ、、、;)

日本は衛生面で、先進国の中でも、かなりの上位に
位置づけられていて、海外旅行でお腹を壊すのは日本人が多いそうです。
そりゃ、当然ですね。
私も、、腸が弱い方なので、海外に行くとわりにお腹を壊していました。
(軟弱で情けない~;でも最近は行っていないのでわからないが、
少しはマシになっているのでは??と思うけど;)

人間だって生き物なんだから、頭のてっぺんから、
足の先まで、菌やダニの力をかりて、身体が維持できているのに、
やたらに排除しようとするのは、どうもおかしい、、
腸内細菌の持っている型が、血液型を決めた、、という説もあるようですし。
菌や微生物と、生き物である人間は密接に結びついているわけですよね。

脳はバカ、腸はかしこい 腸を鍛えたら、脳がよくなった/藤田紘一郎

まあ、人間も生き物だということを忘れないで、
雑菌、微生物を排除しすぎず、感謝して、
共に仲よく過ごしていきたいものです。
人間中心のおごった考えでいると、色んなことは後からわかることが多いので、
しっぺ返しを受けることになりかねません。

自分の身体を守るには、自分の直感、感性を磨いて、
考えていくしかないなあ、、、と思います。

それにしても、ほんとに子をもつお母さんたちは大変だあ、、、;


今日のオカメ様  ハツ!? アタシは今何してたんでしょうね、、、たしか遊んでたはず、、、
140606_1317~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめましてsuzuと申します。
今年の3月からブログを始めた、岡山県に住む主婦です。

以前から、記事を興味深く拝見させていただきました。「雑菌とお友達に」と私も以前から思っていまして、殺菌作用のある石鹸は使ったことがないのですが、この記事を読ませて頂いてなるほどと思いました。
これからも雑菌と仲良く暮らしていこうと思います。
また、おじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします。

No title

suzuさん、コメントありがとうございます。
suzuさんのブログに飛んでみました。
とても丁寧に書かれた、ステキなブログですね。
さっそく、リンクに加えさせていただきたいと思います。
私も岡山出身なんですよ~なんか懐かしいです。

またぜひ、のぞいてください。
私も時々行かせてもらいます。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします~

No title

こんにちは
見に来てくださってありがとうございます。
私も初リンクさせていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

No title

リンク貼ってくださって、ありがとうございます~
また遊びにいかせてもらいます。^^

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム