割りばしは怖い?

2014.08.07 02:30|食一般
中国の鶏肉が問題になっていますが、
怖いのは鶏肉だけじゃない、、、

日本で年間に使われている、割りばしは250億膳。
その97%が、中国製だそうです。
もしかして、、と思っていたけど、やはりそんなに、、

割り箸(わりばし) 100膳

「中国産の割り箸には、製造過程で強力な防カビ剤や、
見栄えをよくするための漂白剤等が大量に使われています。
しかも、ほとんど洗浄されずに出荷されているため、
人体に有害な薬品がこびりついたままなんです」(全国紙経済部記者)

え~っそうなんですか、、、
しかも
「野菜や食肉といった食料品には、輸入時に検査がありますが、
工業製品である割り箸はフリーパス。
日本では、"殺人割り箸"が日常的に使用されている危機的状況と言えます」(前同)

えええ~
で、こういう話もあったとか、、
「上海のレストランで食事をしていた一般客が、
割り箸を澄んだスープに入れたら、瞬く間に濁ったことから発覚しました。
報告を受けた当局が調査のために割り箸を水槽に入れたら、
元気に泳いでいた金魚が、ぷっかり浮かんできたそうです」(通信社中国特派員)

(金魚)生餌 小赤 エサ用金魚(100匹)

こ、怖い、、いかにもありそうで怖い、、、

で、週に1回は食べている、はなまるうどんに
どこ産のはしを使っているのか聞きました。
やはり、、、中国産でした。
一応、そういう話が噂になっていることを、お伝えしました。
調査してみる、、とのことでした。

「高濃度の二酸化硫黄で漂白。(強酸性)
OPPという、防かび剤(農薬、発がんの可能性物質)が、
特に竹のはしは、基準の何倍かでしみ込んでいる可能性も、、、
防カビ効果期間を延長させるべく、
一部の生産者は防カビ剤として大量の農薬を使うケースがある。」
トラスコナカヤマ コニシ ボンドシリコンコーク 防かび剤入 330ml 白

「さらに艶出しのため、
一部の生産者はガンの誘発物質である「多環芳香炭化水素」の
工業用パラフィンを使用している。」

「さらに、乾燥させるため、、、
滑石粉(タルク・パウダー)を加えて水気を除去して乾燥させるが、
滑石粉は胆のう結石を誘発しやすいだけでなく、
滑石粉に含まれる重金属が人体の血液や神経系統を損傷する可能性がある。」

ダイビングアクセサリー タルクパウダー 200cc MU-3014 返品交換不可

そ、そんなに、色んな怖いものを使っているんですか~;

それでも、端材や間伐材を使ったものなら、まだしも
「コンビニで配られている割り箸は、
おそらく中国などから大量輸入されているもので、
そういったものは天然林を伐採して、
丸太から切り出していたりしますので、エコではありません。」

「材料となるシラカバなどの木材は、
黒龍江省や吉林省などの東北地方(旧満州)や
内モンゴル自治区などで伐採され、原木が丸ごと割り箸に加工されています。
中国は年間1600万~2500万本の樹木を伐採している。
これによって、土地の侵食、洪水、二酸化炭素の放出、
砂漠化、生態系破壊などの環境問題を引き起こしているという。」

images[1]

そ、それは非常にまずいですね~;

日本でも一時期、割りばし問題がありました。
割りばしは捨てるのにもったいない、というのと
間伐材を使っているから、建材に使う余った所を使うから、
廃物利用になる、、というものでした。

もともと割りばしは、樽を作るのに、
余った廃材の有効利用、として始まったようです。
日本発の割りばし文化です。

images[9]

今でも丸太の廃材は、どうしても出ます。
それに木は、10年くらいで
互いの成長を妨げるので、間引きは必要です。
それがなされないで、荒れ果てた山が多い状況です。

いくら安いからといって、(日本産割りばし3円、中国産は1円)
日本に放置された木があり、山が荒れているのに、
外国の自然を破壊してまで、木を輸入、、、(これは割りばしだけの問題じゃなく)
というのは、ほんとにおかしな話です。

201001001_2[1]

これは日本の林業の問題なんでしょうね。
日本の姿勢次第の問題だ、と思います。
目先のお金で動くのか、もっと先を見据えて動くのか、、、

ちなみに、コンビニでも、ナチュラルローソンやミニストップ等
吉野杉の建築端材を使っている所もあるそうです。

fp_waribashi-ecology[1]
とにかく、とりあえずは外食する時は、
マイはしでも持っていこうかな、、、
はなまるうどんが、早くこれへの対策をしてくれるのを
期待したいと思います。


今日のオカメ様   眠いのに、起こさないでくれる? ハシなんてカンケーないし~
140807_0211~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

山の暮らし

吉野杉の産地であるところに暮らしているのでドキドキしながら読ませてもらいました。
おっしゃるとおり割り箸は自然からの贈り物をいただいていた文化です。

No title

はなさん、そうなんですね。吉野杉のところにお住い、、、
畑もあるし、いい所にお住いで、うらやましいです!
日本の森林問題も、大変な問題ですよね~

首の調子よくなっていればいいのですが、、、
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム