鳥のすごいパワー

2014.07.19 00:53|鶏肉、肉、魚
毎日暑かったり、雨で湿気が多い日が続いています。
少し前に鏡をみてびっくり。
目の下にすごいクマが~;
どうも最近疲れやすいな~と、思ってました。

「疲労回復」のぼり旗

これはおそらく、、
すぐ裏に建った家の、小さい子供と、赤ちゃんの泣き声等が、
朝早くから聞こえて、少々寝不足気味のせいかな?とも思います。

で、最近知ったのですが、
疲労回復には鳥の胸肉がすごくいいとか、、、
これはテレビでもやっていたらしいのですが、見てなくて、全く知りませんでした。

渡り鳥が1万キロ以上、飛び続けることもできるのは、
鳥の胸にイミダペプチドという成分が、豊富に含まれているからだそうです。

鶏タタキ (約230g)鶏むねたたき つまみ

どうも疲労は、栄養、ビタミンが足りない、からではなく、
活性酸素からくる、、らしいのです。
疲れの負荷がかかる部分に、大量の酸素が必要となり、
その結果、活性酸素が発生。

鳥の場合、もっとも負荷のかかる、翼の付け根の胸の部分に、
人間の場合、最も酸素消費量の高い脳に活性酸素が発生。
活性酸素が、脳の神経細胞を傷つけ、細胞の機能を低下させる。
それが疲れの原因。
疲れの原因は活性酸素、、。

130831_1159~01
この胸の部分

で、官民合同で、元気の元の成分を検証した結果、
最も効果的な成分が、鳥の胸肉に多く含まれる
イミダペプチドという成分、と、わかったそうです。
最も酷使する部分に含まれ、活性酸素を消去する有力な抗酸化物質。
これが渡り鳥の秘密なんですね。

人がイミダペプチドを口から摂取した場合、
骨格筋に移行すると報告されており、抗疲労物質として有望。
疲れた時に、イミダペプチドという成分を取ると、元気になれるわけです。
1日に100g鳥胸肉を、取るといいそうです。
(豚肉や牛肉の2.3倍多く含まれる)
疲れた時は、鳥胸肉だ~
イミダペプチド240 10本 渡り鳥の驚異のパワー!

イミダペプチド240 10本 渡り鳥の驚異のパワー!


どうも鳥類は哺乳類に比べて、構造がうまくできてるのでは?と
じつは以前から、何となく思ってはいました、、、

なにしろ、オカメ様は今年で19才になりましたが、
まだまだ全然元気です。
同じ年に飼いはじめた、弟達のお犬様は
13才くらいで、介護状態になり、その後お亡くなりに、、、(シェルティ)
あれから6年くらいたっているわけです。
こんなに、犬と鳥の寿命が違うことに、驚きが、、、
(オカメはなかには、25年以上生きるコもいるらしい)
寿命が短いと、ホントつらいです。
オカメ様には、うんと長生きしてもらえたら、、と思います。

140718_1231~01

「ゾウの時間ネズミの時間」では、
一生の心臓の鼓動数は同じで、小さい動物は鼓動が早いので
寿命が短い、、というものでした。
これは、哺乳類の話のようですが、、
この中でもコウモリと霊長類は、その法則よりも長生きなんだそうです。
北極クジラは200才くらいとか、これは体温が低いと
寿命が長い傾向があるとか、、、

ゾウの時間ネズミの時間 サイズの生物学/本川達雄

で、鳥は身体の小さい割に長生きです。
(自然の過酷な環境では、短い鳥もいますが)
しかも、鳥が飛ぶということは、ものすごいエネルギーを使うわけですが、
(オカメ様もできれば飛ばないで、すまそうとします)
これは上記の、イミダペプチドという成分もあるでしょうが、
ミトコンドリアが関係している、という説も。

「他の動物のミトコンドリアに比べ、
鳥のミトコンドリアは、エネルギーを作り出す効率がきわめて良い。
哺乳類のミトコンドリアのDNAは、
エネルギーを作り出す酵素の一部に「ヒスチジン」が配列されている。
鳥類は、この同じ場所に「チロシン」が配列されている。
この場所に「ヒスチジン」が配列されるか「チロシン」が配列されるかで、
エネルギーを作り出す効率に違いが出ると考えられる。」

ダンボール3D模型 プテラノドン & ティラノサウルス 

「これは爬虫類型ミトコンドリアで、
恐竜から進化した鳥ならでは。
哺乳類は、ミトコンドリアだけでなく尿等の生理面で
爬虫類(恐竜)にはかなわない面が多々あります。
陸上生活に哺乳類は、まだまだ適応できていない。」

さすが、長年繁栄した恐竜、爬虫類ですね。
恐竜の子孫の鳥は、ある意味、
進化途中の哺乳類の人間より、ずっと優秀な面を
もっているということなんでしょうね。
鳥ってすごい!

効率の良いエネルギーを生み出せる、ミトコンドリア、
これが元気の元、イミダペプチドとも関係ありそうですね。
なので、人間はせいぜい、鳥のもつ成分の恩恵を、
ありがたく分けてもらい、少しでも元気でいられたら、、と思います。


今日のオカメ様   どう?アタシの威力、底力を、少しは思い知った~?
140718_1303~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

DNAの違い

ははああーっ

そうですよねえ、鳥のDNAには栄華を極めた太古の記憶が詰まっているんですねえ。

ちょっと深い話ですねえ。

Re: No title

そうなんです~やはり長い歴史のある生き物はすごいです~
長い地球の歴史からすると、哺乳類や人間は、
まだまだ若輩者なんでしょうね、、、

毎日ミニ恐竜と暮らしてると、楽しいです~^^
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム