清潔志向の潔癖スプレー?

2014.07.28 16:35|生活
最近、気になるのが抗菌、除菌、除臭製品の
需要がそんなに多いのか?ということです。

もともと日本人は、きれい好き、潔癖症のところがありますが、
ますますそれが、エスカレートしているんでしょうか?

ミラクリーン 超安全な消臭・抗菌スプレー ミラクリーンスプレー 500ml

しかし、消臭剤は危険なものも、
除菌、抗菌商品は人体に有害なものもある、
という話もあります。

「消臭剤といっても、色んなタイプがあり、
据え置き式(ゼリー状、活性炭などの吸着剤タイプ)は
ほとんど無害。

スプレー式は、
臭気成分を分子の中に収納するように閉じ込める。
その後は、無臭の物体となったまま乾燥して床に落ちる。
なので、におい物質が消えたわけではないので、
定期的に洗う必要がある。
ただ直接はだにふれたり、吸い込む可能性があるので、
毎日直接素肌にふれるのは、問題あり。

そして、これらの中で危険なのが、
除菌、殺菌、抗菌をうたった製品とのこと。
殺菌剤は銀イオン系成分や、四級アンモニウム塩などの逆性石けん成分が使われており、
一時的な除菌には便利だが、肌に触れ続けた場合は、
薬品焼けなどを起こす危険もある。

特に銀イオンは、危険な温水中のレジオネラ菌の繁殖抑制などに使われるべきもので、
身の回りの除菌などに頻繁に用いることは注意が必要。
四級アンモニウム塩も、化学物質なので、アレルギー性ぜんそくを
引き起こすことも。

AGスプレー 銀イオンスプレー 無香料 200g  3本セット

表面だけの殺菌をしても、問題の根本的な解決にはならず、
過度の除菌は健康によいとはいえない。」

等の意見です。

なかでも、ファOリーズなんて商品は、
テレビでかなり宣伝していて、
そんなにまいたら危ないんじゃないの?と
前から、懐疑的にみていましたが、、
成分表示がちゃんとされていないことや、
実際に除菌をするのが、天然成分ではなく、
化学物質で、かつ危険な成分も入っている、、、って説もあります。

香料無添加ファブリーズ 本体 370ml/ ファブリーズ/ 消臭スプレー

それにしても一番気になるのが、なぜそんなものを
テレビでしょっちゅう宣伝しているのか?、、、ということと
それだけ需要があるのか、、?ということです。

最近は潔癖症を、カミングアウトして、
それをウリにしているタレントさんもいるようです。
どうやら、最近、潔癖症の人が増えている、、、らしいのです。
特に若い女性に多い、とか。

日本人のきれい好きで、潔癖症気味なのは、
湿気が多くて、菌の繁殖が旺盛なせい、、かな?とも思っていましたが、
最近それが、さらにエスカレートしてるんですね。

これは何故なのか?と思ったのですが、
たぶん日本人は元々マジメで、つきつめて考えるタイプの人が多いので、
これは神経症の変形なのかも、、、

神経症は昔からけっこういたのですが、
この神経症が時代によって、何に出てるか、が変わっていて、
今の時代は、潔癖症として出ている人が、多いのかもしれません。

不安神経症と強迫神経症が治る60章/和久廣文

精神医学的に言うと、潔癖症は脅迫神経症の一種。
別名、不潔恐怖症。
細菌、病原菌に汚染されることを極端に恐れ、
汚れが身体に付着しないように、行動する症状。

何度手を洗っても、落ちないように感じ、何度も手洗いをくり返す、、、
電車等のつり革が汚く感じ、触ることができない、、
バイ菌が付着している気がして、トイレの便座に座れない、、etc
軽い症状まで含めて、悩んでいる人がけっこう多いそうです。

そう考えると、上記のような製品が、求められている
背景も納得できる気がします。
みんな大変なんですね、、、

長くなりそうなので、この続きは次回。 
神経症について考えてみたいと思います。


今日のオカメ様   う~ん、、、やっぱり、人間って、なかなかやっかいなんですね~
140718_1235~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム