立ち食いそばはビンボー人の味方?

2014.07.09 19:42|食一般
最近、読んだ記事に
「立ち食いそばは茶色のうどん、そば粉1~2割」
というのがありました。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和


まあ、小麦粉より、そば粉の方が倍くらい高いのだから、
あとは割合が、どのくらいなのか、、、という問題だとは思っていましたが。
でも1~2割はひどい、、、かも。

で、これは乾麺の場合、「日本農林規格(JAS規格)では、
そば粉の配合割合が40%以上の干しそばに対して
JAS規格による格付の表示をできるとしている。」とのこと。

生めんの場合、公正マークのついたものは、
そばが3割以上、、、

なので、何もついてないものは、そば粉の割合は全く不明。
表示から、小麦粉の次に多いのが、そば粉としかわかりません。
立ち食いそばと似たり寄ったりなのか、、、?
うちにあった、乾麺を見てみたら、JAS規格はついていなかったので、
結局割合は全然わかりませんでした~;

140709_1317~01

私は関西圏出身なのに、、、うどんも好きですが、
じつはソバの方が、ほんとはもっと好きなのです。
だいたい、精製したものより、雑穀系の方が好き、なもんで、、、
基本、麺類は大好きなので、何でもよく食べますが。
朝の野菜ジュースのあとは、だいたいが麺類を食べることが多いです。
(朝昼兼で)

140709_1100~01
今日食べたのは、乾麺を茹でたそば。  これにゆで卵つき

かといって、外食でそばを食べることは、あまりありません。
バレエの後、みんなで食べるのは、近くにあるハナマルうどんが多く、
立ち食いそば等、近くにちょうどいいお店が、ありません。
なので、ハナマルかパン屋が、気楽に食べるのにちょうどいいのです。

でも、立ち食いそばで、とてもいいお店を、実は知っているのです。
ただ荻窪にあるので、そこまでなかなか行けないわけです。
以前は住んでいたので、よく食べていたけど、
引っ越してから、今はたま~にしか行けなくなりました。
荻窪西口北側にある「天亀そば」です。

それが、最近久しぶりに、用があり荻窪に行き、
よく食べていた、石臼のもりそばを食べてこれました。

140706_1203~01

ここの石臼そばは、リーズナブル(300円近辺)で、とてもおいしいのです。
(石臼は60円増しで食べられる)
普通の蕎麦屋は高いのに、味でも下手したら負けてる店もあるのでは?
などと、かってに思ったりもします。
(食べ比べたわけではないけど、時々がっかりする店があるし)
この店はどうやら、そば粉6割、小麦粉4割、、という立ち食い店とは
思えない、破格のそばの割合らしい、、、
もちろん、問題は割合だけの問題じゃないですが、、
しかも、つゆにもこだわっていて、おいしい。
蕎麦湯もちゃんと出てきて、それもおいしく飲めます。

上記の本を紹介した記事にも、立ち食いそばやは、
ピンきりの幅がある、、と書いてありますが、
ここは絶対ピンだろうな、、と思います。

140706_1157~01

たまたま住んでた街にあったので、食べ始めておいしいので、
立ち食いそばが、大好きになりました。
後でそこが知る人ぞ知る店だと、わかったわけですが、
それに、立ち食いそばが、どこもおいしいわけではなかったし、
たまに普通の蕎麦屋に行っても、値段の割においしくない、
と、がっかりする、、、といった具合でした。
天亀を基準に考えてしまう、、、悪い癖がついてしまいました、、、;

天亀は、西川口店、神田店、と荻窪3店だけか?(どうやら親戚がやっているらしい)
あと京急・蒲田の「そば新」も同じ系列らしい、、、
数少ない、こだわりのチェーン店なのです。

そして、この前行った時に、
なんとラーメンを始めたのを、知ったのですが、
値段がなんと380円!

140706_1203~02
暑い日だったので、食べれなかったけど、次は絶対食べよう!

煮干ししょうゆラーメン。
この店ならきっとおいしいに違いない!、、、と確信しています。
この店の姿勢は、ほんとにえらい!と思います。

私はじつは以前から、ラーメンってどんどん高くなってるな~と。
この、、おいしければ高くて当たり前、、みたいなグルメ風潮を、
じゃっかんおかしくない?と、思っていたのです。
(あまり食べれない、ビンボー人のひがみか?)
たかだかラーメンじゃないの、、ラーメンは立ち食いなのに、
普通の店の食事と、ほとんど同じ値段をつけてる、、、ということに、
どうも納得がいかなかったのです。
どうも、立ち食いの精神を忘れてる気がして、、、
まあ、寿司だって、立ち食いで始まって、高級化してますけどね。
確かに、おいしいラーメン屋が多いです。(最近はほとんど食べてないから、わからないけど)
でも、、、立ち食いなのに、値段高過ぎ、、、と思ってた。
つけ麺はさらに高いし。

23eff386[1]天亀のラーメン

なので、天亀のラーメン、380円には、
その心意気に、心から拍手を送りたい!と思ったのでした。
しかも、荻窪はラーメンの激戦区らしいし。
そこで、この値段で出してるラーメン。
これは心意気を感じないで、どうする?ってもんじゃないですか。
立ち食いには、立ち食いの心意気がある、、ってね。
頑張れ~天亀!!


今日のオカメ様   アタシも、ソバが大好きなんで、食べちゃいますよ~
140709_1104~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

そば(^O^)

そばの記事を読んだらそばが食べたくなりました。近所ではありませんが、新見市の井倉洞を見下ろす、草間のそばが好きなんです。ローカルで失礼しました。

No title

それぞれお気に入りのお店がありますよね。
suzuさん は新見のそばなんですね。
井倉洞、、、懐かしい名前。一度行ったことがあります~
そちらにいる時は、そばはあまり食べなかったけど、おいしい店もありそうですね。

西荻に住んでいる人から美味しいという

西荻窪の南口を出てすぐ右に曲がり、三鷹方面への線路沿いに50mくらい行った所にある「笠置そば」はどうかな?目立たない店らしく混んでいないとか。
気に入るかわからないけど…
そう言えば、軽井沢駅の駅そばは発祥の地なんです~

No title

riesanさん、情報ありがとうございます~
そういえば、そのあたりにソバやがあったような、、、
西荻にも、おいしい立ち食いそば店があったんですね。
うれしい~そのうち行ってみます。
軽井沢駅のそばが、駅そばの発祥だったんですね~
軽井沢もそばがおいしそうでいいですね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム