雨漏りの日

2013.04.07 00:07|生活
3月3日東京は大荒れでした。

朝夢うつつの時に、妙に近くで雨音がするなあ、、とは思ったのですが、
起きてみてびっくり!

天井の電灯の付け根のところから、水がボタボタ落ちていて、床がびっしょり。
慌てて2階に上がると(テラスハウス式マンション)
2階も水浸し!
2階の電灯からすごい水が漏れている。
なんなんだ~これはっ!?とパニくりながらも、水をぞうきんで、、
新聞紙で吸い取り、しぼり、とてんやわんや状態でした。

130403_1040~01
(新聞を何度も替えたが、すぐびしょびしょに)

130403_1039~03
(この差し込み口からもれている。水漏れで変形してる?電灯)

このマンションは7世帯しかないのですが、うち5世帯がすでに雨漏りしている。
いよいよ来た!うちも雨漏り仲間?と、
建築会社の人が来てもらうことに。
しかし途中でハッと気づいた。
もしかして屋上が水ひたしでは?と行ってみると、やはり。
排水溝に泥が落ちないよう、排水溝用の目の細かいネットをかぶせてたのが、
裏目に出て、そこに土がたまって、水びたし状態に。

慌ててネットを取り、水を落とた。
もしかしてこのせい??
と、不安に感じつつ、来てくれた人がチェックして、

130403_1040~04
(すげー状態)

排水用にあいた穴から、屋上の水が入り込んだのでは?とおっしゃる。
その穴は少し上の方。そんなとこまで水がきてない、と私。

しかし、他の所の雨漏りはこんなに大量に漏れてない。
こんなにあふれたのは逆流したから、としか考えられない。とあくまでおっしゃる。

ということは、、、別に建築的に何も問題はなく、単に私が屋上に水を溜めたせい??
ということは、、、もしかして、悪いのは私??


この日は半日、雨漏りの片づけに費やし、へとへとになり、、
それもこれも全部、自分のせい、、という情けない1日となりました。
ああ疲れた、、、

よくあります。ひどい目にあった時、それはけっこう自分のせい、ということが。
気をつけねば、、とつくづく思った1日でした。

今日も(6日の夜中~7日にかけて)も荒れそう、、
もう漏れなきゃいいのですが、、、


今日のオカメ様。もう眠いので、さっさと小屋に入りました。

130406_2341~01

↓ こちらもよろしくおねがいします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

大変でしたね〜
屋上があると色々気を遣うことがあるのですね。

わが家も3日は大荒れのなか、入学式に行ってきましたよ。もうビショビショで大変でした(涙)

週末は大丈夫だったのかな?
今週は天候もだいぶ安定してるみたいだし、片付くといいですね!

ありがとうございます~

ミームさんとこの入学式3日だったんですね!
たいへんでしたね。お疲れ様でした~
こちらはもうすっかり片付いて、電灯もゆがみながらも、ちゃんと灯きました。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム