元気の元は、野菜ジュース

2014.08.20 23:13|グリーンスムージー
もう長年になりますが、基本毎日、
朝に野菜ジュースを作って、飲んでいます。
入れるものは、季節やその時、その時で、
手に入ったもので作るので、色々変わります。

140806_1113~01

最近は、べりー系を入れて飲んでいます。
以前、友達と駅で待ち合わせをした時、
駅のジューススタンドで、ベリージュースを飲んで
すごくおいしかったのと、
ちょっと前に、ビワをもらった友人の家で、
ブルーベリーがなった、と誘ってもらい
ブルーベリーをいただいてきたからです。

140730_1606~01

彼女の自宅の庭に、何本ものブルーベリーの木があって、
たくさんなっていて、それを収穫させてもらったのです。
自宅の庭で、ブルーベリーの収穫。
これって、ものすごいゼイタクな話ですね。

140730_1606~02

で、いただいたブルーベリーを、洗って乾かして、冷凍保存にしました。
それと、ブラックベリーのジャムも少しいただいてきました。

140730_2059~01

これを、野菜ジュースに入れるわけです。
ありがたいことです。なんてゼイタク、、、
ベリー系のものは、買うと高いので、なかなか買えません。

以前うちには、ブラックベリーが南の玄関側に、
わんさか育って、実がなり、やはり冷凍にして、ジュースに入れ、
飲んでいたのですが、、、
(ブラックベリーは種が多いけど、そのつど出していた)
それらの木が、マンションの規約で、撤去させられることになり、
以来、北側に植えたものの、日当たりは悪く、
植え替え続きで、育たなくて、今年は全然収穫できませんでした。
なので、ベリー系はなおさら貴重です。
ブラックベリーの実のなる頃は、毎年ジュースに入れていたので、
実のなる時期は、ベリー系を身体が求めている、、、
そんな感じがするのです。

110515_1539~02
以前はこんな感じで、いっぱい花が咲き、実が取れていました。

で、今は第2農園に植えた、モロヘイヤを取ってきたのを、
ジュースに入れて、あとゴーヤも取ってきて、入れて、
畑で取ったシソも入れます。
第1農園の、キャベツの細々と残った葉も入れて、、、

ジュースの材料で、今は買うのは、ニンジン、バナナ、リンゴあたりでしょうか。
この季節バナナはすぐダメになるので、皮をむいて冷凍しています。
それに、冷凍ブルーベリーと、ブラックベリージャム少し、と
作り置きの、クワの葉パウダーも入れます。
ほんとは庭があれば、リンゴも育ててみたいんだけど、、、
これは夢、、、ですね。

140811_2106~02
くわパウダー

これに、第2農園に植えていた赤シソで作った、
赤シソジュースで割って、水をプラスして、ミキサーでジュースにします。
あと、クエン酸、大豆(時々ハトムギ粉)をプラス。
140820_1717~01
赤シソジュース

140820_1026~01

この季節は、こういう感じのジュースになります。
ほんのり紫に、、、
この中身だと、けっこうポリフェノールが豊富かな、、、と思います。
それぞれの季節で取れる、野菜や果物を入れて作るのです。
きっとそれぞれの季節で、必要な栄養分が取れるだろう、、、
と、思います。
本来、畑をやろうと思ったのも、毎日の野菜ジュースに入れる野菜を
自分で作れたらいいな、、、という思いがあったからです。
なにしろ、けっこうな量の野菜が必要になるので、
全部買うと、なかなかなの出費になります。
無農薬、、、なんていったら、さらに高いでしょう、、、
なので、自分で作った畑の収穫で、まかなえたら、
趣味と実益をかねるし、安心だし、それこそ最高のぜいたくですからね。

この毎日のジュースが、私の元気と健康の元、、と
思っています。
あ、さらに、これにコップに亜麻仁油まで入れて、飲むわけですから、、
鬼に金棒、、、だと自負しています。

140820_1718~01

この暑い時期、料理を作るのもおっくうになり、
手抜きをしたり、インスタントにしたり、テキトーに
すましたりすることも、けっこうありますが、、、
でも、この野菜ジュースさえ飲んでおけば、
大丈夫、、、という、安心感がものすごくあります。

私の畑をやる原動力は、おいしい、栄養価の高い野菜ジュースを作りたい、、、
からだったんですね~

images[5]

ちなみに、ブラックベリーの混血、ボイセンベリーは
抗酸化力が強く、活性酸素除去力が強いようです。
ベリー系は、やはり身体に必要な成分を含んでいるんですね。


今日のオカメ様   アタシは、ブラックベリーの種が大好きですよ~
140811_1923~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

なるほど〜
ベリーはここでも良く育つ様なのでいろいろ植えてみたいと思っています。
参考になりました。アリガトウゴザイマス。

イギリスに似た気候と言う事でバラ(なるほどローズガーデンが多い)も
適しているとかv-10
その土地に合う植物を育て豊かな食卓にしたいですね〜。

No title

ベリーはそちらでは、ぴったりな感じがします。
植えれば、たくさん育ちそうでいいですね~
色々植えると、収穫できて楽しそう~
こちらでは、ブルーベリーくれた家は、夏は暑すぎるからって、
寒冷紗のような覆いをかけてました。
こちらではブルーベリーは、育ちにくいんですよね。
ブラックベリーくらいでしょうか、よく育つのは、、

No title

初めまして~
時々読ませていただいてます。
無農薬の野菜を作ってグリーンスムージーをずっと
続けてるなんて、とても贅沢だと思います。
買ってきた野菜だと無農薬でないでしょうし...
自分の畑で栽培したものが一番安心ですものね。
亜麻仁油を入れて飲んでいらっしゃるようですが
何だか私も使ってみたくなりました。

No title

丘の家さん、コメントありがとうございます。
ブログのぞいてみました。スムージーやってらっしゃるんですね。
飲むとお腹もすかず、血圧も下がったなんて!
効果あり、で、すてきですね。
写真きれい~!
私の場合、以前、ジュースを止めた時に、顔色がてきめんに悪化し、
慌てて再開したことがあります。
スムージー効果を実感しています。
亜麻仁油はスプーンに1杯いれるだけ。
これは身体にとてもいいし、味がよくなるので(好みもありますが)
おススメです。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム