畑に使うぼかしを作ってみました

2014.06.20 15:01|農園
少し前の、つゆの合間に、ボカシを作りました。
土に元気になってもらう、微生物豊富な養分です。

140615_1816~01

もらってきた、リンゴ箱で、ぬか、油かす、もみ殻代わりのくん炭を混ぜ、
それにステージ3の土(ハコベのはえるいい土)、
これは第一農園の土を少し取ってきて、それにEM菌を混ぜて、
水でといて、上記のぬか等に入れます。

140615_1817~01
この袋の中で、土、EM菌、水を適当にかき混ぜた

140615_1839~01
ぬか、油かす、くん炭を混ぜてるところ。6対2対1の割合

140615_1821~01
水でといた土、EM菌を入れて混ぜ、握ると固まり、つつくとほぐれるくらいの固さにする

この固さが、なにしろ初めてなのでよくわからず、
水分を控えめにしすぎたかもしれません。
それを嫌気性なので、空気をいれないようにビニール袋に入れる。
で、あとは1か月発酵をまちます。
うまくいくといいけど、、、水分が、、、ビニールの袋が薄いか?と
色々不安ですが、まあ待ってみるしかないか、、、

そうやって屋上でゴソゴソ作業をやっておりました。
で、次の日は屋上が、取ってきた野菜を干すための、干場に、、

140616_1552~01
左から、チンゲン菜、キャベツ、ダイコン

ダイコンはすでに切干しダイコンを、作りためています。
少しづつ、第一農園から抜いてきて、干しているのです。

で、こちらは第二農園(区民農園)の畑の状態

140618_1757~01

オクラとモロヘイヤの間に雑草がけっこうはえていて、
それをちぎってその草を乾燥除けに使っています。
それを見たおじさんに、やはり草は抜かなきゃ、、と言われちゃいました。
草に栄養をとられるよ、、って
オクラやトウモロコシはけっこう栄養が必要だから、ちゃんと養分やった?と。
う~ん、そういわれれば、肥料は何もやってないし、堆肥も少ししかまいてないし、、
第一農園でまびいてきた、トウモロコシを植えたので、
成長が悪くても何でも別にいい、、、とは思っていたものの、
確かにあちらに比べて、あきらかに成長が悪い、、、
オクラは種から育てているので、成長してほしいけど、
それは無理かなあ、、?
そう言われると、ちゃんと生らないかも、、、と、不安になります。
まだぼかしができるのは、先だしなあ、、、

140618_1757~02
第二農園
140614_1736~01
こちらが第一農園のモロコシ

たしかに第一農園は大きく、全然違います、、、
でもまあ、何の準備もできないうちに始まった第二農園。
こちらは好きなようにできるし、自然農法で試してみれるし、
近いので、気楽にひょいと行けるのがうれしい。
こちらは、この春からやりはじめたので、自己流の試行錯誤です。

140618_1758~01

食用大豆をまいた、エダマメは元気です。
こちらは肥料なしで育つから。
ヤーコンも無事育っている。

140618_1757~04

こちらの畑は金をかけないで、あるものを使って、自然のままにやる。
そういう自然農法の手探り場所と考えてるので、何事も実験なのです。
ぼかしが上手く発酵するといいけど、、、

まあ、実験とはいえ、もらったゴーヤもうえたし、パセリもうえたし、
育ってほしいのはほしいんだけどね。
でもまあ、なんたって、好きな物が植えられるのがうれしい~
この雑然とした畑、これぞ私の畑です。


今日のオカメ様   家の中も雑然、、、もう少し片づけろや。
140617_2333~01

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

楽しみですね

自然農法いいですねえ。チャレンジしてみたいですね。畑の成長楽しみにしています。

No title

suzuさん応援ありがとうございます。
自然農法は初めてなので、試行錯誤でいくしかないと思っています。
suzuさんも、ぜひチャレンジされてみてください~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム