着ない服は、染めると着られる?

2014.08.16 23:19|生活
お盆中は、どこにも行かず、(誰にも誘われなかったのもあり)
いつもと全く同じ暮らしでした。

いなかで母が一人暮らしですが、
ありがたいことに、今のところ元気だし、
なにしろ遠いので、お盆は帰れない、という親不孝なのです。
(母とは、毎日メールでのやり取りで、ご勘弁を)

お盆提灯(盆ちょうちん)スタンド 匠 6811

で、こんな時は、前からやろう、、と思っていた
「染め」をやることにしました。

といっても、草木染とかではなく、普通の染色です。
ネットで買った半袖が、来てみたら
色が思っていたより、ド派手な色。
ショッキングオレンジと白の縞模様で、
いくらなんでもこれは着れないな、、、と。
(ネット写真だと、そこまでの色には見えなかった)

で、まずそれの色抜きを、、ユザワヤで買ってきた
脱色剤でやります。
140813_1458~02

バケツにお湯で脱色剤をといて、服をつけ、かき回す。
ついでに、他に前から白のスカーフがほしかったので、
濃い紫のシルクスカーフの色を抜いてみることに、、
上手くいけば、白のシルクスカーフになるかも、、、

で、オレンジの半袖は、脱色で、ショッキングオレンジが、
薄い黄色のようなオレンジになり、、
紫のスカーフは、みるみる色が抜けていき、
自然の白っぽい色に、、、大成功。
スカーフはすぐに取出し、洗剤で手洗い。
140813_1458~04
こんな感じ

オレンジ半袖は、わりとつけても、大丈夫そうでした。(綿)
生地と厚さとかで、時間は様子をみながら、って感じでしょうか。
ざっと洗って、今度は染めです。

140813_1458~01
一番小さい染液を買いました。

これを鍋にとかし、煮るわけですが、
ちょうどいい鍋がなかったので、使わなくなったフライパンで。
で、グレーのいい色に染まりました。
オレンジと白のストライプだったのが、グレーの濃淡でいい感じに、、
これなら、シックなので、おばさんでもおばあさんでも着られます。

140814_1003~01140814_1004~01
ついでに、肌色のキャップ帽子も染めてみた。

で、グレーの染色の時に、白のレースを切ったのを、いっしょに
染めました。
140813_1457~01

時間をおいたら、こんな感じ
140813_1522~01

これは、シルクの脱色スカーフの、模様に使います。

140813_2318~01
こんな感じにぬっていきます。

140816_1359~01
こんな繊細な柄になりました。

じつは、このシルクスカーフは、友達からいただいたもので、
(ありがとうございます~)
紫のグラデーションのスカーフでした。
大きいのを縦長に半分に切って、薄い紫の側のほうに、
白のレースをあしらって、残り半分の濃い紫を脱色したわけです。

140814_1527~01
左が薄い紫を、レースで刺繍。右は濃い紫を、今回脱色して白っぽく。

これで、1枚のスカーフから、違う感じの2枚のスカーフができました。
右のが脱色で、端を薄くグレーを染め、グレーのレースを縫い付けた。
このスカーフは、想像以上に繊細に出来上がり、とてもうれしいです。
元が、上質シルクのイタリア製だったから?かも、、、
これで、いくつになっても使える、欲しかったシックな、白のスカーフが出来上がりました。
(ありがとうございます~)

140816_1402~01

半袖ストライプも、いい感じになり、これならどこに着て行っても
大丈夫な、お気に入りの夏服になりました。
今回の染め、は大満足。
たま~に気が向くと、気になるものを染めてみるのですが、
なかなか思った色になりませんでした。
今回上手くいったのは、脱色の手間をとったのが
良かったのかな、、、?と思いました。

色はけっこうパワーがあり、気に入った色、気に入らない色があります。
似合う色、似あわない色もあるし、、、
子供の頃から、私は気に入った色があると、
そればかり着ているような子供で、(茶色が多かった)
いつもじみーな色ばかり、着ていたので、
父が腐れ色ばかり着ている、、、と言っていました。
今ではアースカラー、、と、人には言っていますがね。
WORLD OF COLORS・アロマコーンセット
色に対しては、とてもパワーを感じるし、気に入らない色を着ると、
とても落ち着かないものです。
これは多かれ少なかれ、誰でもそうですよね?

なので、、もし気に入らない、色の物があったなら、、、
もし、ほしい色の物があったなら、、
新たに買わなくても、ダメもとで、染めてみると、(脱色してみると)
もしかして、お気に入りの一枚が、手に入る、、、かもしれません。


今日のオカメ様   アタシの頭の黄色と、ほっぺのオレンジは、変わりようがありませんけどね~
140810_1808~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム