手作りピザはおいしい~

2014.08.03 00:39|食一般
少し前に、里山ツーリズムの企画で、
以前行った新所沢の森に、再度行ってきました。

140412_1226~01

前に行った時、ここにピザ釜を作る、、と聞いていて、
ピザいいなあ、、と思っていたのでした。
で、今回日にちもあったので、参加できたのです。
前回記事こちら→里山は楽しい

今回は参加者は8人で、他、ふだん森のお手伝いをしている方達と
いっしょでした。
料理を教えている、という方が、ピザ生地の作り方を
教えてくれつつ、いっしょに作る、、というわけです。

140727_1126~02
こちらがピザ釜。 何人かのお手伝いの人達と作ったそうです

まきを割る係、火を燃やす係、野菜を取ってくる係、ピザ生地を作る係、と
みんなで手分けしてやります。
料理の先生はじめ、女性4人はピザ生地係。
ピザを作るのは、初めてです。
こんな本格的に作って、美味しくないわけがない、、、と
いやがうえでも、期待がふくらみます。

強力粉175g 薄力粉75g
塩小さじ1、砂糖大さじ1,5、オリーブオイル大1、水150g、
イースト菌小さじ1(場合によって、フォローにベーキングパウダー小1)
これをあわせて、こねます。
オリーブ油が入っているので、べたつくか?と
思ったら、そんなでもなかった、、
時々くるむようにすると、だんだん生地がくっつかなく、
いい感じになってきます。
ひたすらこねる。今度はそれを1時間寝かせます。
(これで、16枚のピザができました)

140727_1036~01
テーブルにビニールをしいて、その上でこねたので、ビニールが穴ぼこに。
ここまでこねた人のは、生地がいい感じに、、、

で、発酵する1時間、その間畑の野菜を見に行きました。
めぼしい野菜があったら、ピザに入れるのです。
140412_1347~01
前回の写真

野菜係の人の取ってない、オクラがなっていたので、
オクラも入れたらいいんじゃ、、と提案し、オクラも収穫。
こんなふうに、即収穫したものを、調理して食べる、、て
理想の暮らしです。

しかし畑は遮るものが何もない場所で、ここでの農作業は
大変だなあ、、としみじみ思います。

で、戻ってきて、野菜を切っている間に、ピザ生地が発酵して膨張。
倍くらいになっていました。
あとは、生地を広げて、オリーブオイルを塗り、
ニンニクを塗り(今回はチューブにんにく)
そこに、野菜を並べて、塩少々、カットチーズをふりかけます。

140727_1149~02

ならんだ所から、焼いていき、焼きあがるところから、カットして
食べていく、、、という、必死で野菜を並べて、作っているのか、食べているのか
わからない状況に、、、;
しかし、やはり思った通り、おいしかった~

途中、前日に試しに、作ってみたピザ生地がある、とのことで
そちらも焼いて食べました。
これは、発酵もしない、簡単生地らしく、、食べてみて
やはり発酵させて作った生地の方が、だんぜんおいしかった~
しかし、前日にうまくいくかどうか、試してみてくれていたんですね。
皆様ご苦労様です~

140727_1226~01
こちらが、食事する側のテーブル。
途中、ジャガイモ、ナスもホイルに包んで、焼いて食べました。これもおいしかった~

そして、締めはバナナのデザートピザ。
料理の先生が、自宅にあったバナナをもってきてくれたのです。
140727_1236~01

これが少し甘くて、またおいしかった。
デザートピザを食べたのは、初めてだったけど
これもいいですね~

で、作る女性陣のみ限定の、トッピングの豪勢なピザを作って、
女性陣だけで、食べました~
ほんと、面白くて、おいしくて、楽しい1日でした。
費用は2500円。(ビール飲んだ人は2800円。)

140727_1251~01

ピザって、お店で食べるのもいいけど、
こうやって、自分たちで作って、屋外で食べる、、って
最高のぜいたくだなあ、、、と思いました。
同じ2500円払うなら、こっちの方がだんぜんいいなあ、、と。

140727_1249~01

しかし、夏は暑いので、釜係の人は、もうドロドロ状態。
お疲れ様でした。
もう少し涼しい時期の方が、楽だったんでしょうね。
私の首にかけたタオルも、ドロドロに、、、
そのタオルをもって、そのあとスポーツクラブに寄り、
バレエに出たら、何このタオル~っと言われちゃいました。^^;

楽しい、おいしい1日をありがとうございます。


今日のオカメ様   それは、アタシも食べてみたかったですね~
140802_1531~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

手作りピザ

手作り釜で、とれたて野菜の手作りピザなんて贅沢ですね。
夏はパン作りにいい季節ですが、最近していないなあ。子どものリクエストがないと重い腰が上がりません(^_^;)

No title

suzuさん、そうですよね、自宅ではなかなかできないことです~
こうして、イベントとしてなら、行って楽しくやれますがね。
パンも以前は、(パン焼き器)作っていたけど、今は全く作っていません~;
こういうのは思い立たないと、なかなか大変ですよね。

No title

美味しい時間。楽しい時間。いいないいな(^_^)♪

No title

はなさん、ありがとうございます~
おいしかったです!^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム