孤独は恐れることじゃありません

2014.07.02 21:31|世情
最近テレビで、友達の多い人、少ない人
というテーマで、番組をやっているのを見ました。
途中からみたのですが、
なんて大変そうなんだ、、、と思ってしまいました。

テレビ台 テレビボード ローボード 国産 ブルーレイデッキもリビング180 テムズ 180 ブラウン AV TV board コーナーボード

友達と繋がっているために、しょっちゅうラインを見て、
連絡を取り合い、人と会っている。
友達の多い人、ってモデルの女性で、400人?だかいて、
誰彼とラインで、連絡を取り合って、
よく人と会って飲んだり、食べたりしている。
少ない人は、女優の娘で友達が3人とかで、
人とほとんど会わずに過ごしている。

極端な人を取り上げているのかもしれませんが、
そこまでではなくても、近い人はいそうです。
それにしても、そんなに人と会っていたら、他の事は何もできなさそう、、、;
それにみんな、その付き合いにかかるお金はどうしてるんだ?
と、疑問が、、、

もう一組は大学生の男のこ(友達多い人)と、
歌手の付き人をしている、50歳の男性(少ない人)で、
多い大学生は、食事も自分の食事風景をネット?か何かでながして、
入浴中も誰かと、ラインか何かで連絡を取り合っている。
どうやら、片時も一人でいられないらしい。

Sony Ericsson Xperia E15i simフリー 本体 スマホ 携帯

、、、って、これって病気?と思わずオバサンは思っちゃいました。
常に人と繋がっていないと不安、、、って、おかしくない?
友達の少ない男性は、まだ普通?な感じで、
こんな人はいる、と思いますが、
この大学生はもしかして、不安神経症なのかな?と。

それとも今の若い人は、こういう人が増えているんでしょうか?
後日大学生のお子さんを持つ、友達に聞いてみたら、
やはりよく、友達と連絡取り合ってるみたいで、
とても忙しそうにしてる、、、とのこと。
ラインって、やったことがないので、私にはよくわかりませんが、
グループ内で、簡単にやり取りでき、若い人は
一人でいくつものグループに入って、やり取りをしているらしい、、とか。

グループ内で、連絡をしたい時はとても便利でしょうが、
連絡しあうことって、そんなしょっちゅうあるわけじゃないし、、、
と、思うのはオババだから、なのか、、?
しかしラインって、
送ったものを、相手が見たかどうかが、わかってしまうので、
すぐ返事しないと、なぜ返事がないのか?と思われるらしい、、、

LINE_icon(2)[1]

う~ん、、、それって、ある意味恐怖です~;
そのやり取りに時間を、エネルギーをそそがなきゃいけない、、って恐怖です。
まあ、それが楽しいうちはいいでしょうが、小さい子の場合
それがイジメに発展することも、あるんじゃないのかな?とも思います。
そういったものを、上手く使いこなすのは、それなりの
ノウハウが必要なんだろうな、と思います。

人は一人になって、色々やりたいことや、
考えたいことや、仕事や、手が離せないことや、
色んなことをやっているわけだし、、、
こういう通信?SNS?って、どんどんでてきて、
付き合いの形態も変わってきているんでしょうが、
人の本質は何も変わらないし、1日の時間は変わらないし、
よほど上手く使わないと、
時間も労力も、それにけっこう取られ、振り回されることになりかねない、、、

もし、やりたいことのある人なら、
それをやろうとしたら、必死で向かって真剣にやらないと、
できないもんですし~
人の目、回りの付き合いばかり気にしていたら、
何もできないものなんですよ~

その場合、ある程度、どうしても孤独になります。
周りの付き合いを優先させるのではなく、
自分のやりたいことを優先させると、どうしてもそうなります。
つまり、どれだけ孤独に耐えうるか、が必要になってくるんです。

孤独を恐がってはいけない、、、
孤独とどう向き合えるか、が必要になってくるんです。
そういうことは、誰も伝えていないのでしょうか~??

Durre06[1]

基本、何かものを作る(創造する)には、一人にならないと、
作れないものです。
孤独にならないと、ものは作れない。
そんなに生易しいものじゃないですからね。

それは、普通のお母さんにしても同じでしょう。
どんな人でも、一人で自分と向き合う時間はとても貴重なものだと思います。
それがあって初めて、自分に戻れる。
それがあって初めて、色んなことを考えられる。
家族がいたらなおさら、、とても貴重な時間。
誰々のお母さん、誰々の妻、という立場ではない、
素の自分に戻れる、貴重な時間。
家族が多く、お風呂に入っている時が、
一人になれる大切な時間、と言っている方もいます。
それはとても大切な時間なんだと思います。

こだわりの置き時計 セイコー エムブレム 電波時計 貴重な天然石オニキス HW578M

もしかして、片時も一人でいたくない大学生も
孤独のつらさを知っているからこそ、人と繋がっていたいのかもしれませんが、
何かをやろうとしたら、ある程度、どうしても孤独になります。
でも、その孤独に耐えられないと、人は成長できないだろうし、
自分らしく生きられないと思います。

孤独な時間に、どう過ごしたか、何を考えたか、が
その人を形作り、個性を作っていくものだと思います。
孤独を恐がってはいけないのになあ、、、というのが、
その番組をみて、とても強く感じたことでした。
オババの老婆心より、、


今日のオカメ様   アタシは一人で、お留守番してますよ~(なんか口についてる、何くったんだ~?)
140702_1857~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

孤独時間

大人になるってことは孤独を知ることなのね。と思った時期がありましたね、確か。

年が重なると、一人で生活することも考えます。
こう言うと、夫は嫌な顔します。(^。^)
私は至って真剣なんですけど。

No title

suzuさん、そりゃご主人はあせるとことでしょう~^^;
女の人は一人でも大丈夫な人が多いけど、男の人は一人に弱いですよね~
仕事で、友達や地域の繋がりに疎くなる人が多いからでしょうか、、?

私の場合、ずっと独り者でいると、もう人とは暮らせないなあ、、。
これもある意味、怖いかも、、、はは;
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム