潔癖症の治し方?

2014.08.01 00:07|健康、病気
やたらとテレビでも、清潔、除菌、除臭製品を
宣伝していると思ったら、
どうやら不潔恐怖症、潔癖症の人が、増えていたようなんですね
けっこう需要も多いようです。

香料無添加ファブリーズ 本体 370ml/ ファブリーズ/ 消臭スプレー

単にきれい好き、というのなら、それはいいことなのですが、
あまりに汚れにこだわって、何度も何度も手を洗うのを、やめられないとか
トイレの便器に座れない、とか、いわゆる
生活に支障のでるレベルに、なってしまっている人もいるようです。
それはもう、強迫神経症ってことなんでしょう。

日本人は、神経症気味な人が多いのでは、、?と思います。
これはマジメなのと、他人、回りを気にして、
そちらの方に合わせてしまうことが、いいことだ、
そういう風潮が強い、というのもあると思います。

神経症は、ある行動にとらわれてしまい、
いくらやっても、気が済まない、
そこから意識が離れないで、苦しむ。
時代や気質によって、何に神経症をおこすかは
人それぞれで、色んな神経症があり、
今の時代は、不潔恐怖症が増えているようです。

症状別神経症は治る 3

昔、私の母は、強迫神経症的な面があり、
出かける時に、何度も何度もドアに鍵がかかっているか、確かめ
さらに、戻ってまた確認をする、、、そういう面がありました。
外から帰ると、うがいと手洗いを、必ずさせないと気が済まない。
何度も確認をしないと、気が済まないのです。

その子供である、私の場合、思春期の頃、
対人恐怖症になり、かなり苦しみました。
これも神経症の一種です。
赤面症にもなり、人が怖くて、人と面と向かって話せない。
自分が真っ赤になっていて、ひどいことになっているから、
人の顔もみれない、、、、誰とも話せない、、、と
気にすればするほど、その泥沼から抜け出せない。
今から思うと、まるでうそのようなあり様でした。

症状別神経症は治る 2

おそらく神経症的な潔癖症、不潔恐怖症の人も
同じように、気になってしょうがなく、いくらあがいても
その穴から抜けられないのでは?と思います。
そういう状態に一度陥ってしまうと、かなりしんどい。

で、どうやって私の場合抜けられたか、、というと
ある本に書いてあった、
「自分が神経症なのは、仕方ない。
今がもし最悪なら、これ以上ひどくはならないし、
とにかく何か行動をすること。夢中になれるものを見つけること。
何か夢があるなら、それに向かって、とにかく行動をすること。
見返りを求めないで、行動すること。」
というものでした。
とにかくその状況を、何とか抜けたかった私は、
そうか、、夢があるなら、それに向かってとにかく行動することで、
治るのなら、、、と、それにかけてみることにしたのです。
つけペン・インクポットセット 
で、自分の夢だった仕事につけるように、
少しづつ努力をはじめ、病気を治すにはその仕事しかない、、と
思い詰め、行動をはじめたのです。
なにしろ必死です。あんな泥沼、2度とごめんですから。
それに、好きなことを、仕事にできたら最高ですからね。
で、中2の時から描いた夢に、少しづつ向かうことになりました。

結果、一応まあまあ夢はかない、、、
気づいてみたら、神経症は治っていた、、
という、ラッキーなことになっていた。
まあ、これももうだいぶ昔のことなので、細かいことは忘れてしまいましたが~

とにかく、今もし苦しんでいる方がいたら、、、
そのくよくよ悩む、思い詰める力があるならば、
そのエネルギーを、うまく違う方向に向け、行動さえできれば、、、
神経症になるような人は、きっと何かしらのことを、
やり遂げる根のつめ方が、できる人だと思うので、
そんな、エネルギーや能力をもっていることと、思うので、
何とかいい方向にいくといいな、と思います。

まあ、これは私にとって有益な方法だったのであって、
今の若い人に向いているかどうかは、わかりませんが、、
神経症への、いち経験者の感想でした。
不潔恐怖症、潔癖症から少々話がそれていたら、ごかんべんを、、、


今日のオカメ様  今日も関係なく、眠いんですけど~
140611_2011~01

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム