ビワの食べ放題

2014.06.25 16:45|生活
毎日変な天気が続いています。
先日、雨の合間をぬって、同じ区に住む友達の家におじゃましました。

S区で、広い庭つきのお家に住んでいる奥さんです。
彼女の家に大きなビワの木があって、
毎年ビワをいただいています。

140623_1421~01

今回は、残りのビワを木から全部収穫して、
ずうずうしく、それを分けてもらってきました。わ~い
なにせ、フルーツデザートメーカー(ヨナナス)があるので、
果物はいくらあっても、うれしい。
その話をしたら、彼女のミキサーが、氷も砕けるやつらしくて、
それなら、彼女もヨナナスがなくても、シャーベットが作れるだろう、、、
ということで、ビワの皮むき、種取りを、話をしながらやりました。

140623_1422~02フルーツ デザートメーカー スムージーミキサー
私の買ったのはこちらのタイプのアイスクリーム(シャーベット)メーカー↑

でも、やっぱりビワはそのまま食べるのがおいしい。
と、むしゃむしゃしながら、、
買えば高いビワ。大好きだけど、なかなか買えません。
こんなに食べられてうれしい~
庭からもいできて、食べられる、、、これって最高のぜいたくだなあ、と
つくづく思います。 まさしく私の理想の暮らし。
古くていいから、庭付きに住めないか、、、というのが夢だったんだけど、、、
なにせ、東京では難しく、マンション住まいのまま。

140623_1422~04
こんなぜいたくな庭

でも庭は手入れが大変で、木を切るのがまた大変で
疲れるのよね、とおっしゃる。
植木屋さんに頼むと、とても高いから、できるだけ自分でやる、、、と。
でも、とてもきれいで管理された庭です。
隣に彼女のご両親が住んでいて、隣にご両親の庭もあるので、
広ければ、広いだけ手がかかって、大変なわけですね。

木が大きくなって、塀からはみ出したり、
葉が落ちると、どこからか文句がでるそうです。
塀から出た枝を、嫌味っぽく折って行かれることもあって、
とても木の管理に、気を使うそうです。

まあ、世の中色んな人がいるけど、、、
私もマンションの、自分の玄関前を、ブラックベリーでいっぱいにしたら、
文句が出て、全部強制撤去させられたので、わかります。
ほんとに街に住んでると、そういうところが悲しいところです。
けっこう嫌がる人がいるんですね。
自分の領域、人の領域、、とすごく目くじらをたてる、うるさい人が。
葉がちょっとでも出ると、自分の領域を侵された、と思うんでしょうか?
もう少し「お互い様だから、、」という、許容の大らかな気持ちがあればいいのに、、
と、つくづく思います。

140623_1422~03

なので、塀から出た木の剪定を、いっしょにやってきました。
こういうことは、けっこう楽しい。
植木屋も、勉強してみたいなあ、、と魅力を感じることのひとつですが、、
肉体労働で、とても大変でしょうね。
でも、そうやって木や葉にふれているのは、とても楽しい時間でした。

で、もらってきたビワの皮むき、種取りをして、
さっそく冷凍にしたのでした。
これで夏のデザートの準備バッチリ、です。
どうもありがとう~

140623_2132~01

忘れてましたが、ビワの葉は色んな病気にきくようです。
ビワの葉温灸に使うと、効果あるようで、
病気だった友達もよくやっていました。
(年数のたった大きな葉)
実家の方では、ビワは縁起が悪い、、との俗信があり、
母はビワは絶対植えませんでした。
病気の人に効果があるので、植えたのを、逆に
ビワを植えると病人が出る、、、との俗信が広がったようです。
何でもいいから、こんなおいしくて、役立つもの、
植えてほしいんだけどね、、、、


今日のオカメ様   アタシもビワは好きです~(都会で野生化した、ワカケホンセイインコもビワを食べに来るそうです) しかし、今は昼寝中なんだけどっ
140625_1556~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

いいなあ~~

いいなあ~~いいなあ~~
びわ、今年はまだ食べてません(´・ω・`)
ステキな話をありがとうございます。

No title

suzuさん
ありがとうございます~おいしかったです。
suzuさんも食べてください~
もしかして、そちらではもう終わっているんでしょうか、、、
うちの母はビワは縁起が悪い、と信じていて、実家では植えてなかったんです~;
葉が色んな病気にきくので、病人が出た家の人が植えることが多かったのを、ビワを植えると病人が出る、と岡山方面では変な風に伝わったようです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム