急いで野菜の保存を

2014.07.14 00:30|農園
今は、農園の野菜の収穫が一気にきて、
うれしいながら、自転車運搬の、その重みで、
毎日ふらふらしています。

140713_1536~02

遠くの第一農園、近くの第二農園、、
両方で収穫があるのです。
うれしい悲鳴、、、
金曜に第二に行き、
土曜に第一に行き、、さすがに疲れましたが、
帰ってから、その処理がまた大変です、、、
この季節、ぼやぼやしてると、すぐダメになってしまいます。

金曜、第二
140712_1706~01
第二のヒョロヒョロのもろこし

それでも、第二の肥料をやってない畑でも、ちゃんと収穫があるので
そこはうれしい。
エダマメ、インゲンは第一の余った種と、市販の大豆をまいたものながら、
肥料なくてもちゃんとできるので、りっぱな収穫です。

140711_1829~01
第二の収穫。モロコシ、モロヘイヤ、オクラ、エダマメ

こちらのモロコシは、小さいしほとんどあきらめていて、
でも一応なってるから、と、持って帰ってみました。
教えてもらった、レンジを使うパターンで加熱。
皮をむいて、ヒゲを取って、ラップ代わりの皮を一枚つけて、
レンジでチン。
で、食べてみて、びっくり!
なんだこれ、おいしいじゃないの!
肥料もやらずに、小さくて、実もちゃんとついてないし、
だめだろうと思ったら、すごくおいしいので、感動しました。

昨日第一の方も取ってきて、食べてみたけど、
なぜか、第二の方がおいしかったのです。
(取ってきて、加熱までの時間差もあるのか?)
ちなみに、こちらも第一で間引いたモロコシを、植えたもの。
う~ん、見かけじゃわからないもんですね~

140712_1012~01
実はちゃんとついていませんでしたが、、、

で、その日の晩御飯は、ごはんなし、モロコシとエダマメ主食に。

土曜は第一に。
今年はキュウリがけっこう取れました。
ズッキーニも。もうそろそろお終い、、、
こちらは、面積があるので、収穫も一気に。
重さで、自転車がよろけます。
この日は、別の用もあり、恵比寿まで出かけて、
帰ってから自転車で30分かけ、畑に行き、
さすがに疲れました~;

140713_1536~01

で、今日もモロコシ、エダマメを、またまた食べてます。;
おいしいから、いくらでも食べられるけどね。
第一の畑のトマトも。
トマトは冷やして、シンプルに醤油をかけて食べるのが、
一番好きな食べ方です。(古い!)
そして、自転車に詰め込んで帰ってきたので、
またまたけっこうつぶれている~;;
キズ入りになってしまったので、、、保存用に
トマトソースを作ることにしました。
ニンニクをオリーブ油で炒めて、それに切ったトマトを加え煮ます。

140713_2152~01
こういう割れ目ができていて、ほっておくと、暑いのでここにカビがわいてくる;

140713_2233~02
で、傷口を切り取り、トマトソースに

インゲンもけっこう取れたので、ゆがいて冷凍にして、、
これは塩を入れ、固めにゆでます。

140713_2233~01

モロコシもゆがいて、冷凍に、、
ゆがいたのを、実をはがし、粒だけにして、冷凍します。

140713_2251~01

エダマメは、水1ℓに対して、塩4g。
洗った後、塩の一部でエダマメをもむ。
そのあと、沸騰したお湯に残りの塩を入れ、茹でる。
ゆであがった後、塩気が足りない時は、
湯切りしたエダマメに、塩を少々加えて混ぜる。

140713_1614~01
エダマメの両端を切ると、塩がしみ込みやすい、と書いてありましたが、
めんどうなので切らなかったので、塩気が足りなかったか?
後で塩を加え混ぜました。

あとは、きゅうり、、これは以前干し野菜にしました。
ズッキーニも干したものの、雨の日に当たったので、
うまくいきませんでした。
ズッキーニは、少しネバネバが出るので、ちょっと乾きにくいのです。
晴れの日が続く時なら、大丈夫だと思います。
ダイコンも干しダイコンに。
キュウリは、なので、今回はキュウちゃん風にしようと思いますが、、
もうひとつ、スライスして、酢と砂糖を加えて冷凍、という手も。
しゃきしゃき感が、そのまま、、だとか。
今日はそこまで手が回らず、、です;

140714_0001~01

そんなこんなで、野菜が多いので、後の処理がけっこう大変です。
うれしい、ありがたい悲鳴なんですがね、、、
まあこれもこの時期、、第一も年内で終わりにする予定なので、
あともうひと踏ん張りです。

第一の方は、けっこう草ぼうぼうになっていたのと、
キャベツ、レタスを植えていた後の処理を、全然してないので、
明日か近いうちにまた行き、次の講習までに、畑の準備をしておかねば~;
暑いので、なかなかのハードさ、です。
明日の体力次第でしょうか、、、


今日のオカメ様   もう眠いんです~でも、この後もうひと暴れの予定です。
140714_0009~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

本来の味

モロコシ、よかったですね。はっきりと断言はできませんが、第2の方がおいしく感じられたのは、余分な肥料を与えなかったからだと思いますよ。見た目も実つきも、かんばしくなくても
第2のモロコシは本来、モロコシがもっている味だと思います。余分な肥料を与えると、野菜の体がふくらむんですよね。同じことが、どの野菜でもおこりますよ。お互いにいろいろと試してたのしみたいですね。もちろん、モロコシはとってからの時間でどんどん味はかわっていくのですけれど(^_^)

No title

はなさん、貴重なご意見ありがとうございます~
じつは秘かに私も、もしかしてそうかも、、、とは思ったのですが、
なにしろ周りに、そのような考えで畑をやる人が一人もいないのです。;
草をはやすのはだめだよ、、とか、肥料が足りなさすぎ、とか、
自然農法?そんなの無理むり、、、と、否定されることが多いんです~;
なので、つい不安になり、自分がおかしいのかな?と。
はなさんの意見を聞くと、意を強くでき、とても安心します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 収穫祭!

う~ん、土がよくわからないので、何とも言えないけど、窒素、リン、カリの何かが足りない土質なんでしょうか? ↓のページから、調べたら、その土地の土質がわかるようです。

http://agrimesh.dc.affrc.go.jp/soil_db/figure/figure_map.phtml?map=&def_code=20
場所がはっきりしないので、調べられなかったけど、、、

名前はなぜか、少し前から、急に表示されなくなったので、どうしたらいいのかわからなくて、、、
なので、今度から自分で打ち込むよう、気を付けますね~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム