電気の身辺整理?

2014.08.23 16:33|片づけ
うちの小さい液晶テレビが、いよいよ壊れてしまいました。
これは、液晶の出始めの頃買った、(10年はたっている)
小さいテレビで、シャープの黄色のオシャレな
かわいいテレビで、お気に入りで、ずっと使っていたものです。
(10インチくらいか?当時7万くらい?けっこう高かった)

140816_1229~01
なにしろ、こうして本箱に入るサイズだったので、よかったのです。

どっちみち、地デジ対応ではなかったので、
3月には見れなくなるから、買い替えをと
思っていたので、とっくに買い替え時期だったのですがね。

で、今回それより少し大きめでさがそう、、と。
ネットで探して驚きました。
今、液晶が安い!もちろんメーカー品は
それなりの値段、、?でも安い、、、としても、
どこのメーカーだかわからないテレビは、とにかく安い。
15,6インチの、どこだかわからないテレビが
16700円だったので、これでいいかな~と購入。
PCのモニタにも使えて、DVD再生も可、というので、、

140822_1541~01
ギガドライブと書いてあって、中国製でした。(来るまで、どこ製かわからなかった;)

ちゃんときれいに映ります。
前と比べて、画面が大きい~
思わず、画面をまじまじと、、見つめてしまいます。

140822_1542~01
前の倍くらいはあるか?

これじゃ~なあ、、
シャープが以前、液晶で、亀山工場を大々的に作ったのが、
一気に経営悪化、、、したのも、うなずけます。
こんな安いテレビを中国でバンバン作られたら、
とても太刀打ちできませんよね、、;
これもご時世ですよね、、、
まあ、すぐ壊れるかもしれないけど、、、
シャープだから、10年もったんでしょうからね。
しかし、ビンボー人には、安いテレビは助かりますが、、、
グローバル化は、ほんと大変ですね。

ただ、これじゃ本箱には入らないか?
(本箱に入れずに、テレビを使えよっと、言われそうですが、、、)

140816_1230~01

それと、じつは今、
いつもいる2階の、リビング兼仕事場兼台所を
変えようともくろんでいるのです。
そこに置いてある、使わなくなったアップルのアイマックPC。
これも捨てよう、、、と。
で、スケルトンの中身が透けて見える、かわいいマックPC、
全く壊れてもいないし、今でもちゃんとつき、使えます。
これなら、もしかして好きな、ほしい人がいるかも、、、?と思い、
PC買い取り業者に聞いてみたのです。
しかし、古すぎてうちでは引き取っていない、、、と
何軒かに言われてしまいました。

140822_1605~02

今だと、時期が悪いのか?
引き取りにお金払ってまで、引き取ってもらう気にもならないし、、、
もしかして、もっと長く持っていれば、アンティークとして価値が出る??
それは無理か、、、

家電は、この使わなくなったものの、引き取りに
お金がかかるのが、困りものです。
テレビも聞いたら、都の引き取りは4000円~!?みたいに、
電話でガイダンスが流れ、言っていたのです。高っ

で、ちょっと調べたら、液晶が同じ箱に入っていたら、
送料のみで、両方送れば処分してくれる、、という業者が
あることがわかりました。
データも消去して、処分してくれるようです。
しかも今月中なら、送料も無料、、、
パソコンファーム→パソコンファーム

140822_1605~01

これにテレビとPCをいっしょに送ってもいいかな、とも思いますが、
PC、もしかしてほしい人がいたら、差し上げたいと思うけど、、、
まあ、いまどき、古いマックなんて、欲しがる人もいないか、、

とにかく、仕事場の机や、ケース、本箱等、
いろいろ置いてある、仕事コーナーを、
おいおい片づけていかなくては、、
なにせ出版不況は、もう持ち直さない、と思うので、
仕事関係道具を、少しづつ整理していこうと思っているのです。
これは大変な一仕事になりそう、、、汗;
なにせ机が3つもあるし~;
これらを取っ払ったら、さぞかしスッキリするだろうな~と、思います。

140823_1619~01

スキャナー、プリンターも古いのは
捨てないといけないし、、、(こちらは複合機をもっているので)
あ、コピー機も、だ、、、
ああ、、、これは大仕事になりそう、、、
片づけの苦手な私には、頭の痛い作業になりそうだなあ、、、

とりあえず、いくらくらいかかるか知りたくて、
業者に電話で聞いたら、行って見積もりしてみないと
わからない、、と言われたので、
一応見積もりだけでも、してもらおうか、、、と思っている所なんですが、、、
けっこう電気機器が、あれこれあるのに、自分でもびっくり、でした。

140823_1620~01雑然の仕事場回り


今日のオカメ様   日光浴で外に出されちゃいました~半分気持ちいいんだけどね。
140822_1747~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

下取りは?

35年くらい前に買った現役のコンピューター−ミシンは今でも欲しい人がいるらしいという情報があった。結局(今の私には重くて持ち上げられないと言う理由で)下取りしてくれるネット店で買い替えた。使える物を捨てちゃうのが嫌なのですね。よ〜くわかる。

No title

ありがとうございます。
ほんと、使えるものを捨てるには、抵抗がある世代?なんですよね。
下取りしてもらうには、新しいPC買わなきゃいけないし、買う予定ないし、、で、難しい~
業者に引き取り頼むと、ものすごい金額取られることがわかり、
ちまちまゴミに出すしかないかな~とも、今考え中です。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム