今日は、18年に一度のスーパームーン

2014.08.10 18:18|未分類
書くのが遅くなりましたが、、
今夜の明け方3時頃にスーパームーンが、
見られるそうです。(11日午前3時)

月1

スーパームーンって何?と思ったのですが、
地球と月が一番近づいた時に、満月になるのを
そう言うらしいです。

なので、満月がいつもより、大きく見える。
2014年の中で、最大の満月。
めったにないことが、今年は3回もあるそうです。
7月12日、今夜、9月9日。
なかでも今夜が最大だそうです。

2013年6月におきた、スーパームーンは
地球から一番遠かった、満月に比べて、
直径で約14%大きく、30%明るく見えたそうです。

月地球

しかも、今夜はエクストリーム、スーパームーンだとか、、
これは、地球に最接近して、前後1時間以内に満月を迎えることをいい、
およそ18年に1度の割合で観測できる。
今夜が18年に1度、、
(1950年以降では、1955年、1974年、1992年、2011年、2014年が該当する)
って、なら、いったいどれくらい、大きく明るく見えるんでしょうね?

月[6]

ただ、、台風が、、この後どうなるか、、、?
どうせ見れない、、と思っていたので、あきらめていたけど、
もしかして、上手く抜けてくれたら、、見れるかもしれません。

ただ、3時、、、眠気をふりきってまで、見れるか?
やはり無理、、、か、な?

今夜なので、取り急ぎ、書いておきます~
興味ある方で、台風の影響もなく、見られる方が
もしかして、、、いる、かも??


後日追記
11日は台風の雲でみれなかったので、12日夜にみました。
とてもきれいな、さえざえとした明るい月でした。
久しぶりに、何も考えず空を見上げる時間がもてて、よかったです。
ガラケーなので、これが限界でしょうか、、、

140811_2326~02



今日のオカメ様   月、、ですか。アタシはきょうみないので、寝てます~
140810_1808~03



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

コメント

最近、天体の本も買ったの。

先月末の出来事。
山羊座、水瓶座流星群だった日。
「見たいな」と思っていつも通りに眠っていたら、、
末突然目が覚めて午前3;20。エイッ起きて外に出て南西の空見た。
な〜〜んと!大きな流れ星見たよ。

12日未明はペルセウス座流星群なのに、、満月で見れない。
かわりにスーパームーン見れたらいいね!
がんばろう。
まずは、おやすみzzz

No title

先月は流星群で、流れ星が見れたんですね。
ラッキーでしたね!

今月の満月は大きいから、ペルセウス残念ですね~
今朝は3時過ぎまで起きてて、みたけど、台風の雲が多すぎて、
見れませんでした。;ちょっと寝不足、、、
今夜も見てみよう、、と。
18年後見れるかどうか、わからないし~;
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム