日本人は臭くない?

2014.08.13 21:13|生活
この前、スポーツクラブに行き、
服をぬごうとしたら、何か臭い、、何だこの臭いは?
近くにいた友達に、なんだろうこのくさい臭い?と言ったら
クンクンしてくれ、、「もしかして、この靴かも?」と、
私の靴をさされました。
え?私の靴が?と臭いをかいだら、、、
くっ、、臭っっ~!!が~ん;

スニーカー レディース エナメル レトロ ローファー 2014 秋冬 新作 レディース シューズこれは新品。私の靴ではありません~

そ、そういえば、、、前日も、その日も素足で、
そのスニーカーをはいて、畑作業をしてきたのでした!
汗と泥で、ドロドロの靴だったのでした~;
そ、そんなくさい靴の臭いを、友人にかがせてしまい、、、
全くもって、申し訳ありませんでしたぁぁ~ペコペコ

そういえば、、私は、じゅる耳、ワキガの体質なのでした;
最近は年と共に、においが衰えた、、と、すっかり油断して
しまっていたのでした。
ワキガ、、、は、におうので、脇は必ずこのアムル石を、入浴後に使います。

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

しかし、足に関しては、すっかり油断をしていました~;
まあ、足に関しては、、素足で何日かはけば、
もしかして、誰でもにおうのかもしれませんが、、、?

じゅる耳、ワキガについては、どうやら遺伝のようで、
私は父から受けついたものなので、しかたないのですが、、、
父はじゅる耳とワキガ、さらに、あぶら足は遺伝だ、、、と言っていたので
それらは関連した3点セットなのか、、?と思い、
あきらめて育ったのでした。;
なので、自分は足に汗をかきやすく?臭いのかも?と。

でも、調べてみたら、じゅる耳とワキガはセットらしいけど、
油足がセット、、、とは、どこにも書いてない、、、
それはもしかして、父の思い違いなのか、、、??
どうなんでしょうね、、?
靴がくさくなったのは、誰でもなのか?
私の足が、遺伝的にくさくなりやすいのか?

images[10]

とにかく、そのワキガ、じゅる耳の遺伝体質は日本人には、
20%くらいしかいないらしい、、、これは欧米人の4分の1。
えっ、そんなに少ないんですね~;
そういえば、以前そんな話をした時、そこにいた人は誰も
ワキガタイプではなかったなあ、、、
どうやらこれは、多くの日本人が遺伝的に汗腺が少ないから、
体臭が少ない、、ということらしいのですが、、

「人間の2つの汗腺のうち「アポクリン腺」から出る汗にはタンパク質や脂質、
ステロイドが含まれている。
汗自体は無臭なのであるが、ここに細菌が集まり特有の臭いが発生するという。
汗腺が少ない理由は、遺伝子で決定している。」

汗腺の少ないのは、東アジアの人だけ、らしく、
ワキガタイプは、中国人が10%以下。韓国人は0%!?
それがほんとなら、中国、韓国の人より、20%の日本人の方が
混血が激しい、、、ってことなんでしょうか~??
もしかして、、、私も混血が激しいのか??

images[4]

と、とにかく、その件があってから、それまでは油断をしていたので、
素足に靴を履くときは、気を付けねば、、と、しみじみ思ったのでした。

なので、この前もバレエ用の靴下を忘れ、
直接シューズをはいてしまったので、
あとで、ヒバの精油をかけて、日干しにしました。
最近油断してて、ヒバの出番がなかったので、
あわてて思いだし、出してきたのでした。

140813_1202~02

140813_1202~01
こちらは陰干しに、、、

うちはファブリーズなんて、しませんし、もっていません。
以前から、何かあると、必ずこの天然のヒバ精油を使います。
ヒバなら、いくらまいても安心だし、殺菌力も強いし、
肌に直接つけても心配ない、、
ヒバのいい匂いがして、とても気持ちがいいのです。
これは森林浴のいいにおいです。

2013年4月10日記事、ひば製品→ひば製品

ヒバ、、その菌をよせつけない殺菌力は、天然の殺菌剤。
自然食品関係の店や、デパートのナチュラル関係の店に、おいてあるようです。
ダニにも効果があって、布団にも、枕にもまくことができます。
最近はダニもでてないので、ヒバ油をしまっていました。
なので、こうして必要がある時に、取り出して使っている、というわけです。
うちの欠かせない、生活必需品です。
お世話になっています~

140813_1201~01
ヒバ精油
140813_1237~01
ヒバチップ  靴や服の虫よけ、においよけに使います。
140813_1238~01
ヒバはし  これはマイはしで、最近外食時に持っていきます

においの気になる方に、殺虫、殺菌にも使える
ヒバはおすすめです~


今日のオカメ様   アタシにはインコ臭がありますよ。これは好きな人には、たまらないみたいですけどね~
140813_1204~03


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム